雑種のしつけに関する相談

回答受付中
2020年12月06日まで
トイレのアドバイスお願いします

トイレのアドバイスお願いします

相談番号 6,333 / view 491

野際ゆりさん

うまれたての子を2匹保護したのですが、なかなかトイレが覚えられないです。(元野良のおや猫は何にも教えなくても砂でしています。)
6ヶ月になりますが、時々砂でするだけで、ほぼフローリングでします。私を試してるいるかのように等間隔で部屋の壁沿いにうんちをします。不安なんでしょうか?
ケージにいれたりして教えた方がいいのでしょうか?
しつけもできない飼い主でへこんでいます。トイレが苦手な猫もいるのでしょうか?

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2020年11月22日

0

猫はきれい好きなので、普通は教えなくても一か所でして
    後はきれいな場所で過ごしたいと思うはずなのですが・・・

生まれたてから現在まで、もう5~6ヶ月も一緒におられるのに
    ずっとそうなのでしょうか・・・
    何か、トイレ以外でストレスが発生するようなことは生活の中で
    ありませんか?

だいたい、1ヶ月にならない辺りで、ちょっともよおしているな
    と思ったらトイレに入れると、そこでするんだと理解して
    ずっとそこがトイレだと認識するはずなのですが・・・
    または、トイレでない場所でした時に、排泄物の匂いを完全に
    掃除して、逆にトイレにおしっこやうんちの匂いを付けて
    トイレと認識させるようなことはされてきましたか?
    以上は一般的に飼い主がする、トイレのしつけですが
    普通は、そこまで苦労しなくても、トイレを認識しますし
    逆にあっちこっちやり散らかすのは、猫の習性としてイヤなくらい
    なのですが・・・

しかし、5~6ヶ月もそのような状態というのは、ニャンちゃんたちが
    本当に心身ともに健康なのかが心配になりますよね。
    トイレが汚れている、あるいはトイレ以外に、ニャンちゃんたちは
    ストレスなく、ご飯をちゃんと食べて、楽しく落ち着いて
    暮らしているのでしょうか。
    今一度、生活環境を見直してみてください。
    また、獣医さんに相談するのも、一手だと思います。

ご参考に。

コメント: 野際ゆりさん(相談者)

2020年11月22日

教えていただきありがとうございます。
    住環境ですが、静かすぎるのもダメなのでしょうか?いなかなのでほぼ外界の音がありません。退屈すぎるかもしれません。
    トイレは毎回掃除して、粗相したら片して猫のしつけスプレーをかけてますが子猫は全然ききません。。。
    そういえば子猫はうんちをしたあとに砂をかけません。主に廊下でするので居室以外を全部トイレだと思っているかもしれないです(困)
    獣医さんがこわくて聞きづらいのですが、勇気を出して聞いてみたいと思います。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2020年11月22日

トイレですることもあるとのことなので、
    一度、廊下の粗相した場所にトイレを設置してみては
    いかがでしょうか。
    トイレはたくさんあっても良いので、ニャンちゃんの
    身体の大きさに合わせたサイズをいくつか設置してみて
    下さい。
    もし、そこでするようなら、よくする場所を残して
    徐々に数を減らしてみて、最終的に所定のトイレの
    場所に誘導していくような事をやってみるのはどうでしょうか。

砂をかけない子もいますよ。
    余談ですが、うちの老猫は仔猫の頃から、トイレで
    きちんとしてくれるのですが、砂はおしっこにも
    うんちにもかけません。
    (私が見つけたらかけていました)
    しかし、最近では砂をかけないがために、
    汚れているのが一目瞭然で、逆にすぐそこだけ掃除できるので
    やり易くなっています。
    すぐ片付けないと、老猫なのでおしっこの塊を踏んだりして
    身体が汚れてしまうのです 笑。

• fkfkmkrさん

2020年11月22日

0

こんにちは

先の方も仰っていますが、猫の排泄は本能的に好む場所で行うので、好むトイレを設置すれば教える必要はありませんし、しつけでどうにかなるものではありません。
    しかし、トイレに関するお悩みを持つ方はとても多いです。

まず、トイレそのものは猫にとって好ましいものでしょうか。
    砂の材質、トイレの形、その組み合わせも猫によって好みが違います。
    親子・兄弟猫だから必ずしも同一の好みというものでもないです。
    もしもまだそんなに試していなければ、様々な素材や形を試してみてください。
    また、トイレの数は猫の数+1が理想と言われています。特に多頭飼育環境下では他の猫とトイレを共有することを嫌い粗相につながることがあります。

また、トイレそのものが原因ではないけれどストレスに由来して問題行動として現れるケースも多くあります。
    そんな時はストレスそのものを改善してあげないと解消できません。
    本来猫は単独行動する動物ですので、隔離して管理する等の他の猫が気にならないような環境を整えてやることも検討してみてください。

• まさみぃ

2020年11月24日

0

トイレの砂は何をお使いですか?
    大き目のチップを使っているなら、最初は目の細かい固まる砂などを使うとすんなり覚えてくれる場合が多いです。

ライオンのニオイを取る砂の固まるタイプや
    もっと細かいのであれば、シリカゲルのレスナなどがあります。

まずはトイレというものの中でしてもらうことが先決。
    トイレでちゃんとするようになれば、徐々に砂を変えていったらいいと思います。

尿路や膀胱に炎症がある時や、軟便、下痢気味の時などは柔らかい布物の上でしたりすることが多いです。

うんちを拾ってすぐに片付けず、してほしいトイレの中に入れて置いてください。
    先の方もおっしゃる通り、砂をかけるかけないは個性です。
    うちもまったく砂をかけず、エアー砂かきする子がいますよ。

あと、子猫のくせに大きなトイレを好む子もいます。
    先日我が家から嫁に出た子は、2か月のチビなのに、ワイドタイプの大きな大きなトイレがお好きでした(笑)

頑張ってくださいね。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のしつけ編 −

• まさみぃ

まさみぃ

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる