雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
先住と新入り猫への対応。

先住と新入り猫への対応。

相談番号 6,435 / view 591

ポンタ12さん

初めての多頭飼いに悩んでいます、相談させてください。

去年の6月に3-4歳の小ぶりなメス猫を自分で保護しました。初めての猫でしたが、猫の持病も良くなり、家族でとても可愛がって大切にしています。
飼い主にべったりで甘えん坊の寂しがり屋です。
地域猫時代は他の3匹の猫と仲良く生活していました。

その後、10月に口内炎の7-9歳?のシニアのオス猫を保護して、現在我が家に住んで2ヶ月半になります。
先住は主に2階にいて、新入りの部屋は1階。
最初の3週間は隔離して、だんだんに対面させました。
ここ1ヶ月くらい、昼の12時から17時まで新入りを2階の私の部屋に入れて、先住と別々の場所ではありますが、昼寝をしています。
しかし、新入りが近寄ると先住は唸ります。
また、夜にも新入りを私の部屋に入れると、1階に帰しても先住が一緒に寝てくれません。

でも、新入りも2階が好きなようで、私のそばにいたがるので戻すのがかわいそうで。。

現在、新入りが抜歯のため入院しているのですが、先住が心なしかリラックスしているような。。

前置きが長くなりましたが、私が猫飼い初めてで過保護なので、先住に向かう新入りを止めています。対面して先住が唸ると引き離していますが、良くないのでしょうか?
万が一、噛んだり、先住が怖い思いをしたらと、どうしても手を出してしまいます。

ちなみに、先住猫、快便快食で元気ではあります。
先住猫優先のルールはわかってはいますが、新入りがシニアであと何年一緒にいられるのかと思うと、1階で1人にするのがかわいそうで。
2階で先住が鳴けば駆けつけ、1階で新入りが鳴けば駆けつけ、ゆっくりご飯を食べて、お風呂に入る時間も無く、少しノイローゼ?かなと思います。
2匹とも大切な子で手放す気は絶対にないのです。
猫の飼い方として、間違っているところ、直すべきところを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

1

灰色の猫さん

2021年02月10日

細かい対応の仕方に対する提案ではないのですが

「先住猫優先のルール」って、どなたが決めたルールでしょうか・・・
私は「どの子も平等に大事にするルール」でやっています。

うちには2姉妹(1歳半)がいますが、平等に大事に思っているという
事が伝わるように接しています。
もちろん個性や好みが違いますから、ニャン①が好きな遊びを
ニャン②は全く興味がない、又はその逆もありますので、それぞれ
別々に遊んだり、ニャン①だけに目薬が必要だったり、対応が違って
しまう部分もありますが、特にご飯などは平等に与え、その他に
関しては、なるべくそれぞれが好きなようにさせるようにしています。

また、この子たちの先住猫が19歳の老猫ですが、姉妹は朝晩2回の
食事に対して、老猫は6~7回に分けてやっています。
当然、姉妹の見えない所でやっていますが、姉妹はおそらく老猫が
複数回食べているのを気配で察知して、自分達よりたくさん食べて
いると思っていると思いますが、老猫は見るからに姉妹とは違うと
いうのがわかるので、2姉妹は2姉妹、老猫は老猫と理解しているようです。
それも、私がそれぞれの子に合った対応をしているけれど、どの子も
大事に思っているよ、と伝わるように接してきたからだと自負しています。

なのでうちはそれなりに、特に仲良くでもないけれど(2姉妹は仲良し
です)、ケンカもなく共存しています。
(一時期老猫が姉妹を嫌がって、別の部屋にいたのですが、今は
暖房があり暖かい姉妹の部屋に戻ってきています)

もちろん病気の子には別の対応が必要になったりしますが、できれば
先住の子と新入りは同じ部屋にしてみて、人間の介入なしに2ニャン
だけでやってみて、仲良くなれる時間を作ってみてはどうでしょうか。

先住と私対新入り や 先住対私と新入り という場面をなるべく
避けて、いつも、ニャンたち対人間 という構図で接してみてください。
一人の子にかまっているときでも、もう一方の子に「〇ちゃんたら
手がかかるよね~」とか「〇ちゃんたら、病気で可愛そうよねぇ」など
お声かけしてみてください。

ご参考に。

コメント: ポンタ12さん(相談者)

2021年02月11日

灰色の猫さん

ありがとうございます、やはり介入し過ぎのようですね。。
どうしても、2対1になってしまうので気をつけて新入りさんが退院したら出来るだけ自由にさせてあげたいと思います。
一般のルール通りではなく、臨機応変に2匹が共存出来るようにを目指して、頑張ります!
アドバイス、ありがとうございました。

みんなの回答

• ご内容拝見しました。

猫のやり取りにセンシティブになるお気持ちはわかりますが
    猫同士の対峙する瞬間は、お互いの猫にとって
    学びの場面でもあります。

猫のやり取りに人が干渉しすぎると
    その学びが進まず、猫同士の不信感ばかりが
    勝っていくようになります。

猫の接近戦で、視線ややり取りが激し過ぎるようなら
    猫の近くで猫に関係なく大きな音を立てるなどして
    猫を驚かせて、対峙している状態が解除出来るよう
    促してあげて下さい。

病気でない限り猫を個別に隔離することは
    人と猫それぞれの精神衛生上お勧めは致しません。

先住さんと新入りさんの穏やかな共生が
    適うことを願っています。

2021年02月11日

犬猫ソーシャルネットワーク様

アドバイスありがとうございます。
    猫同士の対峙の瞬間は学びの場でもあるのですね。。
    私が邪魔をしてしまっているようです。
    反省して、もっと新入りさんを信じて。穏やかな優しい子なので。
    隔離しない方向で行こうと思います!
    ありがとうございました!

• fkfkmkrさん

2021年02月12日

0

こんにちは

猫同士の関係性としては、先々の方もおっしゃっていますので割愛します。
    激しく流血するような喧嘩でないかぎり、ちょっと爪が出たり口が出るくらいなら見守って大丈夫だと思いますよ。

猫への飼い主の関わり方についてコメントします。
    猫は単独行動を習性に持ちますので、1匹では寂しいのではないかと心配するのは集団行動を習性に持つ人間の余計なお世話です。
    1匹で安全な場所でのんびり過ごすことを好む個体も多いですので、猫が自分から近寄ってこない限りは放っておいても大丈夫です。
    1 匹で寂しくさせるのではなく、1匹でゆっくりできる時間を作ってあげるのも必要ですよ。

猫をずっと撫でているといきなりガブっと噛みついてくることはありませんか。
    あれは撫ですぎると逆にストレスになって「もういい」「しつこい」「やめて」等の意思表示だと言われています。
    あんまりしつこく構いすぎてもダメということです。

必要なお世話さえきちっと行っておけば、あとは気が向いた時に構ったり、構われに来たら遊んだり膝に乗せれば良いかと思います。
    もちろん猫の健康や様子を観察する必要はありますが、対応に追われて自己の生活をないがしろにする程はやりすぎだと思います。

猫のために生活するのではなく、生活の一部に猫がいる位の気持ちでいいと思いますよ。

2021年02月13日

fkfkmkrさん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、私も生活の中にさり気なく猫がいる生活を当初はイメージしていました。
    このままでは疲れてしまうので、自分の時間も持とうと思います。
    ただ、保護した2匹共に単独行動を好まず新入りさんも1,2時間ずっと喉ゴロゴロ言いながらおへそ出して転がっているので、止めるタイミングがわからず、、
    猫は1人を好み、クールな動物と思っていましたが、昔飼っていた犬よりもそばにいたがり、可愛くて猫中心の生活になってしまいました。
    退院した新入りが心配でしばらくは難しいですが、だんだんと自然な生活にしたいと思います!
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる