全般の飼う前にに関する相談

回答受付中
2021年04月17日まで
ケージは必須でしょうか?

ケージは必須でしょうか?

相談番号 6,498 / view 662

くぅやん♬さん

はじめまして。皆様のご意見を参考にさせて頂きたくてご質問です。

5年前に16年一緒に暮らした愛猫ちゃんが虹の橋へと旅立ち、やっと心の整理がついてきましたら、また猫ちゃんと暮したいという気持ちが大きくなって来ました。

亡き愛猫ちゃんは1ヶ月半で我が家に里子に来たのですが、その時には2段や3段のケージは使っておらず猫ちゃん用の平たいベッドと中に入れるキルティングのお家を使っていました。(成長を見ながらあとになってキャットタワーは購入しました)

今現在の私の年齢が40代半ばで独身です。(結婚する気はありません^^;)両親は70代前半と70代半ばで2人共に健康です。
自分自身と両親の年齢を考えて猫ちゃんが路頭に迷わないように、子猫ではなく成猫をお迎えしようと家族で話をしております。
両親は年金暮らしで仕事はしておりません。私は12時~21時までの仕事です。コロナ禍という事もあり何処かに出掛けるという事も余りないので猫ちゃんにお留守番をさせる時間は殆どないかと思います。

ですが…、成猫ちゃんでも里子に迎えるとなると、やはり2段~3段ケージは必要でしょうか?と申しますか必須なのでしょうか?それともキャットタワーだけでも大丈夫でしょうか?亡き愛猫ちゃんはケージを使っていなかったので迷っていまして…。

まだ、この子!という猫ちゃんに巡り逢えてはいないのですが、ご縁は突然にという事もありますので、いざという時に慌てないようにご質問をさせて頂きました。

長文・乱文で申し訳ございませんがご意見・アドバイスを頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

2021年4月6日 追記です。

ご回答して下さった皆様、相談にのって下さって本当にありがとうございました。
色々なご意見、アドバイスを聞く事ができ思い切って相談して良かったと思っております。

まだ回答受付中で期限が4月17日までありますが、皆様、真剣に考えて下さっておりベストアンサーを誰かに決めるという事ができませんでした。申し訳ございません。

ベストアンサーを決めれば回答受付終了になるようなのですが、こちらの相談は私自身の方向性が見えてきましたので、回答終了とさせて頂きます。

皆様、本当にありがとうございました。

みんなの回答

• ico214

2021年04月03日

2

保護主さんや団体さんによってそれぞれに方針はあるかと思いますが、わたし自身はトライアルへ進む際にはケージの準備をお願いしています。
    早く里親さんのお宅に慣れてもらう為、長い目でみて怪我や体調不良時の静養の為にもあった方がいいですよ。
    ご高齢のご両親がいらっしゃるとの事ですので、脱走防止の面でも役に立ちますよ。あたたかくなってきて窓を開けるようになり、飼い猫の脱走話はグンと増えてきています。

大きめケージで臨機応変に段数を変えられるものが個人的にはオススメです!

運命の出会いの為の準備、楽しみですね♪

コメント: くぅやん♬さん(相談者)

2021年04月03日

ico214様

アドバイスありがとうございます。
    そうなのですね...。保護主様や保護団体様によって違いがあるのですね。

でもそうですよね。里子に迎える猫ちゃんが成猫ちゃんでも人慣れしている子かという事は実際にトライアルをしてみないと分からないですし、人慣れしている子でも環境が変わってビビリちゃんに早変わりしてしまう事もありますよね。

そのような時や怪我や体調不良になった時などの静養場所としてもあった方が良いのかもしれませんよね。

検索してみましたらコンパクトに折り畳めて収納場所を取らないケージもあるようでした。ケージ+キャットタワーでの購入を検討してみようかと思います。

脱走対策は亡き愛猫ちゃんが隙あらば脱走を試みて何度か脱走をした経験がありまして、窓(網戸止め?)や玄関の脱走対策はその時のままにしてありますので準備はOKです。

お迎えするまでの準備期間。こんなに楽しかったのだなぁーと遠い昔を思い出しましたꕤ*.゚
    運命の子に出逢えるまで焦らず根気よく探そうと思っております。貴重なお時間を本当にありがとうございました(*^-^*)

• 削除
    団体からの指示以前に
    病気や怪我など管理が必要になったり
    いざという時に安全に隔離出来る場所として
    用意された方が良いかなと思います。

家族だけでなく
    お客さんや工事など
    複数の人の出入りがある場合や
    大掃除の時などは
    ドアの開け閉めの管理が雑になりやすく
    逸走の原因になりますし
    地震や水害等の災害時
    しっかり猫を管理する体制を
    取れるようにしておかないと
    家族全体の命にもかかわります。
    二段ケージだけでなく
    同行避難や通院などを視野に
    持ち運びの出来るクレートや
    室内捕獲用のタモ網や洗濯ネットなども
    準備されておいた方が安心かと思います。

2021年04月03日

我が家にもケージがありますが自由に出入りして勝手に寝ています。

2021年04月03日

一般社団法人 犬猫ソーシャル・ネットワーク様

ご意見、アドバイスありがとうございます。
    そうですよね...。病気や怪我で経過観察や管理が必要になった時には安全に隔離が出来るケージはあった方が良いですよね。

うちはお客様は滅多に来る事はなく、年齢的(経済的)にも家の改築などの予定はありませんので、その心配はないのですが、大掃除の時などは窓やドアの開け閉めが多くなって脱走する恐れはありますよね。
    前の猫ちゃんは病院などに連れて行くキャリーケースが大好きで掃除機の音は大嫌いという子でしたので、掃除の時にはキャリーケースに身を隠していたので、掃除の時の事を考えていませんでした。16年も猫ちゃんと一緒に暮らしていたのに知識不足でした。

あとは災害時ですね。本当にたまたま私が住む地域で大きな地震や水害がなかったというだけで今は何処でいつ災害が起きても不思議はない世の中です。

クレート(キャリーケース)は前の猫ちゃんの為に買い替えた物があり、3回ほどしか使わずに旅立ってしまい綺麗なままなので捨てられずに殺菌消毒をして残してあるので、そちらを使おうと思っておりますが猫ちゃんは鼻が良いので前の猫ちゃんの匂いが残っていて嫌がるようでしたら買い替える予定でいます。

洗濯ネットは用意してありますが捕獲用のタモ網は思い浮かびませんでした。教えて下さってありがとうございます。

一般社団法人 犬猫ソーシャル・ネットワーク様のお宅にもケージは設置してあるのですね。そして自由に出入りして勝手に(^^ゞ寝ているのですね。
    使っても使わなくてもケージは購入する方向で検討しようと思います。貴重なお時間を割いて下さってありがとうございました。

2021年04月04日

丁寧なご返信ありがとうございます。

我が家には
    家野良の子を含め6頭の猫がいるため
    体調を崩したり
    新入りさんが来た場合などの管理場所として
    二段ケージは必須という事情もございます。

猫との暮らしは
    猫の安全だけでなく
    人の安全も確保しなくてはなりません。
    室内家具の転倒や、思いがけない逸走など
    室内飼いであっても完璧はありませんので
    迎えた子の行動パターンをよく観察して
    後々後悔のないように
    試行錯誤しながら
    人と猫が快適に過ごせるよう
    環境設定していただけたらと思います。

まだ見ぬ猫さんとの
    素敵なご縁に恵まれますことを
    心より願っております。

長文失礼いたしました。

2021年04月06日

一般社団法人 犬猫ソーシャル・ネットワーク様

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    わたくしの方こそご丁寧なご返信ありがとうございました。

そうですよね。環境にもよりますが体調を崩したりエイズキャリアの猫ちゃんがいたり…。
    他にも災害など何かあった時に猫ちゃんが使っても使わなくても、やはり準備をしておいた方が良いのかなと思いました。

猫ちゃんの安全は勿論ですけれど、人間の安全の確保も必要ですよね。
    考えて見ましたら前の猫ちゃんが一番最初に脱走した時に、お家に帰って来たあとも興奮がおさまらず思い切り手と腕を噛まれ引っかかれ病院に行って破傷風の注射を打ってもらった事を思い出しました。

そういう時、興奮がおさまるまでの時間を確保する為にも、タモ網&洗濯ネット&ケージは用意しておこうかなと。。。
    あとはお迎えする猫ちゃんの性格や行動パターンを見ながら環境設定を変えていけば良いのかなと思い始めました。

ありがとうございます。まだ良いご縁には巡り逢えておりませんが焦らずゆっくりご縁に巡り合えるまで色々と準備をしていこうと思っております。

色々とご意見、アドバイスをして下さってありがとうございました。

• 灰色の猫さん

2021年04月03日

2

ケージ(ゲージと表記している方がおられますが、それは間違いです)
    をお願いしている保護活動の方もいらっしゃるのは知っていますが、
    逆にケージに入れるのはやめて欲しいという方もいます。
    保護団体(または個人)さん自体にもいろいろありますから、
    その団体さんや個人が言うことがすべてではないと思います。
    また、獣医でもケージを当然のように勧める方もいるようですが、
    まぁ、いろいろいますから笑

私自身はケージを用意したことがなく、これまで生後1ヶ月~2ヶ月
    程度から子猫を飼ってきましたが、室内フリーでずっと飼育してきました。
    (私も17年半暮らした愛猫が一昨年亡くなった経験があります、
    その子の相方が今19歳です)

はっきりしている事実は、猫はケージ飼いに向く動物ではないという
    こと、ケージを用意するということは、人間の都合であるということです。

しかし、近年どこに天災が来てもおかしくないような気候になってきて
    います。うちはマンションですから水害の心配はないのですが、
    地震で倒壊の恐れがあるような場合は、「避難所」に行くようなことも
    ありえなくはないです。近年あちこちで地震が発生しており、地域に
    より地震も違いますが今後の予測もされています。
    そのような場合を想定して、ペットの命や人生(猫生や犬生やその他の
    動物のあるはずの長い時間)を守るのも飼い主の責任と義務ですよね。

その意味において、我が家でもキャットタワー代わりに3段くらいの
    ケージ(避難所で2ニャンが過ごせるくらいのもの)を購入しようか
    と考えています。普段、入口はアケッパーにして、ニャンが好きな時に
    入って駆け上がれるようにしておいて、慣れておいてもらおうかと。
    いざ避難所生活が必要だとなっても、ケージ慣れしておらず、逆に
    ニャンたちに負担がかかったり、暴れて避難所生活が困難になったり
    すると、意味がないですから。
    (そういうことがないことを、願いますけれど!)

ですが、基本的には、ケージは人間都合、猫という動物の生態には
    向かないということをお忘れなく。

(一個人の見解です。いろいろな意見があるのが普通ではないで
    しょうか?
    質問者さんにとっては期待外れな場合があるかもしれませんが、
    こういう場で質問している以上、それは仕方ないことですよね・・・
    最近、質問内容以外に他の方の回答に対してこういう回答はよくない
    など、あれこれコメントする方がちらほらいるのを拝見しますので、
    記載させていただきました。)

ご参考にしていただければ幸いです。

2021年04月03日

灰色の猫様

ご意見、アドバイスありがとうます。

そうなのですよね。此方で募集されている里親様や法人様によってケージ飼い不可という方がいらっしゃったりケージを用意して下さいと言う方もいらっしゃって、前の猫ちゃんがケージを使っていなかったものですから迷ってしまいました。
    獣医さんでもケージ飼いを当然のように推奨する獣医さんもいらっしゃるのですね。知りませんでした…。

灰色の猫様はケージは用意した事はなかったのですね。

確かに仰るように猫ちゃんは運動神経が良く多角的に動く動物さんなので、人慣れしていなくて何処か細い所や奥まった所に隠れてしまう子でない限りはケージには向かないのかもしれませんね。

今の世の中は本当にいつ何処で大きな災害が起きてもおかしくないので、そのような時には避難所にもよるかと思いますが必要ですよね。
    私が住んでいる地域は海抜がもの凄く高く水はけのよい所なので津波や水害の心配はないのですが、山が近くにあるので地震の時の土砂崩れなどには心配があります。

土砂崩れがないにしても家屋の倒壊や土砂崩れの恐れがありで避難しなければいけなくなった場合、人間(家族)の命も大切ですが動物さん達も家族の一員ですから命を守る責任と義務はありますよね。

いざという時にケージに慣れていないと猫ちゃん達に大きなストレスをかけたり暴れたり避難困難になってしまう場合がありますね。そういう時のためにもケージは必要なのかもしれないですね。
    入り口は開けっ放しで好きな時に好きなように使ってという感じで慣れさせておいた方が良いのかなと思いました。でも本当にそういう災害がない事が一番ですよね。

はい、承知しております。このような場で質問をさせて頂いておりますので様々な意見やアドバイスはあると思います。
    他の方の質問の回答を拝見させて頂いて、回答して下さっている方を非難するようなコメントを目にした事があります。なので此方に質問をする事に悩みましたが様々な意見がある事は、あって当然なのかなと思っておりますので質問をさせて頂きました。
    ただ、他の方を悪く言うコメントは良くない事ですよね。そちらのご意見、アドバイスもありがとうございます。

一応キャットタワー+ケージを購入する方向で考えたいと思っております。貴重なお時間を割いて下さってありがとうございました。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2021年04月04日

ごめんなさい、最後のカッコ内の記載は
    質問者さんに対するものではなかったのです。

「これは一個人の見解で、『私の考えが
    絶対だ』と押し付けているのではないですよ」
    と、他の回答者の方、及びこれをご覧になっている
    方々に対する「お断り」として記載させていただきました。

最近、何様のつもりなのか、自分と異なった他人の
    回答が気に入らないと否定するようなコメントをする方が
    ちらほらいらっしゃるので・・・

話はそれてしまって申し訳ありませんが、私もいろいろな
    方の意見を聞いて自分の判断の肥やしにしますから、
    自分の予想外の意見を聞くのも、無駄ではないと思っています。
    (日本人はディベート能力やディスカッション能力がなく
    自分と異なる意見の人を否定する傾向にあるんです)

うちには先に記載しました19歳の老猫以外に、1歳半の姉妹が
    います。あと20年この子たちのために頑張って働こうと思います。
    質問者さんにも、可愛いニャンちゃんが見つかって
    より楽しく(動物がいるとびっくりする面白い)暮らしを
    満喫されますように!

長文失礼いたしました。

2021年04月04日

-- このコメントは削除されました --

2021年04月04日

-- このコメントは削除されました --

2021年04月06日

灰色の猫様

ご丁寧なお返事をありがとうございました。

いえいえ、とんでもございません。
    10人いれば10人の意見が、100人いれば100人の意見がありますものね。
    なので最後のカッコ部分のアドバイスは私に向けてではないと思いましたので、どうぞご安心下さいね。
    ただ、私も此方のお悩み相談で私と同じ相談をしている方がいらっしゃらないかと色々な相談内容を拝見したのですが、他の回答者様を非難・否定するような方がいらっしゃったのは事実です。

私もあぁそういう意見もあるのだなとこういう意見もあるのだなと色々な方の意見を聞いて自分の判断の肥やしにしていきたいと思っております。

灰色の猫様のお宅には19歳の猫ちゃんの他にも1歳半の姉妹猫ちゃんがいるのですね。今は猫ちゃんの寿命も長くなっておりますから、お互い頑張って働いて猫ちゃんとの生活を送りましょうね。(まだご縁には巡り逢えていませんが^^;)

色々とご意見、アドバイスをありがとうございます。

• まさみぃ

2021年04月03日

1

保護活動を個人でしています。
    迎える子による、としか言えません。

しっかり人馴れしていて、誰でもへっちゃらな子の場合はケージなしでもOK。
    ある程度人見知りして(こっちの方が多い)、でも知らないところでは緊張して隠れてしまうような子の場合は必須。

慣れてなくて隠れてしまう子をケージに入れずフリーにすると、家庭内野良と化してしまうことがよくあります。
    それでも数か月単位で慣れて人前に出てくるようになることが多いですが、万が一その間に調子を崩したりするとまず捕まえられません。
    脱走してないかどうかの確認をすることも難しいですし。

ケージを使いたくないのであれば、しっかり人馴れしていて誰でもへっちゃらどこでも好きに寝ちゃうような、そんな子がいればいいですね。
    うちから嫁に出た子の中にも、最初からケージなしでOKな子が何匹かいましたよ。

というか、フリーで慣れて人が平気な子はケージに入れるのが今更難しい子もいますし。
    もちろん、来客時や何かの緊急時に入れられるよう用意しておくのがベストではありますが。

よいご縁がありますように。

2021年04月03日

まさみぃ様

確かにお迎えする子によるというのもありますよね。
    もの凄く人慣れしていて誰でもOKな子でしたらケージなしでも良いのかなとも思いました。
    でも大抵の子は人見知りのビビリちゃんが多いですよね。細い所や奥まった場所に隠れてしうこの場合は必須なのですね。
    すぐに隠れてしまう子がなかなか慣れてくれずに家庭内野良と化してしまうのは悲しいですし猫ちゃんにとってもストレスですよね。
    その間に体調を崩してしまったら病院にも連れていく事が出来ないですものね。出てきてくれても捕まえられなかったり…。お家にいるのかどうかも分からないのは危険ですよね。

まさみぃ様のお家からお嫁に行った子で最初からケージなしでもOKな子がいたのですね。室内フリーでケージが今更な子には難しいかもしれませんが、今の世の中あちらこちらで災害が起きていますので、いざという時の為にもケージは必要で好きな時に好きなように使ってという感じで入り口を開けっ放しにしておくがベストなのかなと思いました。

はい、良いご縁があるように焦らず根気強く待とうと思います。貴重なお時間を割いて下さってありがとうございました。

• ここにゃんちゃんさん

2021年04月03日

1

個人的には先の方も仰っていますが迎える子によるが正解だと思っています。成猫の場合怖がりの子や臆病な子はどうしても隠れてしまうので、押入れの奥深くや箪笥の裏などに隠れられると引っ張り出すのも大変ですし、家族がいない時にこっそり排泄やご飯だけ食べに出てくるというような家庭内野良を育てるという事にもなりかねません。主様がどのような猫を求めているか、そしてどんな風に育てたいか、それと愛護団体から迎えるつもりであれば団体の意向によると思います。私個人の考えでは生後2ヶ月やそこらの人馴れしてる子猫であれば最初はケージを使わないかな?のちのち必要になってくれば購入という形を取ると思います。何でもそうですが、後になればなるほど使い勝手の良い新商品が出てきそうですから(笑)。大人猫でも人が大好き、外が嫌いな子ならケージは用意しないです。でも人懐っこくてもお外に出たがる子であれば、やはり用心のためケージを購入するかな?ケースbyケースでお考え下さったらと思います。ご参考までに...

2021年04月03日

ここにゃんちゃん様

そうですね。お迎えする子によってかなりの差があるという事が分かりました。
    前の子は1ヶ月半でお迎えして溺愛してしまっていたので誰でもOKな子で、何故かキャリーケースが大好きな子だったので、掃除機をかける時や拗ねている時はキャリーケースに籠っていましたのでケージは購入しなかったのですが…。

成猫ちゃんでも人見知りな子、臆病で怖がりな子は隠れてしまう事が多いようなのですね。
    細い所や奥まった所に隠れてしまわれると引っ張り出すのは大変ですよね。
    家族のいない間に出てくるだけで家庭内野良と化してしまうのは前にコメントして下さった方のお返事も書いたのですが、とても悲しいですし猫ちゃんにとってもストレスですよね。
    気付いたら体調を崩していたなんて事があったら悔やんでも悔やみきれませんし責任と義務を放棄しているようなものなのかなと感じました。

仰る通りで団体様や里親様の意向も聞かなければいけませんよね。
    私は前の猫ちゃんが人間大好きな子でしたので室内フリーだけれど家庭内野良ではなく、名前を呼べば来てくれる。ちゅーるなどのおやつも人の手から食べてくれるフレンドリーな子に育てたいと思っております。
    ただ前の子はお外にも興味がある子だったので何度か脱走した事があり…。全て宅配業者さんが来た時に抱っこして玄関を開けたら隙あり!みたいな感じで脱走してしまいました。完全なる人間側の不注意です。

お外は危険がいっぱいですし…。猫ちゃんの命を守るのは飼い主の責任と義務ですものね。
    本当に愛猫ちゃんを亡くしてから5年ですが当時にはなかった物や使い勝手がよくなった新商品とかがたくさん出ていますよね。

最近は災害も各地で起きていて私が住んでいる所でも絶対にないとは言えませんので災害時の時の事を考えて、それと人慣れしている子でもお外に興味があって出たがる子もいますので、ケージは購入の方向で考えたいと思っております。
    入り口を開けっ放しにして好きな時に好きなように使ってというようなスタンスで…と、考えております。
    貴重なお時間を割いて下さってありがとうございました。

• fkfkmkrさん

2021年04月03日

1

こんにちは

私はこれからお迎えするならケージは必須だと考えます。

普段の日常生活ではいらないと感じているでしょうが、
    やはりイレギュラーな時、とりわけ災害時の備えという観点からは普段からケージやキャリーに慣れさせておくというのは必要だと思います。
    災害等が起こってから「ああしておけばよかった」と思っても遅いです。

災害時、例えば台風が過ぎ去るまで1日だけ念のために避難する程度であればキャリーだけで済むでしょうが、
    長期避難が必要になった時はケージに入ってもらう必要がどうしても出てきます。
    そんな時はただでさえ環境が変わって不安なのに更に慣れないケージというダブルパンチです。ストレスがかかる、食欲が落ちる→免疫力が下がる→健康状態の悪化といった悪循環に陥らせないように日頃から慣らしておくというのは重要です。

これまでケージなしで困らなかったということは、幸いイレギュラーな時に遭遇していなかっただけなのだと思います。

ケージ・キャリーだけでなく、ノミダニ寄生虫駆除、ワクチン接種、不妊去勢手術、健康管理、首輪に迷子札、マイクロチップの装着、備蓄品の準備と、
    いわゆるペットの適正飼養方法として推奨されているものは全て災害等のイレギュラーな時にいかにスムーズに対応できるのかにつながっています。

これからお迎えなら、まず狭いケージから徐々に室内へとテリトリー面積を広げていくと抵抗は少なく、脱走や家庭内野良予防効果の期待も含め、お迎え後に様子を見てからではなくはじめからケージ管理で慣れさせていくことをおすすめします。

2021年04月03日

fkfkmkr様

そうですね。皆様が仰るように災害時には必要などという事が分かりました。
    日常生活で必要と感じてなくても災害時などいざという時の事を考えますと普段からケージやキャリーケースには慣れていてもらった方が良いですよね。

あとから悔やんでも悔やみきれませんし責任と義務を放棄していると言われても何も言い返せませんし、何も出来ない喋れない動物さんたちの命を守るのは私達飼い主の責任と義務ですものね。

災害時に1日だけの避難でしたら良いですが長期間に渡っての避難になった場合を考えるとケージを購入して慣れさせておくという事は必要なのだなと感じました。
    環境が変わって何が起きているのか分からず不安な上に慣れないケージに入れるというダブルパンチは猫ちゃんにとって大きなストレスですよね。そのせいで健康状態が悪くなって考えたくはないですが命を落としてしまったなんて事になったら、本当にあとからこうしていたらとかこうしていればとか所謂『たられば』になってからでは遅いですよね。

確かに仰る通り、前の猫ちゃんと暮していた16年間にイレギュラーな事がなかっただけなのかもしれません。今は各地で大きな災害が起きていますから、私の住む地域にも災害がやって来るという事を前提に考えた方が良いのだと思いました。

ノミダニ寄生虫駆除、ワクチン接種、不妊去勢手術、健康管理、首輪に迷子札、マイクロチップの装着などは前の猫ちゃんと幼い頃に2年で亡くなってしまったワンちゃんがお世話になっている信頼の出来る獣医さんがおりますので、そちらにまたお世話になる予定でいます。

災害時、その他のイレギュラー時にスムーズに対応できるように万全を尽くして猫ちゃんをお迎えしたいと思っております。
    なのでケージは購入する方向で考えており、入り口を開けっ放しにして好きな時に好きなように使ってもらって少しでも慣れさせておいた方が良いのだと…。回答して下さった皆様のご意見、アドバイスで痛感しました。

それと、家庭野良には絶対にしたくないので…。良さそうな物をじっくり探してみますね。貴重なお時間を割いて下さってありがとうございました。

• りんくるりるさん

2021年04月05日

0

いらないと思います!!うちはここ30年間で6匹いましたが、(今4匹です)一度も使いませんでした。
    病院に行くときのキャリーバック以外で拘束するのは可哀想だと思います!
    猫は自由でないとストレスたまります。。うちの亡くなった子達20歳過ぎてます。

2021年04月06日

りんくるりる様

私も最初は前の猫ちゃんがケージなしでもOKな子だったので必要ないかなと思いました。
    ただ近年あちらこちらで災害が起きていますし、私の住んでいる地域にも今までなかっただけで災害に遭う可能性もあります。

なので猫ちゃんが使っても使わなくても一応ケージを用意してドアは開けっ放しにして好きな時に好きなように使ってというスタンスでいこうかなと思いました。

ただこれも里親様や団体様のご意向などもあると思いますのでケージ飼いはしないで下さいと言われたら、設置しておくだけで使わないようにしようとは思っております。

りんくるりる様のお宅には4匹の猫ちゃんがいるのですね。猫ちゃんとの生活は大変な事もありますけれど楽しいですよね。今一緒に暮らしている猫ちゃん達が元気で亡くなった子たちのように長生きしてくれるようお祈りしていますね。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる