雑種のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
保護猫の風邪と隔離について教えて下さい

保護猫の風邪と隔離について教えて下さい

相談番号 6,223 / view 296

eccoさん

先住猫がいる状態で子猫を保護したのですが、その隔離の仕方をお聞きしたいです。
保護猫は、猫風邪を引いていて、お腹に虫がおり(3日前に)ブロードラインを使って頂きました。点眼薬を処方されたのでそれも使っています。
それから、下痢とクシャミが初日から続いています。
この状態で、我が家の狭さがネックになって来ます。
隔離出来る部屋が無いため、玄関にケージを組んでいます。
接触出来ないようにはしているのですが、エアコンが一台しか無いため、スライドドアを少し開けておかねばならず、先住猫が気になるのか見に行こうとします。1メートル先に保護して3日の風邪をひいたクシャミをする子猫がいる、と言う事が私には不安でなりません。
完全にドアを閉めないとまずいでしょうか?
接触がなければ良しとしていいのでしょうか?

ご回答ありがとうございます!
スライドドアの前に、今まで別の場所で使用していたペットフェンスを置いてはいます。
上手く記載できておらず、申し訳ないです。
空気感染はあるのかどうかが気がかりで、質問させて頂きました。ちなみに先住猫は3種ワクチンは接種していますが、フロントラインなどはしておりません。

相談者が選んだベストアンサー

1

fkfkmkrさん

2020年09月08日

こんにちは

猫風邪の原因となるは主なものとしては猫カリシウィルス、猫ヘルペスウィルス、クラミジア等がありますが、他にも細菌等に二次感染していたりして1つではありません。
いずれにしても、クシャミ等で飛沫が飛んたり、飛沫が付着したものが口から入って感染します。
空気感染ではありませんが、飛沫感染です。
最近は新型コロナウィルス感染症で飛沫感染がどのようなものか詳しく解説されているので、わかりやすいと思います。

そして猫風邪の原因ウィルス等は感染力が非常に高く、簡易な遮蔽物を設けても、人間に付着したウィルスを人間が持ち運んでしまい感染することもあります。
正直なところ、私は感染するのは時間の問題かと思います。
先の方のアドバイスを見てから何か言うのも申し訳ないですが、網戸等は直接的な接触は防止できますし逸走防止対策にもなりますが、感染症の完全な防止という意味では防げないと思います。

ただ、3種混合ワクチン接種済みとのことですので、3種に含まれている猫カリシウィルス・猫ヘルペスウィルスによる猫風邪、また致死性の高い猫パルボウィルスによる猫汎白血球減少症の重症化は防げると思います。
先住猫にノミダニ駆除薬を投与していないようなら、投与をおすすめします。
ノミダニがブロードラインの効果で子猫の体から落ちても、卵・蛹等が生きた状態で床などに落ちていたら、蛹から孵った成虫が子猫へ行けばすぐに駆除されるでしょうが、先住猫に行けばそのまま寄生してしまいます。

また、猫風邪に限らず先住猫にとって屋外にいた子猫は様々な病原体を持っている可能性がありますので、それらを含め感染そのものをさせたくないのであれば、友人知人ご親戚等に預かってもらい、物理的に距離を置くのがベストかと思います。
どうしても預かり先がないなら感染覚悟でお世話するしかないと思いますが、
できる限り手洗いや汚染物を持ち込まない感染防止に努め、先住猫の様子に異常を感じたらすぐに動物病院へ連れて行ってあげてください。

コメント: eccoさん(相談者)

2020年09月08日

詳しくご説明頂きありがとうございます。
今日保護猫の変調のため病院に連れて行き、そこで先生におうかがいしました。
とりあえずはそこまで心配は要らないとの事でしたが、やはりお腹の中が細菌だらけだと言われ、しっかりと手洗い消毒、お世話をした際には着替える、廊下側はスリッパを使用するなど、できる対策は最大限取って行こうと思います。
ノミダニはやはり!となりました。明日また病院に行く用事があるので買ってこようと思います。ありがとうございました!

みんなの回答

• Love animalsさん

2020年09月07日

0

こんばんは。

お部屋が狭くても保護してくださったのですね。
    網戸を利用してみてはいかがでしょうか?
    格子戸みたいなものでも良いと思います。イメージご理解いただければよいのですが、、、

冷気は通すけど、先住猫さんは通れない。

手っ取り早いのは網戸ですね。
    リサイクル品をjmtyの助けてコーナーで事情を書いて募集してみてはいかがでしょう?
    あるいは、友人、知人に声かけして、使わなくなった網戸を安く譲ってもらうとか。

注文すれば、数日で作ってくれると思います。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年09月07日

玄関のスペースがわからないのですが、ケージを置いた玄関と部屋の間に立てかけられるようにするのです。

コメント: eccoさん(相談者)

2020年09月08日

一般的な単身者用の作りだと思います。
    玄関と廊下合わせて1.5畳無いくらいです。
    ペットケージも小さく、子猫用のシステムトイレが半分占めています。
    網戸ですか。視界も多少悪くなるし、いいかもしれません。検討してみます!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる