雑種の飼育方法に関する相談

回答受付中
2020年12月06日まで
新入りが先住猫に一方的にやられています…

新入りが先住猫に一方的にやられています…

相談番号 6,329 / view 396

あぷるさん

回答数
4

先住猫は飼育一年半、2歳のオスとメスの兄妹です。保護猫です。
今年の8月に生後2ヶ月のオスと4ヶ月のメスをお迎えしました。こちらも保護猫です。
この新入りのオスは先住猫にちょっかい出されても全く気にせず、むしろ突撃していくような性格が功を奏したのか、馴染んでくれました。
ですが新入りのメスの方はちょっかい出されると当たり前ですが逃げ回り、さらに追いかけられ…先住猫はこのメスに執着しているように見えます。部屋を分けているのですが、どうやったのか引き戸を開けておいかけまわしているということが何度もあります。新入りのメスははじめはやり返していましたがここ数週間は耳をぺたんこにしてうなるだけで、けしてやり返したりはせず、あとは逃げるだけです。喧嘩というより一方的にやられています。先住猫はそろ〜と近づいてから一気に距離をつめます。じゃれあってる相手にすることとはどう見ても違うものです。新入りのメスは安心してトイレできないのか、床でうんちしてしまうことも何回もありました。エアコンの上に逃げたときはそこから動けなかったのか、そのエアコンの上でもうんちしていました。
先日この新入りのメスの頭にたんこぶができていて、先住猫にやられたところが化膿してできたものと病院の先生に言われました。3ヶ月経つのに本当にショックで、もう保護元にお返ししなきゃいけないかも、心を決めないと、この子の幸せはうちじゃないのかも、と、思うようになりました。保護親さんは大丈夫ですよと言って下さっていますが、できればうちにいてほしいです。すごくかわいい子です。
いろんなサイトで先住猫と新入りの不仲の相談とその回答を見ましたが、うちの場合がこれからまだ可能性があるのかどうかやっぱりわかりません。誰にもわからないと言えばそうですが、先住猫と新入りの不仲からせめて平和に暮らせるまでになった方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 灰色の猫さん

    2020年11月22日

    Good
    2

    アドバイスになっているかはわかりませんが

    先住ニャンが2匹いるとのことで、どちらもが新入りを攻撃するのか
    そのあたりの飼育状況などがよくわからないのですが、
    新入りちゃんを特に可愛がり、先住ニャンたちが嫉妬しているとか、
    逆に、先住ニャンが新入りちゃんを攻撃する時、飼い主さんが
    制止するようなことはせず、先住ニャンたちが調子に乗っている、
    そのようなことはありませんか。
    (よく、先住猫を優先するようにというご意見を目にしますが、
    私は全ての子に平等がいいと思っています。もちろん、障害のある子
    ビビりの子などその子に合わせた対応は必要だと思いますが、
    どの子も大事に思っているというのは平等に伝えるべきだと思います)

    私の知人ですが、先住(保護猫1匹)がどうしても新入(保護猫1匹)を
    受け入れず、長年別々に飼っているという方がいらっしゃいます。
    また別の方は、庭に迷い込んだ仔猫を飼おうとしたが、先住(姉妹
    2匹)がどうしても許さず(具体的に何があったのかは知りませんが)、仔猫を里親に出したという方もいます。


    うちの場合は先住♀が5~6ヶ月の時に新入りとして当時3ヶ月くらいの
    ♂を飼い始めましたが、最初は先住♀が威嚇したものの、すぐに
    仲良くなり先住♀が姉貴分、新入り♂はいつも先住♀と遊んで
    17年以上一緒に暮らして来ました。
    (きっと年齢が近くて、1対1だったのが上手くいった要因と
    思われます)
    しかし、その♀が昨年亡くなり、新しく姉妹の子猫を迎え入れたの
    ですが、半年ほどは、今度は先住の立場になった老猫と新入り姉妹は
    仲良くしていた後、老猫が若い猫たちの濃厚接触を嫌がるようになり
    (認知症も出てきています)一緒に暮らしていた部屋を出て行き、
    今では別々に飼育しています。
    老猫は新入り姉妹を攻撃したりすることはないですが、姿を見るだけで
    ギャー、うぅ~と怒りの声です・・・
    (修復は無理と思われます)

    質問者さんちの新入りちゃんは、まだ成猫ではないようですから
    今後、1歳、2歳となるにつれ、先住ニャン達との関係も変わるかも
    知れないですね。
    しかし、トイレも落ち着いてできないほどなら、その子のストレスも
    大きいでしょうし、先に書きました例のように
    今後、完全に別にして飼い続けるか、里親を探して譲渡するか
    その覚悟も必要だと思います。
    どうしても相容れない相性なども、残念ですが、あると思います。

    ご参考に。

    コメント: あぷるさん(相談者)

    2020年11月25日

    アドバイス頂きありがとうございます。
    書き込みをしてから気持ちが落ち着かずにいましたが、アドバイス頂いたように新入り猫が成猫になったら…というのが希望に感じました。
    先住が新入りを攻撃するのを止めたらいけないという意見もあって戸惑っていましたが、たしかに調子に乗っているのかもと思ったときは止めなくちゃと思い直しました。先住猫は2匹とも攻撃するのですが、新入りの部屋にわざわざ引き戸を突破してまで入ってきて居座るので、同じ空間にいるのは良しとしてるのかな…?と感じています。
    トイレできる時間をとれるように、食後は新入りをひとりにして引き戸も突破されないよう工夫するなどしてみます。本当にありがとうございました。

  • ご内容拝見しました。
    攻撃を受けているという子は、食事はしっかり取れているでしょうか?
    フリーの状態で
    トイレがままならない状況であれば
    食事もままならない環境かもしれません。

    個別にあげてみて、食いつきが悪いようであれば
    総合食のチュールなどをあげて、エネルギーを補ってあげることをお勧めします。

    十分な栄養が取れていれば、心理的にも安定しますから
    猫同士のやりとりも落ち着いていられるようになると思います。

    特定の個体から不安定さや弱々しさが出ていると
    本能的に他の猫から邪険にされることはよくあることです。
    一見大人しいだけに見えても
    内在された不安定さから緊張感が持続してしまい
    それが他の個体に伝播するためです。これは、犬も一緒です。

    まずは、その子の心身を安定させることが先決ですので
    他の猫達のいる部屋で、二段ケージなどで安全を確保した状態で
    しっかり眠れて、しっかり食べられて
    しっかりトイレができる状態を作り経過観察ということにしたらいかがかなと思います。

    体調が整えば、トイレの失敗や粗相、
    他の猫とのコミュニケーション不全も落ち着いて来るかなと思います。

    我が家はバラバラの年齢とタイミングで保護猫6頭を迎えております。
    その中に、お話と似たような子がいましたが
    今は、トイレの失敗もなく落ち着いて
    6頭それぞれのペースで揉めることなく過ごしています。

    参考にしていただけましたら幸いです。

    コメント: あぷるさん(相談者)

    2020年11月25日

    アドバイス頂きありがとうございます。
    仰るとおり、不安定さが目に見えてわかるところがあります。食事の時間は先住猫を引き離しておけば安心して食べてくれているので、アドバイス頂いたとおり栄養に気を使ったごはんをあげるようにしてみました。とにかく体調を調えてあげるのが大切なんですね。
    6匹もお迎えしていらっしゃるとのことで、すごく励みになりました。本当にありがとうございました。

  • fkfkmkrさん

    2020年11月22日

    Good
    2

    こんにちは

    猫は本来単独行動する動物ですので、群れで生活する動物と比較すると他の同族と直接のコミュニケーションが得意ではありません。
    特に先住猫にとっては、縄張りを荒らす新参者許すまじと感じても無理はありません。
    食事の心配が無ければ同一空間に他の猫がいることを妥協する程度で、流血が無ければラッキー、仲良くなれば奇跡位に考えておけば良いかと思います。

    私も隔離しての管理をおすすめします。 新入り猫がトイレを使用できない程の恐怖感を感じているのであれば相当なストレスかと思います。
    先住猫にとっても狩りの練習でなくズバリ狩りの対象としているような気もします。
    逃げる小動物を追いかけるのは本能によるものですので、関係性の劇的な改善は期待できないと思います。
    理想は部屋そのものを分けて、無理なら2段・3段ケージでの隔離をしてはどうでしょうか。

    コメント: あぷるさん(相談者)

    2020年11月25日

    アドバイス頂きありがとうございます。
    ずばり狩の対象、その通りに感じる瞬間があります…。
    仲良くなってほしいところですがこちらの都合を押し付けず、もっと希望のハードルを低く見守った方がいいのですね。
    部屋をわけているのですが、先住が引き戸を突破して入ってきて居座るほど執着しています。新入りがトイレできないほどのストレスになるうちは突破対策をもっとしないとなと思いました。本当にありがとうございました。

  • まさみぃ

    2020年11月24日

    Good
    2

    やられているのはメスですよね?

    発情期に入っていると言う可能性はありませんか。
    子猫は早い子は4ヶ月で発情する子もいます。

    動物病院に相談して、早急に手術することも視野に入れた方がよいのでは。

    特有の鳴いたり、擦り付けて来たりという行為がなくても
    発情していることもあります。

    コメント: あぷるさん(相談者)

    2020年11月25日

    アドバイス頂きありがとうございます。
    お迎えする前に保護親さんが避妊手術を済ませて下さいました。発情期と聞いて、関係あるかわかりませんが、この新入りはトイレしたあとに砂をかけて隠すのが下手なのか毎回隠せていなくて、けっこうにおいがしてしまうのが先住猫たちは気になるのかな…と思いました。この点も調べてみます。本当にありがとうございました。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる