雑種の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ごはんの催促が激しい

ごはんの催促が激しい

相談番号 6,420 / view 664

りゅうりょうさん

回答数
2

雑種猫を2匹飼っています。
どちらも8ヶ月のオスで去勢済みです。

1匹のごはんの催促が激しいです。
8時間起きに3回あげていて、大体1〜2時間前からニャーニャー言い始めます。
あげると癖になると聞き無視していますが変わりません。
量を増やしても変わりませんでした。
置き餌を試したところ、もう1匹(催促しないけど食いしん坊)が沢山食べてしまいました。

催促を減らす方法はないでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

まさみぃ

2021年01月25日

ご飯の量は一度にどれくらいですか?
また、増やしてみてもダメだったとありますが
どれくらい増やされたのでしょうか?

そんなにねだってくるとなると、給仕量が足りないのではないでしょうか。
袋に書かれている目安だと、大抵の場合少ないです。

コメント: りゅうりょうさん(相談者)

2021年01月26日

コメントありがとうございます。

ごはんの量、前は袋の記載どおりあげていました。
2匹とも足りなそうにしていたのでメーカーHPを見てみると、まさみぃさんの仰るとおりでした。
うちの子達は袋記載の目安より体格が良くて、全然足りていなかったのです。

それからは体重を元に計算した量をあげています。
肥満にならないように気を付ければ、もう少し増やしても良いのかもしれませんね。


コメント: まさみぃ(回答者)

2021年01月28日

そうですね、規定はあくまで目安。
その子の体質にもよりますから。

うちにいる子たちも、同じ量をあげても太っている子と適正体重の子がいます。
運動量も変わらないと思うんですけど、明らかに体格が違う。
体質なんだなぁと思います。

体重を気にするあまり給仕量を絞りすぎると、攻撃的になったりするのでお気をつけくださいね。

あと、8か月なら一日2回にしてもいいと思いますよ。
うちはそうすると朝の催促がすごいことになるので(噛んで引っ搔いてww)、人が寝る前に大匙半分程度軽く出してます。

数字にこだわらず、体質体格を見てあげてくださいね。

コメント: りゅうりょうさん(相談者)

2021年02月04日

ありがとうございます。コメントに気付かず遅い返信になってすみません。

体質によってそんなに差があるんですね!
我が家の2匹を比べると大騒ぎする子の方がスリムです。
消化が良くてお腹空いちゃうとか、騒ぐには理由があるんだろうなと、アドバイスを読んで思いました。

攻撃的になることもあるとは…!!
なるべくストレスがないようにしてあげたいので、よく見て個性に合わせられるよう頑張ります!

朝の催促、噛んで引っ掻いては大変すぎますね(汗)
文章から愛情が伝わってきて、猫ちゃん幸せだろうなぁと思います。

アドバイスをいただいて、凝り固まっていた考えがほぐれました。
相談して良かったです。
ありがとうございました。

みんなの回答

  • 灰色の猫さん

    2021年01月24日

    Good
    0

    なぜ催促を減らしたいのでしょうか。
    うるさく鳴き過ぎてご近所迷惑だとか、ご家族に不都合があるのでしょうか。

    どのくらいの量を1回に与えておられるのかわかりませんが、
    8ヶ月で1日3回だと、十分な量で、質もカバーできていると思われます。

    体重が月齢相当なら、健康上問題ないと思いますし、仔猫は総じて
    食いしん坊な事が多いので、騒がせておいたらいいのじゃないかと
    私は思います。
    (欲しがるからといって、食べるだけやるのは健康上良くないです。
    去勢済♂は、総じて食い気が増す傾向があるようです。)

    また、ニャンちゃんたちが見ている所でご家族が食事をしたり、
    おやつを食べたりすると、くれ!くれ!と騒ぎますので、ご家族の
    食事とは完全に別にしてくださいね。
    (クレクレねだりで人間が食べるものを与えてしまったりするのは
    良くないです、ご存じかも知れませんが念のため。)

    相当量与えていて、痩せてもいないのに、要求が激しいようなら
    どこか調子の悪い所があるのかもしれませんから、
    (人間ですと、いくら食べても血糖値が上がらず、胃が苦しいくらい
    食べても、本人はまだ空腹だと思っているという症状もあります)
    病院でご相談されてみてはどうかと思います。

    ご参考に。

    コメント: りゅうりょうさん(相談者)

    2021年01月26日

    コメントありがとうございます。

    催促を減らしたい理由は複数あります。
    まずは寝不足です。朝の催促が特に激しいので・・・。
    また、大声で長時間鳴くので近隣の迷惑になっていないか気になります。
    当然ですが猫の心配もしています。(栄養足りてない?ストレスがある?等々)

    健康診断・血液検査の結果は問題ありません。
    しかし長引くようなら病院に相談してみようと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる