黒猫(猫)のしつけに関する相談

回答受付終了
2020年09月23日まで
システムトイレと普通のトイレについて

システムトイレと普通のトイレについて

相談番号 6,228 / view 562

01079さん

猫トイレについて。
黒猫を1K8畳ほどのマンションで完全室内で一頭飼っています。

今年5月頃に猫を飼い始めてすぐは、普通の猫トイレを使っていましたが、Twitterで猫アカウントがある方々に相談してみたところ、システムトイレを勧められ、6月頃からシステムトイレを使っています。
もらったアドバイスとしては、掃除が簡単だとか、臭いが軽減される等の意見がありました。

いまは猫砂をヒノキにしているので、1ヶ月一袋くらい使用し、砂を新しくすれば、したのも気づかないくらい、ウンチの臭いもほとんど気にならないです。(後半になってきて砂が古くなると、臭いがしてきます。)

ただペットシーツを片付けるときに結局オシッコの臭いが臭いよなあと思いながら掃除しています。掃除の回数も普通のトイレとほとんど変わらないような気がします。
普通のトイレを使っていた時は、オシッコが固まるのであまり臭いは気にならなかったんですよね。

よくよく考えてみたら、Twitterでアドバイスをくれた方々、多頭飼いが多かった気がして…。
多頭飼いなら、たしかシステムトイレの方が楽だけど、一頭だけならもしかしてそこまで利点はないのかな?と感じました。

まだ砂が余っているのでしばらくはトイレ変えられないんですが、

普通の猫トイレ+消臭効果が強いトイレに流せる猫砂をケチらず使う

ことが一番いいのかな?と考え始めています。

まとまらない文書で申し訳ありません。

システムトイレから普通のトイレに戻した方っていらっしゃいますか?

みんなが選んだグッドアンサー

3

fkfkmkrさん

2020年09月10日

こんにちは

迷うのでしたら猫に選んでもらえばよいのではないでしょうか。

猫によって好みのトイレは違いますから、両方置いてみて、より使う頻度の高い方を選択してみては。

また、猫のトイレの設置は猫の数+1が理想だとされていますので、現状でどっちのトイレも使用できる猫でしたら常時両方置いても無駄にはならないと思いますよ。

みんなの回答

• ご内容拝見しました。

いずれにしろ、ご自身が管理しやすいものが一番かと思います。

我が家も多頭ですが
    使用しているのは普通の猫トイレです。

人間よりもはるかに嗅覚は優れていますから
    表面的な匂いがしていなくても
    その下のシートの刺激臭を猫自身は感じていると思いますので
    都度、取り払える方が猫さん的には快適でないかなと思います。

余談ですが、商品の売りとして
    「トイレに流せる」と書かれている猫砂を見かけますが
    場合によってはトイレが詰まる原因になります。
    トイレが詰まると、共同住宅などは特にその被害は甚大ですので
    できるだけ、燃えるゴミとして捨てる方が安心かと思います。

• 長毛マリーさん

2020年09月11日

0

トイレはまめに洗えるのが衛生的で良いですよね。そこで私は、リッチェルのF60という普通のトイレの中に、角トレイにシートを敷いたものを置き、その上に角ザルに砂を入れればトイレの完成です。
    これなら砂が小で濡れないから節約になるし、小の度にシートを敷いたトレイを交換すればとても衛生的です。だからリッチェルは一つ、トレイとザルは二枚用意しておくと良いです。
    砂は、岩国再生エネルギーの木質ペレットなら20キロ33Lで2000円でアマゾンで買えます。
    参考になれば幸いです。

• アマグリさん

2020年09月11日

1

普通のトイレに「キャッツエコ」という植物由来の砂を使っています。トイレに適量を敷いて使います。オシッコがまん丸に固まって容器の底まで行かないのでシーツ等は敷かなくて大丈夫です。6畳間に置いていますがほとんど臭いません。「キャッツエコ」で検索してみて下さい。少し高いですが一袋で1カ月持ちます。かなり砂の量が少なくなってもオシッコがしっかり固まり臭いませんよ。参考までに、お試しも有ります。

• 20匹のママさん

2020年09月19日

2

こんばんは。
    ペットシーツと砂を使っているシステムトイレだとメリットがあります。
    昔はそこまでオシッコの臭いがきつくなかったのにキツくなった。
    もしかしたら、尿に問題があります。
    一度、ペットシーツ外して、砂入れないで、オシッコしたものを要らない容器に移し病院で検査してみてください。
    うちの場合は、全部、砂掃除なので、誰が臭いキツいのか分からないので、原因となるやつをターゲットするのは難しいのです。
    システムトイレは一生出来ないので、尿路結石分野を頭に入れて検査に行ってきてください。
    ついでに普通の猫砂にしてもオシッコがキツいやつを探すのは本当に大変で検査出すのも一苦労なので、そのままシステムトイレを使っていた方が良いと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる