不明のその他に関する相談

回答受付終了
2020年11月06日まで
こう言った場合はどうすればいいのでしょうか、、。

こう言った場合はどうすればいいのでしょうか、、。

相談番号 6,298 / view 1,046

あすかぱんさん

回答数
1

私が住んでいるところではないのですが、
身内のおうちの近くにあるパーキングに顎の下を怪我をしていて口から少しヨダレが垂れてしまっている猫を見つけました。餌をあげると様子を見ながら近づいてドライフードを食べてくれました。耳は欠けてはなかったので去勢又は避妊手術はしてないのかな?と思いました。
一度離れてまた私が戻るとあれ?いないかなと思ってパーキングの向かうと、さっき餌をくれた人っと認識して近寄ってきました。もしかしたら餌は誰かからもらっているのかな?と思いました。捕まえて家に招き入れることもその時は難しかったので連れ帰ることは出来ませんでしたが、顎下の傷、口周りのヨダレが気になってどうすればいいのだろうと思い投稿させてもらいました。
どうか回答お願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

fkfkmkrさん

2020年10月23日

こんにちは

その猫は人馴れしているので、飼い主がいるか、付近にエサを与えている人がいるか、さくら耳でなくとも地域猫かもしれません。
通常なら所有者である飼い主なり、エサを与えている人が健康面のケアまでするのが猫の命の責任を持つ人にとっての責務かと思います。
しかしながら、現状で所有者不明の状態です。
そしてあすかぱんさんがどうしてもその猫が気になって見過ごせないというのでしたら、あすかぱんさんご自身が行動を起こすしかないかと思います。
捕獲して動物病院へ連れて行き、治療してはどうでしょうか。

捕獲方法は猫の人馴れ具合次第かと思いますが、近寄ってくるくらいなら比較的捕まえやすいと思います。
触れるならそのまま手で捕まえ、
触れないならキャリーにエサを入れて入ったところを扉を閉じる、
捕獲器なら川崎市は地域猫サポーター制度を設けているので、市役所に連絡して事情を話せば貸し出してくれるかもしれません。自身で購入するという手もあると思います。

自力で捕獲できそうになければ、付近で地域猫活動をしている活動家や動物愛護団体に相談してみてもよいと思います。
前述しましたが川崎市は地域猫サポーター制度があるので、さくら猫でなくとも市役所に猫のいる場所を伝え、その地域のサポーターさんを紹介してもらえないかお願いしても良いかもしれません。

ただし、連絡だけしてはいおしまいとはならないと思います。 
地域の愛護団体やサポーターさんがどの程度地域の猫に対して関わっているのか分かりませんので、治療費の負担や治療期間中における猫の管理をあすかぱんさんがすることまで想定してくださいね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 猫のその他編 −

  • 灰色の猫

    灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる