雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
新入り猫のストレスについて

新入り猫のストレスについて

相談番号 6,495 / view 372

のんげんさん

回答数
3

先般、「先住猫のテリトリー意識について」相談させていただきました。回答いただいた方ありがとうございました。ちょっとまた悩んでしまう状態になっており、みなさまのご意見聞きたくて再度相談させていただきます。

先住猫:5歳半♂去勢済
新入り猫:10か月♂去勢済

現在迎え入れて5週間、新入りは自分の部屋から出ると先住に威嚇されるので基本自室で過ごし、先住は監視をするように新入りの部屋へ出入りしていました。
先住が威嚇をしなくなってきたので、新入り部屋のフェンスを開放する時間を長くしていた(夜以外)のですが、先週あたりから、先住が新入り部屋に入ってきて、新入りにパンチ付きの威嚇をはじめました。新入りが抵抗せずじっとしていても、隅に追い詰めてニャーオと鳴いてパンチし威嚇します。
新入りがやり返さないので流血の喧嘩にはなりませんが、だんだんと新入りが委縮して、先住の姿が見える空間ではご飯も食べずトイレもしなくなってしまいました。ケージの上段に引きこもってます(夜のあいだにウンチ・おしっこはしています)
 
ご飯の時間はゆっくり食べられるように部屋の戸を閉め、昨夜からまた常時フェンスでガードを再開したのですが、先住は気になるのかしょっちゅう新入り部屋へ覗きに行きます。以前よりその頻度は高くなっています。興味があるのか追い払いたいのか、わが子ながら正直わかりません。

また新入りは隔離されて寂しくて鳴くことが増えました。
私が先住としばらく遊んでから新入りの部屋へ行くも、先住がついてきて、新入りに「圧」をかけます。怖くて引きこもっているケージの上段のすぐそばまできて威嚇鳴きです。鳴き声はやや大きめの声でニャーオという感じです。

これからどうしていけばよいのか、正直泣きそうです。
別々の部屋で飼う覚悟をしなきゃいけない場合、二匹それぞれとのふれあい時間のバランスにまた悩みそうです。

何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

補足です。先住の威嚇は、本気の威嚇よりは「圧」をかける感じな気がしています。流血の喧嘩にはならないのでこのままフェンスを開放しておこうと思っていたのですが、開放時間が長いと新入りの我慢の時間も長くなって心身によくないのではないかと心配で再ガードしました。

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

fkfkmkrさん

2021年04月02日

こんにちは

威嚇や圧をかける行為は怪我や流血を伴わないお互いの力関係を示す行動です。本気でない猫パンチも同様かと思います。
他の動物でも体や角の大きさを比べ、実際に取っ組み合ったりせずに力関係を決めますよね、それと同じです。
怪我や命を落とすようなことがない賢い方法です。

今、2匹の猫はお互いの力関係や距離感を作り、折り合いをつける時期なのだと思います。
先の方もおっしゃっていますが、猫同士の関係を作る時に人間の介入はあまり役に立たず、平等に扱う以外のことをすれば余計なお世話となり悪化するケースが多いように感じます。

流血の事態に至っていないのでしたらフェンスガードは不要かと思います。

ただし食事とトイレ回数の極端な減少は健康への影響がやや心配なので、
ケージの入り口は開け自由に出入りできる状態で、ケージ内にトイレと食事を置き、先住猫が主に居る部屋が直接見えないようにケージの外から2方または3方をバスタオルなどで目隠ししてみてはどうでしょうか。
猫は自分の周囲を上から見下ろして敵や危険が来ないか確かめられる場所を好むので、今既にケージの上段を好んでいるのでしたら目隠しはトイレと食事を置いたところだけとか、リビングと直接見えないようにパーテーションを置くとかだけでも良いと思います。要は先住猫を気にせず食事や排泄ができれば何でも構いません。

先の方の意見と相反して恐縮ですが、新入り猫は現在ケージ上段が最も安心できる場所として認識しているので、ケージを安らげる場所として常設することをおすすめします。

厳しいことを言いますが、動物を飼養するにはその動物の生理や生態を理解しなければならず、猫は本来単独行動を習性としているのにそれを敢えて捻じ曲げて多頭飼育しようというのは人間のエゴです。
仲良く一緒に寝ている姿は人間にしてみれば癒され好ましいことではあるかとは思いますが、全部が全部そんなに仲良くなるわけでもありません。

群れで行動する習性を持つ人間だって、他人同士であった2人が同じ家で生活をしても時間が経てばお互い姿を見たくもなくなるほど関係が悪化することも珍しくないですし、配偶者ならともかく配偶者の親との同居を拒否する人も多いです。
本人の意思で同居するかどうかを決定する人間でさえそうなのですから、自分の意思によらず知らない個体が来た・連れてこられた猫同士ならなおさらです。

似たようなご相談の時には私はよく言うのですが、
流血がなければラッキー、仲良くなれたら奇跡くらいの気持ちでちょうどいいと思いますよ。

どうしても現在の2匹の様子が見るに堪えない、またはどちらかが健康を害するということでしたら、完全隔離するか多頭飼育をあきらめるしかないと思います。

多少古いものですが、環境省が多頭飼育に関するパンフレットを出していますのでこちらも参考にしてください。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2305a/full.pdf

コメント: のんげんさん(相談者)

2021年04月03日

前回に引き続き、ありがとうございます。
多頭飼いのことも非常にわかりやすいお言葉で、勉強になります。
親子以外で猫の多頭飼いは初めてで、いろいろ勉強不足だったと思い知りました。
2匹仲良くならなくても、お互いあまり気にしないで同居できる状態になれれば
いいなと思います。

流血にはならなさそうなので昨日フェンスはとりました。
新入り用のトイレが置いてあるケージの下段に目隠しの布をしたところ、トイレが安心してしやすくなったようです。

今日は威嚇の頻度が確実に減っています。ハラハラしますが介入せずに見守りたいと思います。アドバイス感謝です、ありがとうございました。

コメント: のんげんさん(相談者)

2021年04月15日

ニャン達を信じてハラハラしながらも介入せずに見守ってきたところ、随分緊張感がとれてきて、新入りもケージから出る時間が長くなりました。さきゆき大丈夫そうです❗️具体的にアドバイスいただき助かりました。ありがとうございました。

みんなの回答

  • 灰色の猫さん

    2021年04月01日

    Good
    2

    あなたの前回の質問でも回答させていただきましたが、お気に召すか
    どうかはわかりませんが、私自身が思うこと今回も取り敢えず書きます。

    まず、あなたは先住ニャンと新入りニャンを自分が取り持つというか
    ご自分が中心に、右と左に先住ニャンちゃんと新入りニャンちゃんが
    いるとお考えではないですか?
    萎縮してご飯を食べない・トイレもしないとか、よく観察して
    いらっしゃいますね・・・
    また、隔離されてさみしがっているとか・・・隔離するからじゃないですか?

    泣いても何も解決しないので、もう少し冷静になっていただけたらと
    思います。

    ちょっと、かまいすぎではないでしょうか・・・

    ご飯は病気でなければ隠れて盗んでも食べますし、トイレ以外で
    うんちやおしっこをしたりもないんですよね?

    まず、猫同士は猫同士に関心があるのであって、あなたにはさほどの
    関心はないということ、間に入るから問題が起きるということ、
    猫たち自身は放っておいて欲しいということ、冷静に認識して欲しいと思います。


    また、本当に相容れない関係もありますから、その場合は生涯別々に
    飼わなければならないこともあり得ます。
    私の知人で、先住が新入りをどうしても受け入れず、別の部屋で数年
    飼い続けている方もいます。
    それは、悲しいことではないですよね、どちらも健康で飼い主さんが
    与えうる最善の環境で暮らせているわけですから。


    ちなみに、うちの場合は新入りが子猫姉妹(2匹)で先住が18歳の老猫
    で、半年ほど仲良く暮らしていたものの、半年後に老猫が姉妹を
    嫌がって部屋を出て別居になりました。と、思ったら、その半年後に
    また老猫が部屋に戻って、今は3ニャンで一緒の部屋にいます。
    猫もどんどん体調や年齢が変わり、状況も変わっていきます。


    まず、部屋はアケッパー、それぞれがそれぞれの隠れ場所やお気に
    入り場所、いろいろ猫たちだけで模索する時間を邪魔しないであげてください。
    (できれば、ケージは取っ払ってはいかがでしょうか。防災の観点で
    避難時などのことを考え、普段から慣らしておくのは良いことですが)

    理想の「ペットとの暮らし」を夢見ておられるのかもしれませんが、
    動物は人間の思い通りにはならないです。


    あと、あなたと猫たちは、常に1(人間):2(猫たち)ですから、
    どちらの子も平等に接してくださいね。



    一個人の見解です、押し付けているわけではありませんこと、ご了承ください。

    コメント: のんげんさん(相談者)

    2021年04月01日

    前回に引き続きありがとうございます。
    おっしゃるとおり、あまりに一方的な威嚇に不安で、自分でも気にしすぎて冷静さを失いつつあると思っていましたがどうにも落ち着かず、自分が仲を取り持たなくてはと責務のように感じていました。
    客観的に私の状況を指摘、アドバイスいただいて本当に感謝です。
    おかげさまで私のメンタルがずいぶん落ち着きました。
    ご意見参考に、ニャンたちの適応力を信じ見守っていきたいです。

    コメント: 灰色の猫さん(回答者)

    2021年04月02日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: のんげんさん(相談者)

    2021年04月15日

    ニャン達を信じてハラハラしながらも介入せずに見守ってきたところ、随分緊張感がとれてきて、新入りもケージから出る時間が長くなりました。さきゆき大丈夫そうです❗️ありがとうございました。

  • ここにゃんちゃんさん

    2021年04月02日

    Good
    3

    どこぞの愛護団体では「ネコの単独飼育は可哀想です。なるべく2頭一緒に迎えてください」「1頭飼い不可」とうたってるところもあれば、こちらでは単独飼育を推奨している...悩ましいですね。元々野生時代のネコ科の習性と現在ペットと化したネコを同じに語るのは個人的にはどうなのかな?という気もするし、実際私はネコ3匹飼ってましたが血を見る喧嘩なんて皆無でしたし...最初に1匹いて後から捨て猫を拾って増えて行った形でしたが、主様のように先住猫に対して気を使った事なんて1度も無かったですよ。「私の家に私が拾った猫を連れてきて何が悪い?」ってなもんでした。喧嘩なんかしようものなら鬼の形相で「コラ~やめんかいっ!!」でピタッと収まってました。でも今にして思えば、うちは喧嘩した場合に逃げられる場所と言いますか、わりと部屋数があったので大丈夫だったのかもしれません。でも家の近くの公園は地域猫の群れがいますが、広い公園の中みんなわりとペアになってくっついています。私は犬の預かりボラをしていますが、先住犬がいて次に来た子と仲良く出来ない場合は3頭目を迎えるというとてつも無い策に出る方がいました(笑)。2匹だと後から来た子がどうしても先住の子に虐められてたのに、3頭目が良い感じで潤滑油になってくれて今は3頭仲良く暮らしています。

    こういうペットの悩み相談を見ていていつも思うのは、動物に対しては優しいのに悩んでいる飼い主には異常に厳しい方がおられます。私は動物を安易に飼ってしまってその結果手放すという相談には厳しい意見も致し方ないと思ってますが、主様のように一緒に暮らす為に悩んでいる人には言っても仕方ない事じゃなくて建設的なアドヴァイスをして差し上げるべきだと思っています。だから沢山悩んで、その子たちとどうやったら暮らしていけるかだけ考えて頑張って下さいね。猫の事は猫同士折り合いを付けさせる。喧嘩したら主様か本気で叱って止める。それでいいのではないでしょうか?

    コメント: のんげんさん(相談者)

    2021年04月04日

    お言葉ありがとうございます。
    私も犬、猫、鳥、魚など飼ってきた経験がありますが、今回のように猫を複数飼うのは親子猫以外では初めてで、予想外の出来事ばかりでおろおろしてしまい、このようなサイトでご意見いただけるのが本当にありがたいことです。
    貴方のお言葉をから、多分人間の子育てと同じで、正解はひとつではなくその子たちの性格や環境によってそれぞれのベストな方法があるのだろうと思いました。
    悩んでいいんですね!
    悩みながらマイベストで探すしかないのでしょうが、ここで皆様からいろいろ参考になるお言葉をいただけるのがうれしいです。
    笑顔で一緒に暮らせるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

    コメント: のんげんさん(相談者)

    2021年04月15日

    ニャン達を信じてハラハラしながらも介入せずに見守ってきたところ、随分緊張感がとれてきて、新入りもケージから出る時間が長くなりました。さきゆき大丈夫そうです❗️悩んだ時間も懐かしい思い出になりそうです。ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる