雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2020年09月22日まで
野良子猫

野良子猫

相談番号 6,227 / view 696

shigejiiさん

8月2日夜半庭先にて野良猫が子猫を7匹出産、3日鳴き声を耳にし確認した所、庭に放置している金魚池(プラスチック製)伏せておいたが、隙間から中に入り出産 翌4日、朝方起床すると居間に亡き骸が寝かされて居り、仏壇の前に移動 生憎4日は友引の為、斎場は休みドライアイスを使い、翌日斎場にて火葬をしてもらいましたが、残る6匹其の儘にして置く訳にもしておく事にもいかず、我が家の階段下にある納戸にて子育てをして居ますが、76歳の私には、全員を見送ること等難しいです。保護をお願いいたしたく相談させて頂きました。以前我が家で飼っていた子の病院に相談した所、小動物は拾得物扱い、との事と言われ交番に話を持って行ったが、話は聞いて貰えたが、此れと言って拾得物には当たらないと受理はしてもらえませんでした。

みんなが選んだグッドアンサー

1

fkfkmkrさん

2020年09月08日

こんにちは

猫は常に安心して子育てできる場を探していて、引っ越しをしながら子育てをする習性があります。
その習性を曲げて母猫が1ヶ月以上shigejiiさんの家で子育てしているということは、shigejiiさんは猫が安心して育児できる場所を提供しているからだと思われます。
また、母猫にご飯をあげているのではないでしょうか。

野良猫にご飯をあげる、または居着くのを許す行為は警察にとっては自ら呼び込む行為であって偶発的な拾得行為ではないと判断されると思います。
また、多くの場合警察で収容された犬猫は警察内で飼養管理が出来ないので保健所へ引き取られていきます。
保健所へ引き取られた犬猫は運が良ければ新しい飼い主に譲渡されますが、殺処分になることもあります。
譲渡か殺処分か、運命の分かれ目は子猫の日齢であったり、健康状態であったり、人馴れ具合であったり、保管施設の空き状況であったり、事前に里親希望者がいるのか等々、まさしく運任せです。
交番で安易に猫を引き受けてくれなかったのは警察官の方がそのへんの事情を理解していたからではないかと思います。

shigejiiさんはこのサイトに登録してお悩み相談に投稿できているわけですから、子猫が自分で成猫と同じフードが問題なく食べられるようになる生後2ヶ月頃、10月頭位を目途にこのペットのおうちで里親募集をしてみてはどうでしょうか。
また、他のSNSを利用したり、地域の店舗や動物病院へ里親募集チラシを貼らせてもらったり、地域のフリーペーパーに掲載してもらう手もあるかと思います。

母猫については、1ヶ月もshigejiiさんの家で子育てしているので、ある程度shigejiiさんを信用していると思われます。
動物病院で不妊手術してこれ以上繁殖しないようにした上で、面倒を見てはどうでしょうか。

コメント: shigejiiさん(相談者)

2020年09月09日

色々なご指導のほど有難う存じます。母親に関しては、自分も避妊処理を行い最後まで家族としてまいる所存です。再度乳離れした頃を見払って投稿させて頂きたいと存じます。ありがとうございました。

みんなの回答

• まさみぃ

2020年09月08日

0

放り出さず保護していただきありがとうございます。

Shigejiiさまの居住地がどちらか分かりませんが
    ネット環境がおありなら、「猫、保護団体、保護活動」で検索し
    片っ端から相談してみては。

ただし、今は子猫のシーズンが始まったばかりなので
    どこの団体、保護活動者も焦っている時期。

どうか丸投げせず、いくらか費用を包んであげてください。

よい方向に話が進みますように。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる