里親募集(猫)の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2020年12月01日まで
里親募集で高齢者不可について

里親募集で高齢者不可について

相談番号 6,323 / view 904

むーちゃん66さん

猫の里親になろうと検討しているのですが
高齢者不可がほとんどですよね。
高齢者というのは大体何歳くらいの人を対象としていますか?
私は61歳で主人は67歳なのですが、
1年前に22歳になる猫を看取りまして先日一周忌と納骨を済ませ
ましたが、子猫を引き取るつもりはなくてできたら
できるだけお年寄りの猫さんを迎えたいと思ってます。
こんな年齢でまた動物のお世話をするのはやめたほうが良いのでしょうか。。

みんなが選んだグッドアンサー

6

まさみぃ

2020年11月17日

高齢者、の線引きはそれそれの募集者で異なるので、気になる子がいたらダメ元でも確認してみるしかありません。

ただ、高齢の猫を引き取ることをお考えとのこと。
それはとても素晴らしいことだと思います。

先の猫さんを22歳のご長寿で看取られたことから、お分かりと思いますが猫の寿命は長いです。。
また、22歳までご一緒できてその子も幸せだったと思います。

10年先を見据えて、自分たちにとって負担にならないような子をお迎えになることが最善だとは思いますが、そこには「看取り」ということが必然になってしまいます。

ですが、なるべくお年寄りの猫さんを迎えるということは、お辛い経験をまたするることをお覚悟なのだろうと推察いたいます。
高齢猫を保護している側からは、本当に嬉しいことだと思います。

また、先の方もおっしゃる通り、多くの子を抱える団体さんは、募集サイトでは応募がありそうな子を掲載していることが多いです。
お近くの団体や保護活動者が掲載しているページから、問い合わせてみてもよいのではないでしょうか。

何のアドバイスにもなりませんが、どうかよいご縁がありますように。

みんなの回答

• おちゃちゃまるさん

2020年11月17日

4

初めまして。こんにちは。

高齢者の年齢については何歳からなのかは募集されてみえる方によっても基準が違うと思いますし、何歳とは言えないと思います。

高齢者不可になっているのは里親さんに何かあった時に里子ちゃんが再度の里親募集になることへの配慮かと思います。
    なので条件付きの譲渡、例えば後見人がみえられる方とかの条件付きでという募集もあります。

若い方ももちろんですが、里親になった後に大丈夫かどうか考える必要があるかと思います。

ご一緒にお住まいなのはご主人さまですか?
    再度、ご主人さまと出来るかどうか話し合われたり、もし他のご家族さまがいるようでしたら何かあった時にお願い出来ないかお尋ねになられては如何でしょうか?

高齢のねこちゃんご希望とのことですが、高齢のねこちゃんは病気になるリスクが高くなる為、病院への通院等が必要になった際に通院やその費用や様々なことがあるかもしれません。
    我が家は高齢ではないワンコですが、毎月色々と5万くらいはかかりますし、必ず月一以上の通院が必要で、入院するともっとです。
    そういうことがねこちゃんが旅立つその日まで責任として出来るのかを検討してみて下さいね。

• 灰色の猫さん

2020年11月17日

5

私もよく高齢者は不可というのを目にしていろいろ思うのですが
    一般的なシニア(定年退職者)を指すことが多いと思います。
    ただし、こういう里親募集では、60歳以上は不可など具体的な
    年齢を書いているものもあり、おそらく60歳くらいからは対象外と
    思っている「高齢者不可」設定者が多いと思われます。
    (50歳代でも「高齢」と思ってらっしゃる場合もあるようです)

私も、(現在仔猫ブームですから)仔猫を飼うとして、今後
    20年程度の飼育が可能かどうかを考えて、高齢者は無理だろうと
    いうことで、高齢者不可にしているんだと思っていたのですが、
    「高齢者がいるご家族は不可」という募集もちらほらあるので、
    飼育者とペットの年齢バランスだけでなく、高齢者には手がかかり
    家族が十分にペットの世話ができない可能性がある、高齢者には
    認知症等の症状が現れた場合、動物を正しく扱えない、など
    別にも理由があるのかな・・・と最近思っています。

いづれにしても、人生100年時代です。〇〇歳とひとからげに言っても
    個人差がありますよね。
    80歳でもヨボヨボの人がいれば、元気で運送会社で働いている人もいる。
    その人個人で判断するのが本当は正しい判断です。
    (どのような人かも理解しようとせず、「高齢者不可」というのは
    一昔前の就職応募条件の「女性不可」や「40代以上不可」などと
    同じ精神だと思います)

高齢者は不可の募集はサラ~リと流して、成猫で高齢者OKの募集を
    見て行きましょう!
    保護された猫にも、成猫がたくさんいますし、もうすでに高齢猫を
    お世話されたご経験もあることですから、自分達に自信をもって
    里子探しして欲しいと思います。
    (こういうサイトでは高齢猫は貰い手がないと思って募集していない
    ことが多いと思います。保護猫カフェや保護団体のURLが載っていれば、直接お問い合わせして高齢猫はいないか聞いてみるのが良いと思います。
    保護団体には「高齢者NG」のところがありますから、よく内容を
    確認してからご連絡してくださいね。無駄なところでくじけるような
    事を言われたりしたくないですよ 笑)

良いご縁がありますように。

• ペットのおうち

2020年11月17日

3

「ペットのおうち」管理者です。
    "高齢者不可"の項目に関しまして回答させて頂きます。

ユーザー様からの多くのご要望を受け、
    「高齢者」についての条件要項を追加いたしましたが、
    その年齢についてはサイトで明示しておりません。

「高齢者」と言いましても
    家族構成やご本人の健康状態等によりペットの飼育環境は異なり、
    また譲渡条件は掲載者様により異なるためです。

当サイトに掲載している全てのペットは
    各個人・団体ユーザーにより投稿されております。
    そこに里親希望される方が応募し、
    掲載している方とお話し合いながら進めていただく形となります。

つきましては、迎え入れたいペットの募集へご応募後、
    掲載している方とのメッセージ内で直接ご相談いただければと存じます。

なお、アプリ版メンバーシップに加入していただくと、
    【高齢者応募可】の条件で検索いただくことができます。
    (例)https://www.pet-home.jp/dogs/aged/

その他サイトのご利用方法等に関しまして
    ご不明点がございましたら
    下記ページよりお問合せいただけますと幸いです。
    サイト管理者より回答させて頂きます。

【お問い合わせ】
    https://www.pet-home.jp/contact/

• こんたごーごーさん

2020年11月17日

6

保護団体さんは高齢者絶対ダメ、というところばかりですが、
    個人の方だとそうでもないことが多いです。
    ちなみに私は大人猫なら高齢者可にしています。
    高齢者といってもひとくくりにもうダメ、というのもどうかと思います。
    私は静岡県愛知県のエリアで募集かけてます。
    ぜひみてみてください。

• てるてるねこ68さん

2020年11月20日

1

私の場合ですが、猫ちゃんの寿命を考え、60歳以上を高齢者と考えています。
    高齢者不可でも、ご家族の後見人がいる場合は可能とさせていただいてきますので、不可の場合もご相談されてはいかがですか?

• こんにちは。
    私も、子猫は高齢者不可にしてます。
    単純に猫が20年生きてたとして、最後まで看取ってあげられる年齢の方にお渡ししてます。

今どき、どんな方も寿命まで生きてる保証は無いですから、年齢で区切ることに抵抗のある方もいるでしょうけれど…。
    60代から70代の方には中高年猫を譲渡、70代からそれ以上の方には中高年猫をレンタルしています。何かあったら返してもらう、それまで、飼い猫として暮らしてもらってます。
    それにしても、後見人がいないと、いざというとき連絡もつかないと困ります。

高齢者という年代になっているかたは、飼うなと言うことではなく、自分に万が一のとき、ペットが身の立つようにちゃんと準備万端にしておくと、言うことが大事なのだと考えています。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる