全般のその他に関する相談

回答受付終了
2020年10月09日まで
猫アレルギー

猫アレルギー

相談番号 6,250 / view 555

セサミ11さん

子供がアレルギー検査の結果、100%猫アレルギーと診断されました。
私の家には猫が2匹おります。先生曰くは一緒に住むのは致し方ないとのことですが、何を一番していくことが重要でしょうか?
里子に出すことは全く考えておりません。

みんなが選んだグッドアンサー

2

こまめな掃除、チリを舞い上げやすい掃除機よりも
コロコロでこまめに掃除することが大事かもしれません。

アレルギーの多くは猫のフケや被毛が原因とされていますので
手洗いの励行と猫のブラッシングや水拭きなどの対策を取るとともに
猫の健康管理をしっかりされて
そうしたものが少しでも抑えられるよう管理されることも大切かと思います。

お子様に関しても猫を触った手で
目や口を触るとアレルギーを起こされやすいと思いますから
触ったりいじることでのコミュニケーションばかりでなく
適切な距離感を保って猫を観察して、おしゃべりしたり、
猫に絵本を読み聞かせしてあげるなど工夫されてみるといいかなと思います。

猫さんとの暮らしを諦めず試行錯誤されるうちに
少しでもお子様に耐性がついて、アレルギー発症のリスクが
お子様の成長と共に下がっていかれますことを切に願っております。

みんなの回答

• まさみぃ

2020年09月25日

2

猫の保護活動をしていますが、私も猫アレルギーです。
    計測できる数値がMAX6のところ、5でした。

症状としては、酷い時は気管支炎を発症し喘息発作のような症状が出ます。
    他、痒くなったり、鼻水が出たり。

花粉の時期になるとダブルパンチで、皮膚の弱いところ(膝裏や腕関節のところなど)があせものようになり猛烈に痒くなります。

今秋の花粉シーズンなので、痒い~痒い~と塗り薬と親友になってます(笑)

アレルギーが出たからと、特別何かをしないといけない、というわけではありません。
    また、人によって症状は様々ですから、何を重点的にすべし、ということもありません。

まずはお子さんにどういう時にどういう症状が出るのかをしっかり把握し、対処していくしかありません。

毎日毎日マメに掃除できてコロコロして、ができればいいですが
    そうもいかないし、そんなことをずっとしていたら疲れてしまいます。

今まで通り普通に生活していく中で、これをしたら症状が出る、というのがだんだん明確になってくるはずです。

私の場合、保護活動をしているため、新入り猫が来たら1週間程度は気管支炎の症状が出ます。
    なのでその間は吸入器を使うことがあります。

掃除機を使った掃除は週に1~2回、それ以外は毎日夜フローリングを紙モップで掃除し、その後畳の部屋も含めウェット紙モップでさっと拭いています。
    花粉の時期は症状が出がちなので、そのウェットをいつもより丁寧にかけるくらいです。

また、私の場合結構強いアレルギー数値なので、一年を通し抗ヒスタミン剤は服用しています。

ちなみに我が家っ子は3匹、現在保護っ子は4匹おります。
    保護活動を止める気はありませんし、アレルギーは猫以外にもあるので
    仕方ないことと割り切ってお付き合いしています。
    (果物やら、ラテックスなどにもあります)

毎日猫のお腹や背中に顔をうずめ、ブラッシングで毛が舞い、ムズムズむず痒い日々ですがそれもまた楽しいと、私は割り切っています。

気負いすぎず、上手にお付き合いするつもりでまずは発症のタイミングや症状などを見極める必要があると思いますよ。

まだ発症しておらず、検査で陽性となっただけであれば、これまで通りの生活に少しだけ丁寧な掃除を心掛けるくらいでいいと思います。

ケースバイケースですし
    考え方は人それぞれ

あくまで私個人の考えとしてご参考までに。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる