雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2020年11月09日まで
生後約2.3週間の子猫です

生後約2.3週間の子猫です

相談番号 6,302 / view 858

noa0613さん

下痢をしていてずっとお尻の方が濡れています、、
発見した時におしっことうんちだらけのペットシーツにバックのような中にいました、、
それも原因なのでしょうか、、?
今ミルクを3時間おきぐらいにあげていてほんの少しだけですが飲んでくれます、
こんなに小さい子をお世話する事は初めてでほぼ何も分からない状態です、、
ここなら経験した方がいるかと思い相談する事にしました、
何かアドバイス、ご指摘等あれば教えていただきたいです、、
よろしくお願いします、

みんなが選んだグッドアンサー

1

fkfkmkrさん

2020年10月26日

こんにちは

保護して何日・詳しい状況が分かりませんが、

動物病院は受診していますか。
まだでしたら早急に受診して措置してあげてください。
便を持参した方が良いですが、
持参できないからといって受診をためらわないでください。
離乳前の子猫の下痢は時間との勝負で致命的になるケースが多いです。
既に受診済みだったら、改善しない・悪化していると感じたらすぐに再診に行ってください。
家での過ごし方も動物病院なら指導してくれますので、動物病院でもよく聞いてください。

子猫を育てる場所はひたすら保温です。
取り急ぎならお湯の入ったペットボトルをタオルで巻いて段ボールに入れ、身体を冷やさないように毛布等も入れてやってください。
ペットボトルが冷たくなる前に交換してください。
段ボールは保温性に優れていることと、汚れたら気にせず廃棄できるのでおすすめです。

ミルクは紙パック等のおやつ用でなく、幼猫用の缶の粉ミルクを与えていますか。
おやつ用だと下痢が悪化しますので必ず幼猫用を与えてください。
また哺乳瓶で与えてください。お皿で舐めさせるには週齢が早い・量が飲めない・すぐに冷めてしまうので身体を冷やしてしまいます。

それと、猫に対してのことではありませんが
明らかに人為的に遺棄されたと思われます。 
動物の遺棄は犯罪です、警察と保健所の両方へ通報してください。
なおこの際、警察または保健所へ猫を預けようとはしないでください。行政は夜間は業務時間外ですので、24時間世話が必要な子猫を育てるだけの体制を整えているかどうかは自治体により異なり必ず育てられるとは限りません。

取り急ぎですが、健闘を祈ります。

コメント: noa0613さん(相談者)

2020年10月26日

昨日の夜に一応夜間の病院を受診して症状等伝えたのですが小さくて猫ちゃんの生命力にかけるしかないと言われてしまいました、、
今朝大きな声で鳴いていて急いで様子を見に行ったんですがミルクを飲む力もなく亡くなってしまいました、、
せっかくアドバイス等こんなに長々と教えていただいたのに申し訳ないです、、
わたしの知識不足でありもっと色々してあげられる事はあったのではないかなと考えてしまいます、、

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年10月27日

ご返信ありがとうございます。
猫は子供をたくさん産みますが、それはたくさん死んでしまうからです。
どうしても弱い個体も生まれてきます。
その時出来る限りのことをしたなら、この子猫は遺棄されたとはいえ最期は幸せだったかと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる