雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2021年01月09日まで
里親トラブル
里親トラブル

里親トラブル

相談番号 6,381 / view 1,287

のらねこぐんだん応援隊さん

回答数
2

うちで保護していた野良猫を、約1ヶ月前に里親に出しました。
しかし、里親さんの家に貰われて行った翌日に、猫は逃げてしまいました。
それから、ずっと迷子になってしまった猫を捜していますが、まだ見つかっていません。
初めのうちは、里親さんも猫を捜してくれていましたが、今は、メールをしても電話をしても、全く連絡が取れない状態です(里親さんの家には、行ったことがない為、場所が分からない)。現在、保護主である私が、一人で捜し続けています。連絡が取れない以上、里親は飼い主としての権利を放棄したものと思っています。
里親を信用してしまった自分を責めて苦しんでいます。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

灰色の猫さん

2020年12月26日

おそらく、その里親さんは「ペット好き」な方なんだと思います。
「可愛いペット」と一緒に暮らしたいだけじゃないでしょうか。
もう、逃げた猫はパス!次の「私のペット」を、もうよそで探している
のかもしれませんね、自分の保護管理責任などお忘れになって。
結局自分と「仲良く暮らせるペット」のことしか考えていない、
そういう人間目線で動物を見る「ペット好き」なだけの方って、
結構いるんです、こちらのSNSにもいっぱいいてます。

一方、あなたは「動物が好き」だから、逃げた子が心配なのでしょう。
責任も感じていらっしゃる。

譲渡時にどのような書類を交わしていたかにもよりますが、
連絡が取れなくなった以上権利を放棄したものとみなします、といった
内容のメールを一応送付して、今後何があっても(そのニャンちゃんが
みつかったり、またその後別の里親さんがみつかったりしても)
連絡を絶ってもよいと思います。
だって、責任も果たしてないのですから。

おひとりで探すのは辛いと思いますが、もう1ヶ月わからないの
でしたら、ご自分を許してあげて下さい。
今後は今回のことを教訓にして、譲渡時に里親さんのご自宅に
保護ニャンちゃんを連れて行って、お家の確認もして欲しく思います。

きっと、そのニャンちゃんはその里親さんが嫌いだったんだと思います。
動物にはやっぱりわかるんですよね。
今はもっといい場所をみつけている・・・かもしれないです。
または、別の「動物好き」さんに保護されて、今度こそは、まともな(笑)動物好きさんちにもらわれていくのかもしれません・・・

動物の本能を信じて(人間より鋭いですから)、結局はその里親さん
にはもらわれなくて良かった、私だったらそう思うことにします。

コメント: のらねこぐんだん応援隊さん(相談者)

2020年12月26日

灰色の猫様

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。
ご回答を読ませて頂き、とても救われた気持ちになりました。
私の中で、もう一度、猫と暮らしたい気持ちが強いので、迷子猫のチラシを新聞の折り込みに入れて、情報提供を待ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2020年12月26日

でしたら、最近新聞を読むご家庭は減っていますし、
不特定多数の方に呼びかけるよりは、逃げたお家の
近くの動物病院や保護猫カフェ、ペットショップなどに
張り紙をしてもらうのがいいと思います。
また、警察にも届けておくと、万一「迷い猫」で
保護された場合に、連絡をもらえると思います。

ご検討をお祈りします!

コメント: のらねこぐんだん応援隊さん(相談者)

2020年12月27日

コメントを頂き、ありがとうございます。

警察に届けを出して、動物病院にもチラシの掲載をお願いしました。

里親の家が、私の家から離れている為、猫が自分で戻って来ることができないことが辛いですが、ご近所のお店の方も気を付けて見て下さるそうです。
また私の家で、ニャンの兄弟だちと一緒に暮らせる日が来ると信じて、捜索を続けます。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2020年12月30日

    Good
    0

    こんにちは。

    事情はわかりました。

    里親になった方の具体的な場所は不明でも、住所はわかるのではないですか?
    譲渡の際に書面を交わしたと思いますので。

    相談者宅と里親宅が離れているとのことですので、たぶん、里親宅近辺にいると思いますので、下記に写真つきで出してみたらいかがでしょうか?
    里親宅のだいたいの住所、それから相談者さん宅のだいたいの住所(市 くらいまででかまいませんので、それを書いて、何日の何時頃 里親宅のだいたいの住所からいなくなったこと。それから、猫の特徴、名前があればそれも書いてください。

    迷子ペット.NET
    迷い猫.NET

    元々、野良ちゃんだったとのことですので、今頃餌場を探して元気で生きていると思いますので、あまりご自身を責めないでくださいね。

    私も猫を保護した経験がありますので、お気持ちはとっても理解できます。

    万が一、譲渡誓約書を交わしていなかったなら、次回はきちんと交わしてくださいね。

    コメント: のらねこぐんだん応援隊さん(相談者)

    2021年01月01日

    Love animals様、丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。

    里親の住所は分かります。迷子ペット.NET、迷い猫.NETには、情報を載せさせて頂きました。
    チラシもねこてっくすさんに依頼するつもりです。
    迷子になった猫は逞しい子なので、元気にしていると信じていますが、私もできる限りのことをして見つけてあげたいと思っています。
    辛い気持ちを分かって頂いて、本当にありがとうございます。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2021年01月01日

    こんばんは。

    本来は逃げた場所近くの里親さんが探してくれた方が距離的にも、見つかる可能性が高いとおもうのですが、残念ですね。

    それでも、なんとしてでも探そうとしてくださる方がいる、この猫さんは幸せですね。
    早く無事に見つかりますように。
    私も二つのNETを時々チェックしますね。

    コメント: のらねこぐんだん応援隊さん(相談者)

    2021年01月02日

    Love animals様、ご返信頂き、ありがとうございます。

    今日も猫を捜しに行ったのですが、不審者に間違えられてしまいました。
    今までも、そういうことがあり、チラシを渡すときに嫌な思いをしたこともあります。そういう時は、近くにいるのに捜さない里親さんを恨みそうになります。

    あきらめずに頑張ります。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2021年01月02日

    こんにちは。

    不審者扱いはひどすぎますね。
    その方々は、きっと愛猫、愛犬を飼ったことがないのでしょう。

    相談者さんと里親さんだった方の住所の距離とかはどのくらいなのでしょうか?電車で1時間くらい?とか?

    かなり遠い場合、里親さん宅の近くの保護団体とかと連絡をとった方が良いかもしれませんね。
    今の時期でも保護団体の餌やりは毎日のはずです。
    命に関わりますから。

    ですから、保護団体に連絡を取って、写真付きの情報を送ってみてはいかがでしょうか?
    元野良ちゃんだとのことで、案外餌場を確保しているかもしれません。

    コメント: のらねこぐんだん応援隊さん(相談者)

    2021年01月02日

    Love animals様、ご返信頂き、ありがとうございます。

    里親さんの家とは、自転車で30分弱の距離です。
    ただ、猫が渡れない大きな国道を挟んでいます。

    インターネットで地元の保護団体を探して見たのですが、見辺りませんでした。
    里親の家の近くにあるお店の方は、猫と犬を飼っており、チラシもお店に貼ってくれて、いなくなった猫のことを、いつも気にかけてくれています。



    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2021年01月04日

    こんばんは。

    優しい方もおられるのですね。少しホッとしました。
    命の大切さをご存知の方は多いと思います。

    警察には届けましたか?写真付きで届けてください。受理してくれます。

    あと、万が一のために清掃局(考えたくないですが、車に轢かれてしまった場合)にも連絡しておくことを勧めます。

    国道は夜も頻繁に車が通りますか?
    自転車で30分くらいなら、何日かかけてでも、案外相談者さんのもとに帰ってくるかも・・・
    長毛で可愛い猫さんの無事を祈ります。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2021年01月04日

    モケちゃんという猫さんなのですね。
    ネットで探されている記事を読みました。

    コメント: のらねこぐんだん応援隊さん(相談者)

    2021年01月04日

    Love animals様

    ご返信頂き、ありがとうございます。Love animals様のコメントにいつも励まされています。

    警察には届けを出しています。その際に、迷子猫のチラシもお渡ししています。

    清掃局にも問い合わせをしてみましたが、猫の特定は難しいようで、情報を知ることで、気持ちが落ち込んでしまうことを清掃局の方も気にされていました。清掃局の方もとても親切な方でした。今は、猫が元気に頑張っていると信じることにしています。

    地域の新聞店さんも、迷子猫のチラシの折り込みの件を快く了承して下さいました。

    国道は、夜中でも車の量は多いですが信号が赤の時ならば、上手くいけば渡れるかもしれません。うちに戻って来てくれたら、こんなに嬉しいことはありません。





    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2021年01月05日

    こんにちは。

    清掃局の方も優しいですね。

    自身で保護した子は、譲渡したあとも心配ですよね。

    私も昨年病気になってしまい、病院への紹介状を書いてくれた医師から「あんた、死ぬかもしれないよ。きちんと治療しなさい」と言われて、保護して4年3ヶ月大事に育ててきた猫を保護団体さんにお願いして里親さんを探していただきました。
    ご家族だそうですが、高齢なので心配になり、「なにかあったら、いつでも姫を預りますから。」と保護団体の一人の方に話したところ、すごく嫌な顔をされたことがあります。

    私の病気は真面目に治療した結果、完治したと大学病院医師から言われていますが、私は自分が完治したから姫を取り戻したいと言ったのではありません。

    姫は私が保護したとき、ひどい状況で全身に毛だまりあり、激ヤセで知人の子猫より軽いと知人に言われました。ノミ・ダニだらけで、すぐ駆除をしましたが、姫を保護したときに私にもノミ・ダニがついてしまい、私は2週間後全身蕁麻疹で病院で治療を受けました。注射、投薬、塗り薬。

    医療をほどこし、家猫として落ち着いてきた姫はとってもきれいな猫になりました。
    病院でも「美猫です。」と言われるくらいでした。

    嫌いになったから、里親に出したのではないのです。
    保護・飼い主の私が死ぬかもしれないと言われて、姫を保護したときのような状況に二度とさせたくないから、里親に出したのです。

    でも、その方からは、その時「あなたは犬を飼うのに一番相応しくない」と、酷い言葉まで言われました。
    確かに犬を飼い始めてから怪我、病気で入院しましたが、毎日手作りごはん、手作りおやつを作っていますし、お散歩もきちんとしています。
    愛犬は私が作るご飯が大好きで、私がいるときにはドッグフードは食べません。
    すごく良い子に育って、近所と隣町の子供達にも人気があり、名前を覚えていただいて、一緒に遊んでもらうこともあります。
    お散歩中あう大人たちからも「おとなしいね」「可愛い!」と言われます。すごく人懐こい子に育ちました。

    無神経な人って、どこにもいます。
    以後、関わらなければ良いと割り切っています。

    無神経な人たちの言葉に負けないで!
    相談者さんしか、その子を探し出せないのですから。

    コメント: のらねこぐんだん応援隊さん(相談者)

    2021年01月05日

    Love animals様、とても温かいご返信を頂き、ありがとうございます。

    姫は、Love animals様に保護して頂いて、本当に幸せですね。
    里親に出すのは、大切な猫ちゃんに幸せになって欲しいからなのに、それを分かって貰えないのは、とても辛いですね。
    私は、これに懲りて、里親を探すのは辞めました。

    Love animals様の言葉を励みに、大切な猫ちゃんと、また一緒に暮らせる日を信じて、探し続けます。本当にありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる