雑種の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
子猫の爪切りについて

子猫の爪切りについて

相談番号 6,226 / view 446

catmonさん

初めて相談させていただきます。

一か月ほど前、保護猫として3か月の女の子を引き取りました。
初日からとてもビビりちゃんでなかなかそばにも来ずこちらの動きや生活を観察しているようでした。

徐々に慣れてきており、そーーっとそばを通る程度であればびっくりせず横にいてくれるようになりました。
眠い時であれば数分ですが、撫でさせてもくれるようになりました。

しかしまだまだ完全に警戒心が解かれず、抱っこはおろか膝に自分から乗ってきてももらえません。
(ごはんを膝で食べさせるようにしていますが、それは問題なく膝に乗ってきてくれます)
はじめて猫ちゃんを飼い始めたのでこれが通常なのかもわかりません。

しかも、抱っこができないのと気軽に触れないのとで、まだ爪切りができていません。
もう5ヶ月弱ぐらいなので、爪切りをしてあげたいのですが、無理やりマスクを付けたりネットに入れるのがかわいそうでできていません。
爪をたまに噛んだりしているので感染病や巻き爪にならないかも気になります。

警戒心が強い子の爪切りをどうされているのかおききしたくアドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

2

灰色の猫さん

2020年09月08日

私は寝ている時に、そ~っっと行って、静かにさりげなく
切りました。
もちろん、目が覚めて嫌がったりするので、一度にすべては
切れないです。
何回かに分けて徐々に切っていくのですが、最初に切った爪が
また伸びてる?ってな事にもなっています(笑)

そうこうしているうちに、触られるのにも慣れてきてくれると
思います。

爪切りをそっとしている時目が覚めて、寝ぼけている間に
どさくさに紛れて、逃げる前になでなでいっぱいしてみたり(笑)

仔猫は爪がちっちゃいので、くれぐれも身を切らないよう、
ご注意くださいね。

コメント: catmonさん(相談者)

2020年09月17日

ご回答ありがとうございました。
寝ぼけているときに少しずつ、参考にさせていただきます。

これから長い付き合いになっていくので、少しずつ慣れていってくれるように頑張ります。
ありがとうございました。

みんなの回答

• fkfkmkrさん

2020年09月08日

2

こんにちは

先の方も仰るように、眠い時に触れるのでしたら、その時に1本2本程度切ってしまってはどうでしょうか。
    ぐっすり眠っていれば一度に全部切れるかもしれませんが、一気にやってしまおうと思わず少しずつ切っていけば良いと思います。

また、ご飯の際に膝に乗ってくるのであれば、人間を触ることに抵抗感が減っている証拠ですので、ご飯に夢中になっている間に切ってしまうことも可能かと思います。
    ご飯に限らずおやつでも構いません。できるだけ夢中になれるちゅーる等がおすすめです。
    画像や動画で「猫 ちゅーる 爪切り」とかで検索すればたくさん出てくると思いますので参考にしてはどうでしょうか。
    2人で行うのが簡単ではありますが、慣れてしまえば1人でもできますよ。

爪切りに限らず、ご飯やちゅーるに夢中になっている時に触る、人間が覆いかぶさる(体重をかけたりぎゅーっと抱きしめるわけではありません。人間ドームになる感じ)を繰り返して警戒心を下げスキンシップに抵抗感を薄めていくと良いかと思います。

なお、猫が自分の爪を噛む行為についてですが
    猫の爪は古い層が外側に出てきて、爪を研いだり噛んだりして古い層を剥がして新しい層と交換していきますので、爪を噛むことは特に問題のない猫にとってのネイルケア行為です。
    あまり心配しなくて大丈夫ですよ。

ご質問の内容から外れるので蛇足ですが
    健康診断のためやワクチン接種等のために動物病院には連れていけていますか。
    爪切りにももちろん有用ですが、どうしても必要な通院や緊急時の捕獲で洗濯ネットに入れることは出来ておいた方が良いです。
    入れることは出来るけど、心情的にかわいそう、見た目がかわいそうだからしたくないということでしたらそれは人間側の取り越し苦労です。
    多くの猫にとって、狭い場所は本能的に身を隠せる心安らぐ場所です。
    洗濯ネットに入れたりバスタオルで包んでしまうと暴れていた猫も落ち着いて静かになります。

動物病院へ行って治療する、災害時に同行避難すること等はかわいそうだなんて言っていられません。
    飼い主の責任として、猫にとって本当に必要なことであれば躊躇わないでくださいね。

2020年09月17日

ご回答ありがとうございます。

是非参考にさせていただきます。
    結局、病院で切っていただくことにしました。
    少しずつ距離を縮めていけるようにしていこうと思います。

補足についてもありがとうございます。
    病院は嫌がることなく、二回目の予防接種に行くこともできました。
    なぜか病院行くときのケースには自らはいっていくんです・・・・(不思議なことに)

どうしてもやらなければいけないとなったら、ネットを使わせていただきますね。

• りりん♪さん

2020年09月10日

2

こんにちは。
    質問のアドバイスは先の方々から受けられているので、今後のアドバイスをさせていただきますね。
    子猫のうちから少しずつスキンシップでお腹と指先は触っていくといいです。
    次第に慣れて爪切りがしやすくなります。
    また、お腹を触れるようにしておくと、しこりの早期発見にもなります。

2020年09月17日

お腹・・・!
    全く考えたことなかったです。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 長毛マリーさん

2020年09月12日

1

子猫ちゃんは成猫と違い、きゃしゃですから気をつかいますね。爪切りを嫌がる猫ちゃんには、洗濯ネットにいれる方法がありますが、バスタオルにくるんであげて、片手ずつ出して切ってあげると良いと思います。
    そして終わったら、チユールでも猫缶でもその子猫ちゃんの大好きなおやつを必ずあげることをオススメします。参考になれば嬉しいです。

2020年09月17日

バスタオルで包むとなると、とてもかわいらしくて心が痛まず爪切りできそうです。
    ぜひ参考にさせていただきます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる