全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2021年01月31日まで
初心者が猫を譲渡により飼うこと

初心者が猫を譲渡により飼うこと

相談番号 6,404 / view 2,765

A.N..さん

回答数
5

猫を飼いたいと思い、こちらのサイトにたどり着きました。
里親さんからの譲渡は、ペットショップで購入よりもハードルが高いと認識しています。
家は一軒家ですが、猫のために大きなスペースは取れないかもしれないことと、オープンキッチンであることの心配、また特に共働きのため昼間の留守が心配です。幼少期に外飼いで猫を飼ったことはありますが、室内飼いの知識はなく、これから勉強しながら募集ページを長い目で見たいと思っていますが、やはり初心者が里親さんからの譲渡は厳しいものでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

内容拝見しました。

室内飼いがはじめてのこと
ご懸念の通り
台所やリビングは
危険なものが多いので
好奇心旺盛な2歳くらいまでは
猫のためにも
出入り出来る部屋を限定するか、
留守番の際には、
ケージに入っていて貰った方が
安全かもしれません。
または、
イタズラするような小物が少ない
寝室などにトイレ2セットや
キャットタワーなどを設置したり
してあげたらと思います。

また、一戸建ては扉や窓が多く
脱走の危険が高いです。
猫は器用で
ハンドルタイプのドアや
引き戸はなどは
簡単に開けるようになりますから
猫の出入りする部屋の窓、網戸など
ワイヤーネットでカバーしたり
ベビーロックや
きつめのつっかえ棒などで
勝手に開けられないように
十分に養生されて下さい。

人が通れないと思っている隙間でも
猫の頭が無理矢理でも通れば
猫の身体は通ってしまいます。

逃がしてしまうと
見つけるのは大変です。

外に一歩出てしまえば
車に轢かれたり
虐待にあったり
水も餌もなく
飢えたり
病気になったり
喧嘩で怪我をしたり
良い人に拾われる確率は
果てしなくゼロに近いのが現実です。

何より
生き別れの辛さは
想像を超えますから
絶対に逃がさない
室内での猫の安全を
第一に考えた
工夫や試行錯誤が必要だと
ご理解いただけたらと思います。
様々な譲渡条件が
煩わしく感じるかもしれませんが
策をしっかり講じるという
熱意と思いやりがあれば
ご縁も遠くはないと思います。

良きご縁に恵まれますことを
願っております。

コメント: A.N..さん(相談者)

2021年01月18日

具体的なコメント、ありがとうございます。
思いもよらず猫って器用なことするんですね。初めは大きなゲージで様子見ること、逃げやすいこと、外飼いの経験しかないのではっとさせられることばかりです。
環境については本当に慎重に考えようと思います。

コメント: 犬猫ソーシャル・ネットワーク (回答者)

2021年01月18日

ご返信ありがとうございます。
4、5歳の成猫で落ち着いた子であれば
お留守番も苦にならないと思いますし
イタズラも少ないかもしれません。
子猫は可愛い分、お世話も大変です。

初めての猫でしたら
成猫の方がオススメです。

大人猫なら
個々の性格がある程度把握出来るので
クールな子、甘えん坊など
選べると思います。

懐く子は幾つになっても
懐きますし
ツンデレの子は
幾つになってもツンデレのことが多いです。

ご参考までに。

コメント: 犬猫ソーシャル・ネットワーク (回答者)

2021年01月19日

猫の繁殖力は大変なものですから一頭飼いであっても、避妊去勢は必ずされて下さい。

みんなの回答

  • 灰色の猫さん

    2021年01月17日

    Good
    3

    そんな事はないと思います、誰だって最初は初心者なんです。
    昼間人がいないなら、3~5ヶ月の子猫なら姉妹・兄弟で2匹飼う
    事もできますし、1歳以上の成猫なら1匹でも大丈夫でしょう。
    譲渡主さんには里親に対して厳しい条件を付ける方もいますが、
    そうでない方もたくさんいます。いろいろご覧になってみるのが
    良いと思います。
    私は生後1ヶ月ちょっとくらいの仔猫を1匹だけで昼間仕事を
    しながら飼ってきたこともあります(2019年に17歳半で他界)。

    飼育に関してですが、私の場合ですが
    寝室1室のみでずっと飼っています。台所を荒らされるのが困る
    というのと、私が在宅の時に一番長くいる部屋だからです。
    ケージに入れず、部屋にトイレとご飯を置く場所を決めています。
    猫は高い所に昇ったり狭い所に入ったりするのが好きなので、
    危ないもの、荒らされて困るものは部屋には置きません。
    もし、台所から隔離できないのでしたら、触られて困る物は
    全て戸棚などにしまうよう工夫されるのがいいと思います。
    (火を使う場所ですから、ニャンちゃんが火傷したりしないよう
    工夫してくださいね)

    おっしゃる通り、いろんな募集を見て認識を高めて下さい。
    ぜひ、ペットショップからではなく、保護猫をお迎えして欲しいと思います。

    ご参考に。

    コメント: A.N..さん(相談者)

    2021年01月18日

    コメントありがとうございます。
    働きながら赤ちゃん猫を育てたご経験があるのですね!とてもかわいいことと思います。うちは子猫のまめなお世話は厳しいかなと思い、成猫がいいなと漠然と思っていますが懐いてくれるか心配も。。
    お部屋は慣れるまではゲージで、理想は自由に人間が一番いるリビングを考えていますが、やはりキッチンがある分色々と整理してからが良さそうですね。ガスでないのでそこは
    ひと安心かもしれません。参考になるお話ありがとうございました。

    コメント: 灰色の猫さん(回答者)

    2021年01月18日

    人間と同じように、猫も個々で性格や好みが
    違います。人懐っこい子もいれば、人見知りの子も
    いますから、成猫でも人懐っこい子は全然いますよ!

    成猫だと仔猫より長い期間で(2週間以上)トライアルが
    できる場合もありますし、保護猫カフェなどだと
    通って相性を知ることもできます。

    SNSだけでなく、保護猫カフェ等その他の機会もぜひご利用くださいね。

  • こんたごーごーさん

    2021年01月17日

    Good
    3

    それだけの覚悟のある方なら大丈夫。
    もしかしたら初心者お断りする団体もあるかもしれませんが、みんなそうではありません。
    ちゃんとしたところなら譲渡した後もラインなどで様子を送ってアドバイスをくれます。私はそうしてます。
    ぜひ問い合わせしてみてください。

    コメント: A.N..さん(相談者)

    2021年01月18日

    コメントありがとうございます。
    アフターフォローという面でも、団体さんからの譲渡は良いのですね。色々みておりなかなか厳しいなと痛感していますが、根気よく探します。

  • asami_0523さん

    2021年01月17日

    Good
    3

    猫はおろか生き物を一度も飼育したことのない立場、かつ平日は勤めに出る独り者で飼育開始しました。
    里親さんから譲渡いただいた猫は、全盲でした。
    共同生活を開始して、もうじき4年目になります。
    気持ちさえあれば、あとは如何様にでもなります。
    うちは、里親さんのお宅から一番近いという理由で採用されたので、いろいろな方がおられると思います。よいご縁をお祈りしております。

    コメント: A.N..さん(相談者)

    2021年01月18日

    お一人で目の見えない子をお世話されているのですね、大変な面もたくさんありそうですがお幸せそうですね。
    譲渡先が近い、これも大事なことですよね。私も近くの条件で検索したりしています。ありがとうございます。

  • トロクララさん

    2021年01月19日

    Good
    2

    猫ちゃんは昼間は寝てます。
    まあ、子猫で寂しがるなら2匹飼いが理想でしょうか。猫ちゃんも人間と同様、性格が
    違います。玄関で、猫が待っているのを想像してみてください。きっと、心が豊かになりますよ。
    初心者なら猫がベテランにしてくれます。最初はみんな初心者です。気づいたら、ペットなんて枠じゃなく、家族の一員になっているはずです。がんばって。

    コメント: A.N..さん(相談者)

    2021年01月24日

    コメントありがとうございます。
    色々なサイトで調べたり、ペット用品を見に行ったりなどして猫ちゃんと暮らしたい気持ちが大きくなってきました。
    すでに慣れている兄弟猫等でしたら2匹同時に、もいいかもしれませんね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる