スコティッシュフォールドの日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
夜中に起きてしまう

夜中に起きてしまう

相談番号 6,453 / view 516

まきぷーるさん

もうすぐ1歳になる猫です。
寝るときは娘の部屋でドアを締めて寝ていますが、ここ数日午前3時4時にガチャガチャとドアを開けようとする音で起こされて、お腹が空いたのかとご飯を少しあげてまた寝ます。
今までは、朝6時頃まで眠ってくれてたのですが、ご飯が足りなくて起きちゃうのか、遊びが足りなくて起きちゃうのかどちらかてしょうか。
ストレスとかじゃないのかと心配しています。
はじめて家族に迎えた猫なのでわからないことばかりで困っています。
なにかアドバイスいただければと投稿しました。よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

0

まさみぃ

2021年03月06日

うちの猫も寝る前に遊んでやると、早朝4時とか5時にお腹が空いたとよく起こしに来てました。
ので。

寝る前に小腹食として、大匙軽く一杯程度のフードをいつも出してます。
人でも夕食の後ににいろいろやっちゃうと寝る前にお腹空きますよね。
同じだと思いますよ~

置きフードしてれば適当な時に食べてくれるので、朝まで寝かせてくれるようになりました。

それでも朝起こすときは、もう断固として起きませんでした(笑)
引っ掻いたり噛んだりしてくるので、布団に亀のようにくるまって起きない!!を2週間くらいしたら、諦めて時間まで待ってくれるようになりましたよ。

コメント: まきぷーるさん(相談者)

2021年03月06日

なるほど〜。置きフードですね!
確かに夜は遊んで〜と、お膝をちょいちょいしてくるのでその度遊んでます。
もっと遊んでそして置きフードしてみます。
同じように朝起こしにきた猫ちゃんがいると伺った事でなんだかホッとしました。
子供も主人も全然起きないので、困ってないのですが、やはり早朝毎日は疲れるので、断固拒否もやってみます。
相談にのっていただいて、ホントにホントにありがとうございます。

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2021年03月05日

0

ご飯が足りなくて起きてしまう場合:
    いつでも食べられるように、ドライフードをニャンちゃんが
    寝るお部屋にいっぱい置いておく。
    (しかし、ご飯は足りている量与えていらっしゃって、痩せても
    いないなら、寝かせるだけのためにご飯をやるのはどうなのかとも
    思いますが・・・)

昼間疲れていなくて、夜エネルギーが余って起きてしまう場合:
    昼間にたくさん遊んだりしてかまってなるべく寝ないようにして
    夜にぐっすり寝てもらう。

ストレスの場合は、心当たりがおありでしょうか?
    ストレスの場合は、たぶんトイレ以外でおしっこをするなど、もう少し
    異常な行動に出るのではと思います。
    いずれにしても、昼間たくさん遊んだりしてあげるとストレスは
    解消されるのではと思います。

もともと夜行性の動物ですから、何らかのきっかけで昼夜逆転する
    こともあるかと思います。

また、早朝から「ご飯くれくれコール」で鳴く子もいますが、私なら
    放っておいて、自分が起きる時間まで寝ます。

私だったら、昼間たくさん遊んでかまって、いっぱい愛情そそいで
    (うるさがられますが笑)夜ぐっすり寝てもらう方法を取ります。
    ニャンちゃんといっぱいコミュニケーションを取って、どんな子なのか
    理解する、自分もどんな人間が理解してもらうのが大事です。

あと、病気はないのかもしっかり見てあげて下さいね。

ご参考に。

コメント: まきぷーるさん(相談者)

2021年03月05日

相談にのってもらってありがとうございます!
    ストレスには心あたりがないので、
    さっそくいっぱい遊んでクタクタで寝てもらう作戦をとろうと思います。(今かくれんぼしてきました)

ご飯はフードの裏面に書いてあるとおりあげていたので、様子を見てみます。
    いっぱいコミニケーションをとってお互いをわかり合えるよう頑張ります。
    とっても参考になります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる