雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2020年10月15日まで
怪我した野良猫を助けたい

怪我した野良猫を助けたい

相談番号 6,263 / view 492

からくりモノさん

近所の野良猫が何が原因かわからないのですが、くちびるの皮が首までベロっと剥げていてこのままでは化膿してしまうのではないかと思っています。どうしたらいいですか?

みんなが選んだグッドアンサー

2

fkfkmkrさん

2020年10月02日

こんにちは

その猫を捕まえることが出来るのでしたら、動物病院へ連れていってあげてください。

捕獲方法は猫の人馴れ具合次第かと思いますが、怪我の様子を見ることが出来るのでしたらそれなりに近寄れるということですよね。
触れるならそのまま、
触れないならキャリーにエサを入れて入ったところを扉を閉じる、
捕獲器なら動物愛護団体等で貸し出してくれる場合があるかと思いますので相談したり、自身で購入するという手もあると思います。

自分で捕まえられないのでしたら、付近で地域猫活動をしている活動家や動物愛護団体に相談してみてもよいと思います。

ただし、治療費はからくりモノさんが出すことになるでしょうし、投薬にある程度の期間が必要なものであればからくりモノさんが猫を管理することも想定してくださいね。

コメント: からくりモノさん(相談者)

2020年10月22日

参考になりましたありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のケガ・病気編 −

• fkfkmkr

fkfkmkr

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる