不明のその他に関する相談

回答受付終了
2020年09月20日まで
野良猫さん親子

野良猫さん親子

相談番号 6,220 / view 462

みかん7756さん

はじめでご質問させて頂きます。
一昨日の夜から、家の敷地内に野良猫さん親子(子猫4匹)が住みついております。
昨日の時点では子猫1匹だったのですが、今朝みたら子猫4匹に増えておりました。
こういった場合、どのような形で引取手を見つけるのが1番ベストなのかご教授頂きたくご質問させて頂きました。
現在うちには、犬がおりますので飼ってあげるのは不可能です。

みんなが選んだグッドアンサー

2

rugnmkfstaさん

2020年09月06日

こんにちは。
愛護団体さんにお手伝いをしてもらって、母猫は捕獲後避妊手術をし、桜耳にしてもらってリリース。
子猫は里親募集をしてもらうのが一番だと思います。
でも、愛護団体さんもかなり金銭面で逼迫していると思うので、みかん7756さんが全額かはわかりませんが、手術費用と保護費用をご負担することとなると思います。
また、捕獲器を貸してくれるだけのところもあるので、母親の手術も子猫の里親募集もご自身ですることになるかもしれません。
そうすると、一時保護の場所が必要となります。
なんとか、助けてほしい旨を伝えて、お手伝いしてもらいましょう。
丸投げでは手助けしてもらえません。

もし、子猫をご自身で里親募集する場合、虐待魔や里親詐欺がたくさんいるので、譲渡条件など他の投稿者様のを見本にしてみてください。

どちらにお住まいかわかりませんが、お住まいの地域の愛護団体さんに連絡してみてはいかがでしょうか?

みんなの回答

• まさみぃ

2020年09月07日

1

追加で。

サクラ耳にした子がご飯を食べに来るようならあげてくださいね。

人間の勝手でメスを入れ、ご飯を探すという本能を少し削いでしまっているので。
    外猫の寿命は長くても5年~8年です。

手を出す以上は、責任が伴うということをご承知おきください。

• fkfkmkrさん

2020年09月07日

1

こんにちは

もう遅いかもしれませんが

猫は引っ越しをしながら子育てします。
    特に頻繁に確認をしていると母猫に見つかって「ここは安心して子育てできない」と判断され、より早期に引っ越しさせることになります。

同じ場所にずっと住み着いて子育てはしませんので捕まえようと思うのでしたらすぐにでも実行しないといなくなってしまいますのでご注意ください

• K Anzさん

2020年09月13日

0

市役所、区役所等に相談されるのもよいと思います。自治体では、保護センターを運営していたり、避妊去勢手術に、補助金を出したりしています。私の地域では、1頭5000円です。行政からボランタリアの方を紹介していただける場合もあります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる