雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2020年10月12日まで
迷子猫

迷子猫

相談番号 6,257 / view 562

道野むち子さん

昨日の夜に、叔父がベランダにタバコを吸う際に、出ていってしまったらしく、それから戻ってきません。本日の朝、昼に2回に分けて捜索致しましたが、まだ見つかっておらず、これから、夕方も探してみようと思います。夕方探す際に、迷子猫チラシを持って捜索しようとおもっておりますが、このような場合どうしたらいいのでしょうか?
マンションの2階に住んでいる為、もしかしたら、戻って来れないかもしれないです。

コメントして下さった方々、ありがとうございます。無事に猫も戻ってきてくれて、一安心しております。こちらとしても、死ぬ思いで捜していたので、戻ってきてくれて、本当に安心しております。

みんなが選んだグッドアンサー

2

灰色の猫さん

2020年09月28日

捜索方法は、同じような質問に対する回答がありますから
(あなたの3つ前、11ヶ前のご相談等)
そちらをご参考ください。
もしくは私の後に、捜索方法に詳しい方が回答してくださるかもしれません。

2階から、と言うことですが、
私のところでも、2度ほど2ニャンが連れ立って、いづれも
戸建てではありますが、2階から脱走したことがあります。
1度目は、2階の部屋の網戸が破れかけていたところをもっと破って
脱走していました。
2度目は、さすがにここからは脱走できないだろう・・・と思って
ベランダの窓を開けっぱなしにしていたら(先の家とは別の家)
庇やらつたって出て行ってしまったようでした。

いづれの場合も、うちの子たちは次の日の朝には
玄関前に2匹で連れ立って戻ってきていて、鳴いていました、
入れてー!お腹空いたー! みたいな感じで(笑)

そちらはマンションとのことですから、ニャンちゃんが
どこが自分の家かわかりにくいかもしれませんね。
うちは出たところでなく、玄関の方に戻ってきていたのですが
質問者さんのニャンちゃんは、出て行ったところから
戻ろうとするかもしれません。
今日・明日は、ベランダの下あたりを重点的に探して、
ご飯を置いたりして捜索するのがいいのかと思います。
また、ベランダをつたって、お隣さんの方に行ったりしていることも
考えられますので、マンション内での捜索も必要だと思います。

無事戻られますように。
ご参考に。

コメント: 道野むち子さん(相談者)

2020年10月02日

コメントありがとうございます。
朝昼晩深夜と捜しましたが、見つける事が出来ませんでした。迷子猫のチラシも作成し周りへ配ったり聞き回ったりしても、効果無かったですが、一晩ベランダを少し開けておいたら、次の日戻ってきてました。戻ってきてくれて、本当によかったです。ありがとうございます(;_;)

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2020年10月02日

戻って来たんですね!
良かったです!

猫は外に興味があって、ふとしたことで出て行ってしまうことも
ありますが、お家の暮らしに不満が無ければ、絶対に戻ってくると
私は思っています。

これに懲りて、脱走防止等の対策、心掛け、注意
万全にしてくださいね。

みんなの回答

• ネットさんさん

2020年09月28日

1

最寄りの保健所と周辺の保健所に連絡してください。保健所は横の連携はしていないので他の地域で見つかっても連絡が来ることはないからです。警察署にも連絡してください。保健所や動物愛護センターのホームページをチェックして、保護されていないか常に確認してください。

2020年10月02日

朝昼晩深夜と捜しましたが、見つける事が出来ませんでした。迷子猫のチラシも作成し周りへ配ったり聞き回ったりしても、効果無かったですが、一晩ベランダを少し開けておいたら、次の日戻ってきてました。戻ってきてくれて、本当によかったです。ありがとうございます(;_;)

• Love animalsさん

2020年09月29日

1

こんにちは。

「戻れないかもしれないです」ということは、自発的に戻って来るのを待っているのでしょうか?

あなた方ご家族で、愛猫の写真付きのビラを大量に作成し電柱などに貼り、ペットショップや理解がある店舗に貼ってもらい、毎日近隣を捜索して、探し出すしかありません。ネットも活用してください。

近所にいるはずです。名前を呼びながら、いつものご飯と水を持参して、捜索してください。
    もしかしたら、何も食べていないかもしれません。心細い思いをしていると思います。

まずは、下の階の住民への聞き込みと見つけたら連絡をお願いしてください。もし、敷地以内にいたら、1階の住民が一番見つける可能性があります。

探す方法は、他の方も書かれているように、他の同じように猫が行方不明になった相談をご覧になってください。

2020年10月02日

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる