雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2020年11月02日まで
高齢猫が大声で鳴きます。。

相談番号 6,295 / view 793

ico214

TNR活動中に狙っていなかった高齢猫(メス)が入ってきてしまって以来、我が家に居候という形で過ごしてもらっています。
推定17〜20歳ということもあり、獣医師と相談の上避妊はしていないままです。
発情期のそれとは違い、火がついたように大声で鳴くことが増えました。環境の変化等戸惑うこともあるのだと思いますが、撫でたり抱きしめたりで落ち着きます。ただ、いつでも即時対応してあげられる訳でもないですし、猫自身も疲れるようなのでなにか対処法があれば教えて頂きたいのです。
獣医師から教えてもらいDHA・EPAのサプリを飲ませてはいますが、効果の程はなんとも…

みんなが選んだグッドアンサー

1

まさみぃ

2020年10月19日

そんなに高齢ではないように見えるのですが・・・
その地域にそんなに前から住み着いていることが確認されているのですか?

外猫の寿命は5~8年くらいと言われています。
私も以前ボロボロのシニア猫を保護しましたが、見た目の年齢は10歳をゆうに超えてました。
腎不全ということもあり、余命が恐らく短いだろうと推測されましたため、避妊手術をせずに我が家っ子としましたが、見事に発情しましたよ。

保護してすぐの時の後姿を添付しますね。
よれよれで、ほっといたら1週間経たずに死ぬかもというくらい弱ってました。
避妊手術をして、結局2年2か月我が家で愛情をふりまいてくれました。

猫はシニアになっても死ぬまで発情する子がいるそうです。
不妊手術はした方がいいのではと思います。

あと、効くかどうかわかりませんが
ジルケーンとか、フェリウェイなどのフェロモンサプリが効く子もいるようです。
我が家の長毛猫は、脱走して依頼出せ出せと大騒ぎでしたが、ジルケーンを試したところ少し落ち着きました。

ご参考までに。 回答(#13485)添付写真

コメント: ico214(相談者)

2020年10月19日

移り住んで4年ですが、ずっと住んでいる方々へリサーチした結果年齢に間違いは無いんです。
病院も数件回って色々な見解を聞いた上で避妊していないので、発情に関してはするはずですが妊娠をさせない方向で…。

調べてみましたが、ジルケーン良さそうですね!試してみようと思います!
ありがとうございます♪

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2020年10月19日

1

対処法ではないのですが・・・

うちにも18歳半の老猫♂がいいます。
    昨年より足腰が弱くなり、認知症も始まっているようで
    食も細くなり、痩せてきました。

もともとすごくよく鳴く子でしたが、継続していっぱい鳴いています。
    あまりに大声で鳴くと、近所迷惑だし、まるで虐待されているかのよう
    ですよね・・・笑

ご近所迷惑でなければ、鳴くこと自体には問題ないと思います。

老猫を飼っているという事自体が、今後さまざまな老化現象に対応して
    行かないとならないという事だと思います。
    今後、もっと足腰が弱くなり、寝たきり・・・垂れ流し・・・
    おむつ?・・・など問題が出てくると思います。
    (子供の頃実家で飼っていた犬がそうでした、16歳で老衰死)
    年を取れば腎臓も悪くなり、水をたくさん飲んでたくさんおしっこする
    ようになります。

それは困ったことではなく、命がたどる道なので、それに対応すると
    いうか、見守ってあげて欲しいと思います。

うちの老猫♂も、先の方のニャンちゃんと同じような感じですけど
    それも可愛くいとおしいです 笑
    https://www.youtube.com/watch?v=-Qqo3bPACJc&feature=youtu.be

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫の日常編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる