雑種の餌・食生活に関する相談

回答受付中
2021年03月04日まで
餌を食べず、トイレチップ食べようとする

餌を食べず、トイレチップ食べようとする

相談番号 6,444 / view 373

さかくらちゃんさん

回答数
3

偏食がすごく、おやつだけを食べようとします。
それでもおやつをあげずにいると、トイレチップを食べてしまいます。

もぐにゃん、ピュリナワンをあげてましたが、ある時からあまり食べなくなってしまったので、おやつのモンプチを混ぜて与えるようにしました。
そのうちモンプチを混ぜてもあまりたべなくなり、よく見るとモンプチだけを拾い食いします。
モンプチの拾い食いだけではお腹が空くようで、
にゃんにゃん大騒ぎします。
しかし、そこでモンプチをあげたらダメだと思い、騒ぐたび、残しているモグニャンを目の前に置いてみたりを繰り返して根負けして食べてくれる時もある、といった感じです。
そんなことを繰り返しているうちに、お腹が空いた時にトイレチップを食べてしまいます。
クセになっているのか最近はしょっちゅう食べてます。。
気付いた場合には即座に押さえて注意しているのですが、治りません。

どうしたらいいでしょうか…
アドバイスあればどうぞよろしくお願いします。

年齢:4〜5
体重:4キロ(やや重いけど、許容範囲内と言われています)

もぐにゃん:ドライフード
ピュリナワン:ドライフード
モンプチ:ドライのおやつ

病院は半年に一回くらい健康診断に行っています
歯周病気味でウェットフードよりはドライフードの方がいいと言われています。
理想を言えばおやつもあげなければあげないほどいいよと言われ、極力減らしてきました。

みんなの回答

  • 灰色の猫さん

    2021年02月18日

    Good
    3

    もぐにゃんって、ドライフードしかないですよね?
    ピュリナワンは、ドライフードでしょうか、ウェットも与えているのでしょうか。
    モンプチを混ぜてあげるという事は、ドライフード主体でそこに
    ウェット(ちゅ~るのような?)をちょい乗せ混ぜしたってことでしょうか。

    (うちの子たちですが、ウェットフードを中心に栄養面を考えてドライ
    フードもやっていますが、ウェットフードを先に食べているので、
    基本的にはウェットフードの方が好きのようです。)

    また、トイレチップとはどのような素材でしょうか。
    チップというからには、紙や木が素材のそこそこ粗目の猫砂でしょうか。


    ニャンちゃんは何才か、いつ頃からそのような行動をするのか
    体重は年齢相応なのか(太って栄養が足りてる子は、ご飯以外に目が
    行きます)
    そのあたりの詳細がよくわからないので、何とも言えないのですが

    トイレ砂ような、食物とは匂いが違う物を食べるというのは、結構な
    不満・ストレスがあるのかもしれないです。
    食物だけでなく、住環境や飼い主さんとの関係(お家にはその子
    1匹だけですか?)など、他に問題がある場合もあります。
    また、病気などはないかもよく見てあげて下さい。

    そのような問題がないようでしたら、モンプチはさて置き、
    もぐにゃん・ピュリナワンだけがキャットフードではありませんから、
    栄養素を確認しながら、他のフードもお試ししてみるのはいかがでしょうか。
    フードを固定してあげなければならないことはありませんから
    (むしろ、違う商品をローテーションであげる方が健康上良いと
    思います)飼い主さんも、どのフードがこの子にいいのかな、と楽しんで選んでみてあげてください。


    ご参考に。



    コメント: 灰色の猫さん(回答者)

    2021年02月19日

    追記を拝見しました。

    どれもがドライフードで、モンプチだけを食べ、
    しかもお腹が空いているので猫砂を食べてしまう
    という事ですね?
    ドライフードのモンプチは食べるので、歯周病が
    原因で食べる事ができなくなっているわけではないようですね。
    食べ残しは片付けて、お腹が空いていて猫砂を食べるのでしょうか。
    食べ残しが置いてあるのに、それでも猫砂を食べるのでしょうか。

    ドライフードでしたら、置きっぱなしでも大丈夫ですから
    次の食事の時間まで置いて様子を見てはいかがでしょうか。

    置きっぱなしにしているのにモンプチ以外は食べず、
    空腹で猫砂を食べてしまうのでしたら、フードを変えて
    見る事をお勧めします。
    (しかし、急に好みが変わるのも、何か体調の変化かも
    知れませんから、別の製品を食べてくれてよかったという
    事にもならないかもしれません)

    余談ですが、歯磨きはされていますか?
    口腔内の病気が原因で早くに死んでしまう子もいますし
    口内炎になって食事が思うように食べられなく場合もあります。
    うちの姉妹(2匹)は1歳半ですが、半年くらい前から
    毎晩歯磨きシートでやっています。
    2ヶ月の時からうちにいるので、本当はもっと早くに
    開始するべきだったと思うのですが、当時はまだ
    猫に歯磨きなんて・・・人間じゃないんだし嫌がるでしょ
    と思って呑気にしていましたが、歯周病が原因で
    さまざまな病気を誘発、又は重症化することを知り、
    遅ればせながら歯磨きをしています。

    頻繁に病院に行っていらっしゃるようですので、
    病院でご相談してみるのも一手かと思います。

    また、先にも述べましたが、食事以外でストレスや
    不満がある場合も、猫砂を食べたりと言った異常な
    行動に出ることもありますから、よく見てあげて下さい。





  • 猫は犬と違って、山盛りのご飯にしても
    自分に必要な分量しか食べません。

    犬のように規則正しく餌をあげるより
    その子のタイミングで食べられるようドライフードを置き餌にしておくのも一つだと思います。

    トイレの砂は、体内に蓄積してしまうと大変なことになると思います。

    猫の様子をよく観察して
    猫の望む通りの環境設定をしてあげていただけたらと思います。

  • まさみぃ

    2021年02月19日

    Good
    1

    そのフードが好きではない、もしくは飽きてしまったのでは?
    他のフードを試すという選択肢はないのでしょうか。

    また、トイレの砂は何をお使いなのでしょうか?
    おからや紙ののチップなどは食べる子がいますよ。

    ゼオライトなどの食べれない砂に変えてしまうのもいいのでは?

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる