雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2020年09月20日まで
情報提供願います。

情報提供願います。

相談番号 6,218 / view 531

nibouさん

皆さんはじめまして。昨夜、福岡市内で野良猫の子猫を保護し今日の14時から避妊又は去勢手術です。(性別不明)経緯は省きます。これから里親をさがすつもりですが里親さがし自体初めての経験で、どのようにしたらいいのかこれから調べていくところですが里親が決まるまで預かりをしてくれるシェルターや団体様をさがしています。
自宅には先住猫二匹と病気の中型犬がおり仕事もしていますので長期間の保護となると難しくかといってもといた場所に戻しても不衛生で危険です。福岡で早急にお願いをできるところをご存知の方、教えていただけないでしょうか?自分でもサイトで検索をしながらこちらに辿り着きました。台風も迫っており緊急時とは存じておりますが、できることをしようと思いまずは投稿してみました。皆さんのお力を貸してください!

みんなが選んだグッドアンサー

2

Love animalsさん

2020年09月07日

こんにちは。

猫の保護、及び手術までしてくださるとの事、ありがとうございます。

知らない保護団体にあちこち頼むより、先ずは職場、お友達にお願いする方が良いと思います。

避妊去勢手術後は、数日その病院で預かってもらうのが良いです。
急変の時などに対応してもらえて安心です。
ちなみに、猫の預かり料金は都内では1泊4,200円程度です。
地方ですと、もっと安いはずです。

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2020年09月07日

0

台風の影響はどうでしたか、九州の方は暴風雨圏内だったと思います。
    2年前の台風21号で、我がマンションも2日間停電でしたので、お察し
    致します。

さて、ご質問の内容ですが、まだどなたも情報提供されていないよう
    なので、私は大阪在住ですが、こちらのサイトで調べてみました。

里親募集のページでキーワードに「福岡」を入れてみると、
    実際に里親募集している福岡拠点の団体が複数出てきました。
    HPも載っているので、その辺の団体に問い合わせて、いろいろ聞いて
    みるのはどうでしょうか。
    ただし、こちらに登録している団体・個人でも、怪しい活動をしている
    所があるので、よく話を聞いてご自分で判断されることが重要と思います。
    メンバーのページで同様に検索されても、複数出てきましたが
    この場合、団体・個人名に「福岡」が入っているもののみになりますが
    (関係のない「福岡」さんも多数出てきますが)
    実際には登録だけで、こちらのサイトでは里親募集してない団体も
    出てきます。

普通にインターネットで流して検索するより、こういうサイトに
    登録の団体の方が、怪しくない確率(笑)が高いと思います。

また、最寄りの保健所に連絡して、出入りしているボランティアの
    方がいるかどうか聞くのも一手かと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる