雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2021年01月30日まで
先住猫と新入り猫

先住猫と新入り猫

相談番号 6,403 / view 457

四ツ谷サイダーさん

先住猫(7ヶ月♂去勢済み)と新入り猫(約3ヶ月半♂,)が鼻を合わせる挨拶をした後に、寝室に移し

※寝室には先住猫のゲージ有、以下の状況の時は二匹ともゲージには入ってないです、顔合わせはしてありました

→先住猫が威嚇

→新入りも負けじと威嚇

→お互い睨み合い
(先住猫が逃げたり様子を伺ったりしてて負けたように感じました)

→別々の部屋に移す

→寝室にて二匹を会わせたら見つめ合う感じ
(出方を伺ってる?)

→放してみたらゆる〜くみえる猫パンチのやり合いをベッドの下で少しする

→離して先住猫をゲージに

→その後家族がベッドで新入り猫と寝てる

って状況です。
家族は元々実家が多頭飼いで猫部屋があり、おそらく感覚的には一緒にしちゃえば早く仲良くなれるよって感じみたいです。

上記の通り二匹の顔合わせはしていますが、新入り猫が正式に家に来てすぐなので、猫を飼ったのが先住猫ではじめての自分はこの子たちを家族の言う通りにしていいのか不安です。

ネットで調べたり猫飼いの先輩に多頭飼いの話は聞いていて、やはりやり方としては乱暴すぎるなと思う反面、家族の方が猫に対して詳しいし…という気持ちもあり、

自分では二匹の気持ち的には現状どうなのかという判断がつかず、二匹が一緒に住み始めるのに最悪なスタートを切ってしまったのではないかと大変申し訳なさと不甲斐なさを感じています。

どうか知識のある飼い主様や、多頭飼い経験のある飼い主様、自分に

・現状この子達はおそらくこういう状況である
・こうした方がいい

というアドバイスを頂けるとありがたいです。

長々と読み辛い&分かり辛い文章を最後まで読んで頂いてありがとうございます。

みんなが選んだグッドアンサー

1

灰色の猫さん

2021年01月16日

猫には縄張り意識があって、先住の子が新入りに
「なんだコイツ、知らんヤツがオレんちに入って来た」と威嚇するのは
当然で自然なことです。
最初の1、2週間は威嚇するのは仕方ないです。1ヶ月というような
場合もあります。
しかし、7ヶ月と3ヶ月なら年がすごく近く、また遊びたい盛りの仔猫
なので、結構すぐに慣れて仲良くなってくれるものと思われます。
(新入りの子が去勢手術をする月齢になり、術後はなおさら良くなると
思います)

私はケージに入れたりする飼育方法に賛成でないのですが、
環境は違えど、ご家族の方の考えのように、あまり人間が介入せず
そのうち仲良くやってくれる、という気持ちでいてよいと思います。

(先住猫と新入り猫には平等に接してくださいね。先住の子には
「新しい子もあなたと同じく大事だから仲良くしてあげてね」、
新入りの子には「大事な子が既にいるけど、あなたも大事に思っているよ」という気持ちで接してあげて下さい)

先住猫と新入り猫の関係に関するご相談はこれまでもたくさん
ありましたので、過去の同様のご相談も参考にしてみてくださいね。

ご参考に。

みんなの回答

• fkfkmkrさん

2021年01月16日

1

こんにちは

先住猫は月齢的には親離れして自分のテリトリーを持ち、テリトリーを守らないといけないと意識していてもおかしくない時期だと思います。
    威嚇行為は異常なことではないですし、ゆるい猫パンチなら遊びの範疇かと感じます。
    流血するような事態でなければ人間の介入は不要かと思います。

注意して欲しいのは、一緒にしている時の様子より別々にしている時の先住猫の様子です。
    食欲か落ちるまたはいつもより過剰に食べる、粗相がある、下痢または便秘、いつもより毛づくろいの回数が増えるまたは減る等など。
    いつもと違うなと思ったらストレスサインかもしれません。
    先住猫はテリトリーを侵される側、新入り猫は侵す側なので、どちらかと言うと先住猫の方にストレスがかかりやすいです。
    先住猫に病気を含めて異常が現れないかは気を付けてあげてください。

なお蛇足ですが、先住猫と新入りのワクチン接種は済んで1週間以上隔離した上で会わせているのですよね。
    健康観察期間を設けていないのなら、相性の良し悪しに関わらす隔離した方が良いかと思います。
    冬場は特に免疫力が落ち感染症に掛かりやすくなりますので、両者の健康には十分注意してあげてください。
    また健康観察期間にお互いを離しておくことにより、お互いの存在ををゆるく認識して受け入れをスムーズにする効果も期待できますよ。

• ペットらぶさん

2021年01月17日

0

我が家は多い時で猫8匹いた事があります。
    その中でも、新入りが来たときすぐに毛を舐めてやって
    やさしく迎える先住猫もいたけど、フーツて威嚇する子や
    挙げ句の果ては爪を出して引っ掻こうとする子もいました。
    先住猫の性格次第なのではないでしょうか?
    結局、一週間ほどでだいたいの子は打ち解けて餌も
    仲良く食べられるようになりました。
    が、先日、ソファに座っていた雌猫は、ピアノの上から飛び降りた
    オス猫にびっくりして爪で引っ掻き雄猫の口(歯茎)から大出血。
    でも、普段は仲良くはないけどけんかせず無視状態の2匹です。

相性が合わない子が、いきなり近寄ってくるケースは危険ですが、
    同じ部屋にいる位なら威嚇もしないし、大丈夫です。

結局老衰で数は減りましたが、現在3匹と犬2匹は
    一緒のソファでお昼寝したり、とても仲良しです。
    新しい子の方をみんなで可愛がると、先住猫の焼き餅で
    新入り猫に敵対心を持つと思いますよ。

なので、先住猫を可愛がるのも大切かな。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる