不明のその他に関する相談

回答受付終了
2021年03月19日まで
大至急、猫のお返し方

大至急、猫のお返し方

相談番号 6,455 / view 1,811

くりすてさん

回答数
4


大至急、お力添え、お願い致します。


昨日の出来事です。

私の父が…家族の誰に、もきちんとした許諾を得ずに、どこかのサイト経由で、黄色い子猫を、その日のうちに引き取ってきてしまいました!!


父は肉体、精神共に持病を抱え、経済的にも決して豊かではありません。年齢も還暦をゆうに過ぎており、真っ当な保護団体なら引き渡されたりはしないはずなのです。(←別の保護団体の職員さんに電話したら言われました)

母は、いいえを言われるとキレ散らかす父親に対して、何事もあきらめムード。母は猫大好きですが、それはテレビなどで鑑賞する場合。飼う事の責任、煩わしさ、看取りを知る母は内心強く反対しています。


私も母と同じで、命を軽く扱ってはならない!と、父には強く反対しましたが、聞く耳持ちませんでした。



我が家で飼えない理由

両親の高年齢、体力、健康状態、家庭構造、それから私個人の趣味である、植物精油もといエッセンシャルオイルの散布があります。

このご時世、換気が必須な今、締め切るわけにはいかないし、薬効を期待している私はアロマを手放せません。




子猫には悪いけど、我が家には歓迎できません…



取り急ぎ、子猫と父の対処をどうするか迷っています。

一応、かなり遠方ではありますが、保護団体の方が引き取りを受けてくださりそうなところがひとつみつかりました。



ですが、次に残るのは父の対処。
父はまたキレ散らかしたり、最悪ジモティーあたりでまた別な子猫を貰ったりしないか…。



我が家では飼えません。



遅くなりまして、申し訳ありません。

事情がさらにややこしくなりました。




父は母のクレカを使い、空アンド陸(念のため伏せ字)で、契約してしまったそうです。父曰く、母の承諾を得たそうですが、この金額を母が聞いたら、母は嫌がると思います。そんなに払えないから。そんなにかかるとか考えてないから。そんな金額を自分のクレカ名義にされたなんて考えたくないから。


少なくとも、
店頭初期費用.6万7千750円
三年分?定期フード代金、約27万円

が、かかります。


さらに、保健やワクチン、サービスなど不確定な金額があります


どうぶつ損保
べいびい70%プラン とやらに、蛍光マーカーがあり、おそらくそれも。

毎月、3790円。


あと、避妊費用。男のこ。3から5万円。


品種は、書面によると
ブリティッシュ、ショートヘアだそうです。




母は、明日がクーリングオフ最終日だといい、私に保護団体から引き取るように言われました。(本人も、流石に金額を知り、少しは目が覚めたかもしれませんが、それでも父に逆らおうとはしません)


来たのは3/4なので、11か12が最終チャンスかも知れませんが、母は私をせかします。





お願いします、助けてください




みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

ここにゃんちゃんさん

2021年03月08日

どこから引き取って来たかわからないのであれば一度こちらのサイトでその子猫ちゃんの里親募集をされてみてはいかがでしょうか? まともな愛護団体さんや個人様なら里子に出した子猫がすぐに里親募集されているのを見たら先方からコンタクトがあると思います。先方からコンタクトがあればお父上には子猫を育てる責任能力が無い事を伝え引き取ってもらいましょう。先方から何も言ってこなければそのまま里親探ししたらどうでしょうか? 子猫だったら比較的里親さんは決まりやすいと思いますよ。

コメント: くりすてさん(相談者)

2021年03月09日



私は今回の一件があまりにショックで、おそらくptsdになっていると思います。

CMの子猫ちゃんシーンで、大好きなはずなのに、ただ、ただ、だたひたすら窒息しそうになりました。

猫は今、団体さんの管理下です。

みんなの回答

  • まさみぃ

    2021年03月06日

    Good
    1

    早急に猫は家から離した方がいいと思います。

    理由は、アロマオイル
    ネットで検索すると出てきますが、猫は精油の成分及びハーブ系の成分を体内で分解することができないとされています。
    一部のアロマ系協会ではそんなことはない、と言っていますが
    事実、ラベンダーで中毒死した子を知っています。

    猫にはアロマオイルは毒になる可能性が限りなく高いんです。
    子猫が死なないためにも、早急にその団体さんにお願いしてください。

    その日のうちに手渡すような人には、恐らく猫は返せないと思います。
    そちらでどうにかしてくれ、といわれると思います。
    また、猫の幸せを考えるなら、そんな無責任な人に返すよりまっとうな団体にお願いした方がよいと思います。

    今後については、話し合うしかないのでは。
    それか、自分が目がかゆくなったとか咳が出たとか適当にアレルギーが出たなどと言い誤魔化すか、ですかね。
    ここのところはご家族のことなので、なんとも言えません。

    コメント: くりすてさん(相談者)

    2021年03月07日

    猫はある日突然、我が家にきました。
    どこからか、父が引き取ってきたのです。
    父の年齢を考えると、ジモティーなど個人でしょう。
    最初から家族の同意を得てはいません。私は強く、強く!反対しました。アロマが猫に害でしかない、だからウチじゃ飼えないと。

    どうしたらいいのでしょう。
    猫もなんとかしなくてはですが、それ以上に父の対処にも問題が残ります

    コメント: まさみぃ(回答者)

    2021年03月08日

    お父様の対処はこういったネットではどうにもできないとしか言えません。
    ご家族の問題ですし、誰かが直接話すわけにはいきませんから。

    猫がいる間はどうかアロマは使用しないでくださいね。
    これくらいなら、で死んでしまったら元も子もありません。
    精油をほんの少し染み込ませたラベンダーのドライフラワーをブーケにしていた時、30分程度猫がそばで見ていただけで直に臭いを嗅いでもいなかったそうですが、ふっと部屋の外に出て行って音がするから見に行くと、泡を吹いて倒れていたそうです。
    慌てて病院に行って胃洗浄などいろいろしてもらったそうですが、たったそれだけのことで猫が死んでしまったというケースを知っています。

    お父様をどう説得したら納得するか、ネットで聞いても誰にも正解は出せません。
    お父様の対処は後にしてでも、猫をとにかく家から先に離してください。
    引き取ってもらう予定の団体の方に、猫へのアロマの恐ろしさを話してもらうのも方法かもしれませんので、その団体の方にご相談ください。

    コメント: くりすてさん(相談者)

    2021年03月09日



    追記しました。お力添え、よろしくお願いします。

    今、猫は保護団体にいます。

    ですが、今は別な問題です。

    コメント: まさみぃ(回答者)

    2021年03月11日

    >助けてください

    何を助けて欲しいのですか?
    猫は今保護団体にいるのですよね?

    ご家族の問題のことですか?

    先に書いた通り、また他の方もおっしゃる通りご家族内で解決してください。
    ネットに助けてと書いても、誰も直に話すことはできません。

  • MATAKA

    2021年03月07日

    Good
    1

    お父様に譲渡した保護主さんは 里親の事をよく調べず、しかもその日のうちに譲渡している事から考えて かなり感覚のゆるい保護主さんだと推測します。
    また通常トライアル期間がありますが、それも設けていないのかが気になります。

    ゆるゆる感覚の保護主に猫を戻すのは心配な事は心配ですが、猫には危害を加える事はないかと推測します。

    まずは保護主に事情を話して猫を引き取ってもらうのがいいでしょう。

    引き取らないという事でしたら かなり遠方であっても引き取って下さりそうな団体さんにお願いするしかなさそうです。
    ただしお願いする場合は それなりの養育料を支払う必要があるでしょう。
    猫を引き取る事により ご飯代、猫砂代等 諸々お金がかかります。
    丸投げはいけません。

    お父様の対処については ご家族間の事ですので、ご家族の間で解決するしかないかと思います。

    まさみぃさんがおっしゃるように ご家族のどなたかが猫アレルギーだから、という事でもいいかもしれません。

    どうか猫ちゃんの幸せを第一にお考えになって 遠方の保護団体さんへ 労を惜しまず お願いして頂けたら、と思います。

    コメント: くりすてさん(相談者)

    2021年03月09日


    ありがとうございます。
    追記をぜひご覧ください。

    くーりく、なるお店で買ったそうです。
    一昔前のガラケー0円ビジネスしかり、ウン年バーター商法だそうです。

    本人は非を認めず、そんな悪徳どこにでもある、とかふてくされてます。

  • 豆柴ゆきさん

    2021年03月11日

    Good
    0

    こんばんは 私はアロマオイルにより大切なセキセイインコの雛を死なせてしまいました
    猫ちゃんの幸せを第一に考えてくださいね

    コメント: くりすてさん(相談者)

    2021年03月11日



    私は、アロマを手放せそうにないため、家族にそれを伝えましたが、軽く見ているようでした

    今、猫のほうはおそらく大丈夫

    しかし、問題は山積みです

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる