不明のその他に関する相談

回答受付終了
2020年11月08日まで
野良猫を保護して

野良猫を保護して

相談番号 6,300 / view 933

しゅんすけ0327さん

回答数
2

野良猫を保護しました。3日目なのですがやっぱり警戒が凄くて近くだけで威嚇してきます。時間がかかるのはわかってます。今何をしてあげるのがいいのでしょうか?猫にストレスにならないコミュニケーションの取り方とかあったら教えてください。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

灰色の猫さん

2020年10月25日

猫にストレスにならないコミュニケーションとは、
コミュニケーションを人間から無理強いしないことです。

ニャンちゃんの年齢や飼育状況がわからないのですが
まだ保護3日目なら、元野良でしたら警戒心は取れていないのは
普通だと思います。
保護された時は、触って抱いてご自宅に連れて来たのでしょうか。
病院には連れていかれたのでしょうか。

いづれにしても、病院に連れて行くなど猫自体に必要な事は
どんなに嫌がっても無理にでもするしか仕方ありませんが
質問者さんご自身が、なでたいとか抱っこしたいなどの
理由でコミュニケーションを取りたいだけなら
そんなに無理にいじくりまわさない事です。

また、ご飯をあげる時や猫砂を掃除する時など、
猫が警戒しているかどうかにかかわらず、「ご飯よ~」とか
「お掃除してるよ~」など、軽く声掛けするのも良いと思います。
相手に警戒されていても、フレンドリーに接してください。

チャオちゅーるが好きでない子もたまにいますが、
多くの方はちゅーるで距離を近くしていくのが定番です。
お試しになってはどうでしょうか。

コメント: しゅんすけ0327さん(相談者)

2020年10月26日

ありがとうございます。ゆくゆくは抱っこできたらいいなとは思いますがまずは警戒せずに生活してほしいですね!もう少し落ち着いたら病院にも連れいこうと思ってます。気長に向き合って行きます。

みんなの回答

  • fkfkmkrさん

    2020年10月26日

    Good
    2

    こんにちは

    先の方もおっしゃるように、必要以上なコミュニケーションはしないであげてください。

    猫は狩りをする立場であると同時に自分よりも大きい動物から狩られる立場でしたので、本当的に身を隠せる場所で安心します。
    じっと見つめられるということは猫にとって恐怖です。

    ケージの中には丸めた身体がすっぽり入れる程度の大きさの段ボールを入れてやってください。
    お世話以上にケージの中をジロジロ見て、猫に対して目を合わせないようにしてください。
    ケージには外からバスタオル等をかけてやって、ケージの中が丸見えにならないようにしてください。

    なお、後々室内フリーで管理するにしても、最低でも医療的ケアが終わるまではケージ管理をおすすめします。
    これは室内の何処かに隠れて捕まえられず病院に連れていけなくなることを防止するのと同時に、まずケージを最も安全な場所だと認識させることにより何かあったときの避難場所にできるからです。

    コメント: しゅんすけ0327さん(相談者)

    2020年10月26日

    ありがとうございます。早速ゲージを買ってきました。警戒せずに生活してくれるように気長に付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 猫のその他編 −

  • 灰色の猫

    灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる