雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2020年11月19日まで
工場付近の野良猫で
工場付近の野良猫で

工場付近の野良猫で

相談番号 6,309 / view 818

三ちび三さん

回答数
1

現在自宅から離れた場所の工場で自営業をしています。
工場の横には公園があり、夜になると人気が少なくなる場所です。
公園付近で捨てられた猫が、いつの間にか工場内に住み着くようになりました。
住み着いた猫のうち2匹は慣れてきて自宅で飼う事にしました。

間違った行為とはわかってましたが、工場内に居る猫にエサを与えるようになり
現在、親猫(オス・メス)と子猫が8匹に増え工場を借りてる親戚から苦情が出るようになりました。
自分の間違った行為からとは十分わかっています。
添付の写真は子猫です。

今の自分では、どうする事もできない気持ちです。
場所は、兵庫県小野市 ひまわり公園です。
どうか、アドバイス等をお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
5

灰色の猫さん

2020年11月05日

間違っているとは分かっていても、放ってはおけなくて
つい餌を与えてしまった・・・
それは、あなたは自分自身の行動を守る以上に
その猫たちを放ってはおけない、という心からだと思います。
知らんふりをして見殺しにするより、命を助ける方が正しいと
私は思います。

ですが、今後です。
ご自分でニャン達を動物病院に連れて行って、避妊・去勢手術をして
今以上増えないようにできますでしょうか。
(もちろん捕獲・通院の手間や時間も病院代もかかります)
現在より増えないようでしたら、今のまま餌をやり続けて
生涯見ることも許されますが、ご近所の迷惑にならないように
便や尿の対応、ご近所の庭を荒らしたりしないように対策をして
くださいね。

ご自分だけでは無理のようでしたら、ご近所で
TNR活動(確保して手術して元にもどして、地域猫として面倒を見る)
をしている団体を探して、ご相談されるのが良いと思います。

ご利用履歴を拝見しましたところ、兵庫・神戸近辺の方でしょうか。
兵庫TNRや神戸TNRなどで検索すると、そのような活動をしている
団体が出てきます。
(こちらのサイトに登録の近隣の団体や個人もいますから
サイト内検索もしてください)

ただ、自分達の好みで行動しているだけで、真摯に動物保護を
実行しているのではない団体もたくさんいますから
HPやブログで活動内容をしっかり確認してください。

ご参考になればと思います。

コメント: 三ちび三さん(相談者)

2020年11月05日

灰色の猫さん、初めまして。

それは、あなたは自分自身の行動を守る以上に
その猫たちを放ってはおけない、という心からだと思います。
知らんふりをして見殺しにするより、命を助ける方が正しいと
私は思います。

↑ そう言って頂けるだけでも凄く気持ちが楽になります。

野良猫へのエサ付け・多頭飼い等の問題が指摘されてるのは十分承知してます。

20年近く飼ってた猫が(プロフィールの画像)亡くなってから全ての生き物に対する考え方が変わってしまい区別なく一つの命と言う気持ちに変わってしまいました。
なので、凄く辛い時があります。

幸いにも工場の付近には民家がなく静かな場所です。
ただ、おじさんの工場の所に糞などをする事で苦情が出るようになりました。
現在、対策として猫の嫌がる臭いの物をまいたり、自分が借りてる工場の外に砂をまき糞等を置いて猫達のトイレとしています。

おじさんの工場の外の糞などは夕方に掃除しています。

以前、飼ってた猫が亡くなって49日が終わり6ヶ月ぐらい経ってから、こちらの掲示板?で里親募集で出会った方が神戸の個人?保護活動の方でした。

その方にも一度相談しようと思っています。

灰色の猫さん、貴重なアドバイスありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 猫のその他編 −

  • まさみぃ

    まさみぃ

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる