トンキニーズ(猫)のケガ・病気に関する相談

回答受付中
2020年10月27日まで
猫カビ(皮膚真菌症)に感染した事のある方

猫カビ(皮膚真菌症)に感染した事のある方

相談番号 6,289 / view 333

KOZZ0728さん

先月隣の空き地で子猫を保護しました。
家族構成としては
主人

娘(5歳)
と、昨年保護した1歳の猫がおります。

保護してすぐに病院には連れて行き、回虫検査とノミ除去をしてもらいました。
鼻の頭と手に脱毛箇所が見られたので医師に聞きましたが「お風呂とブラッシングで大丈夫」との事で連れ帰り、室内で保護していました。移動はリビングのみです。

それから3週間…
娘の顔に3箇所ただれが現れ、あれよあれよという間に円形になり悪化。
それを皮切りに主人、私、先住猫も感染しました。

原因である猫だけはとりあえず病院に連れて行き、薬を処方してもらいましたが近くに皮膚科がない為私たちはまだ行けていません。
幸いにも身内が内科にいるので市販薬を教えてもらい市販薬で治療中ではありますが、良くなってはまた1つ増え…。

今日は幼稚園に行ったところ「お医者さんからの許可がないと登園出来ません」(そりゃそうですよね…)と言われてしまいとんぼ帰りしました。
近くには小児科しかないため問合わせてみましたが、受診出来ないと言われてしまいました。

猫を触ったら手を洗う
抱っこしない
一緒に寝ない
猫と一緒に過ごした時に着ていた服は洗う
朝夕掃除機

と徹底していますが先が見えません。
猫の皮膚真菌症を調べたところ、完治まで長いと目にしました。
人間の場合はどうなのでしょうか?

猫が完治しない限り、人間もずっと感染し続けるのでしょうか?
また、感染してからどのくらいで治るのでしょうか?
娘も私が主に先住猫と一緒に寝ていたのでも全身に10箇所程皮膚真菌症があります。

もう一方コメント下さった方、返信しようとしたところ削除されておりました。せっかくコメント頂けたのに返信が間に合わず申し訳御座いませんでした。(新しいコメント順に返信していたので)
貴重なコメントありがとうございました!

みんなの回答

• アガシゲさん

2020年10月14日

0

参考になるか分かりませんが家の例をあげますね。
    家には2階に猫9匹(当時)1階に猫3匹犬1匹がおります。一昨年の9月8匹がカビかかり入院2匹は天国に6匹はガリガリに痩せもうダメかと思いましたが先生のお陰で1ヶ月半ごOKが出たので退院しました。それから食事療法です。ロイヤルカナンの退院サポートという缶詰とドライフードでカロリー計算をし完治するのに約半年かかりました。また、今年は雨が多かった為か1階の猫3匹がカビになり現在治療中です。お薬を飲み始めて2ヶ月が経ちまだまだです。カビのお薬は高いそうですが今止めてしまったら猫が可哀想です。キチンと治してあげないとね。お金も掛かりますが家族の一員です。私達と一緒におりますが移りません。猫のカビって人間に移るのですか?初めて聞きました。家の獣医さんからは人間に移るとはお聞きしていないので・・・取敢えず根気ですね。頑張って下さい。(以前カビ専用のシャンプーがあり獣医さんから買いました前の時2階の猫はお風呂に入りましたが1階の猫は暴れてダメでした。お風呂が大丈夫ならお薬とシャンプーを併用すればお薬だけよりも治るのが早いのでは?)

コメント: KOZZ0728さん(相談者)

2020年10月14日

コメントありがとうございます。

読んでいるだけで感染力の強さ、大変さが伝わってきました。
    死にも至ってしまう病気なのですね…。
    ご冥福をお祈りします。

このままでいても娘がいつまでも幼稚園に行けない!と思い、本日片道1時間自転車を漕いで皮膚科に行ってきました(-_-)
    やはり皮膚科でも瞬時に「猫カビねー、猫カビの感染者さん多いですよ」と言われました。水虫菌より遥かに感染力が強くて厄介だとの事で娘は「全治1ヶ月」の診断となりました。
    最低2週間は幼稚園お休みとの事で…コロナ自粛が明けようやく9月から幼稚園再開したばかりだったのですが、残念な結果となってしまいました。

こちらに書き込む以前にネットでも検索しておりましたが、猫カビは感染力が大変強いので人に感染する例は多い様ですよ。

人間も猫も真菌用の石鹸で洗っていますが、やはり同じ空間にいる為か朝起きたらまた3つ程増えていました…。
    私は10個
    娘9個
    主人2個…。

仰るとおり、治療も徹底も本当に根気ですね。
    幸いにもうちの猫はお風呂好きなのでニャーとも鳴かず、助かっています。

ただ主人が抱っこしたり、猫を触った後に石鹸で手を洗わなかったり…。
    徹底しているのは私だけでまだまだ我が家の感染は続きそうです…。

• まさみぃ

2020年10月15日

0

長文ですがご容赦を。

一昨年の夏に保護した子を皮切りに、同時期保護した5匹のチビ猫全部に真菌が移りました。
    もちろん人間にも。

リングワームと呼ばれる、キレイな円形状の発疹が出ますよね。
    そしてあれは猛烈に痒い。

今年も9月下旬に保護依頼があって来た3週齢くらいのチビ猫が真菌持ち。

我が家にいた5か月くらいの猫2匹に見事に移って今も格闘中です。

まずね、そんなに恐れないでください。

猫カビって、人間で言ういわゆる白癬菌(水虫)みたいなもんです。
    健康な成猫でも保有していることがあり、元気な状態では何ともないけれど
    子猫や老猫、免疫の落ちている子には菌が定着して発症するわけです。

5か月くらいの猫たちはちょうど避妊手術から帰って来たばかりで、免疫がダダ下がりだったところだったので案の定、という感じでした。

いっぽうで、我が家の先住猫たち(4~5歳)3匹には現時点では移っていません。
    免疫というのはすごいもんですね。

おっしゃる通り、猫の完治までには1ヶ月くらいかかります。

人はリングワームが完全に消えるまではそれこそ1ヶ月くらいかかるかもですが、要はカビの胞子が飛ばなければ他人に感染することはないわけで、そこを医者で見極めてもらえばいいのです。
    ケトコナゾールクリームかなにかを処方されてますよね?
    人にはあれが結構効きますよ。

それと、手洗いもですけど、真菌はご存じの通り「カビ」です。
    アルコール除菌が有効です。
    毎回抗真菌薬入りの石鹸で洗ってたら、皮膚がカサカサになりませんか?
    アルコールのウェットシートで拭いたらOKですよ。

ただし、アルコールは猫には毒ですのでご注意を。
    シートでささっと拭いて必ず猫が絶対触れないゴミ箱へ捨ててください。

うちは一昨年の夏の例があったので、さっさと人間の皮膚科を受診して薬をもらい、プラスアルコールウェットシートで拭いていたためか、私は今回はリングワーム2個で済んでます。
    そして9月13日にやって来てまだ1ヶ月にも満たないですが、私のは既に消えております。

猫たちはまだまだ続行中ですけどね。

シャンプーはマラセブか何かをお使いですか?
    キレイにした後、人間用に処方されたケトコナゾールを塗ってあげてください。
    猫にも有効です。

また、次亜塩素水系の除菌剤が効果ありますよ。
    バイオフレッシュやジアエスト、バイオチャレンジなど種類は多岐に渡りますが、我が家は保護活動をしているのでバイオフレッシュが常備されております。
    それに、少量のイソジン消毒液を混ぜたものをコットンに含ませて、猫の患部をイヤイヤされながら毎夜拭いてます。
    チビ猫はお風呂入れられるけど、5か月の子らは血を見る大惨事になりそうなので拭くだけです。

19歳の息子がおりますが、一昨年息子も5つくらいリングワームができてるので同じくせっせとアルコール除菌してたら今回は一つもできてないみたいです。

ちょっと心がけを変えるだけです。
    そんなに恐がって気張らなくても、猫は成長ともに免疫力が着いて来たら治りますしね。

人間も、ちょこっと気を付ければ2週間あれば治って来ます。

あとね、カビ=胞子が浮遊しますから、空気清浄機が有効です。
    元凶の子のケージの真横に置いてます(笑)

お子さんの幼稚園は可哀想なことをしましたね。
    せっかく通えるようになったのに、残念です。

全治、というのは恐らくリングワームが完全に消失するまで、だと思われます。
    掃除をこまめにして、空気清浄器(があれば)を稼働させ、アルコール除菌シートと軟膏(があった方が早い)をキチンとしたら、1ヶ月待たずとも消えてくると思います。

真菌(カビ)が付着して、24時間以内に物理的除去をすれば人の皮膚には定着しないと言われていますし。
    寝る前にはケージに戻して猫に触らない、24時間を意識して除菌とお風呂の時間を気を付ける、です。

お互い頑張りましょう!!!

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる