雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2020年09月12日まで
これからどうすればいいか

相談番号 6,204 / view 935

shirさん

私は大学生なのですが、最近捨て猫がいてとても弱っていて見るに耐えず連れて帰ろうと思いましたかどうしようと迷っているところに近くのお花屋さんの方が話しかけてくださり、去勢手術までしてくださりました。ですがお花屋さんでは犬と猫を既に飼っていてうちでは飼えないと言われたため私が連れて帰りました。ですが私も学生で育てられる自信がありません。どうしたらいいですか?

みんなが選んだグッドアンサー

1

fkfkmkrさん

2020年08月29日

こんにちは

ご自身で終生飼養できないのであれば、里親を探すしかないですよね。
このサイトに登録しているのですから、里親募集をしてはどうでしょうか。
他にはSNSを利用する、地域の店舗や動物病院でチラシを貼らせてもらう、地域のフリーペーパー等に掲載してもらう手もあるかと思います。

去勢手術済みであれば里親は見つかりやすいと思いますよ。

みんなの回答

• Love animalsさん

2020年08月29日

1

こんばんは。

相談者さんやお花屋さんの優しい方々に恵まれて、幸せな猫ちゃんですね。

顔も可愛いし、去勢手術済みなら里親さんもすぐ見つかりそうですが、学生さんだから育てる自信がないというのは、金銭的な理由?それとも時間的な理由でしょうか?

育てたことがないから自信がないというのなら、これを機会に飼育をしてみませんか?
    実は私も4年半前に、外出先でたまたま遭遇した猫を保護し、洗って、動物病院で検査を受けて健康に異常なしでした。
    純血種のとてもきれいな仔だったので、飼い主さんが探しているのではないか?と思い、3ヶ月サイトで飼い主さんを探しました。
    地域を回る仕事をしている知人には、チラシが貼ってないか?を見てもらいました。

3ヶ月経っても、飼い主は探せず、私が「里親を探そうと思うのだけど・・・」と知人に相談をしたところ、「あなたが飼ってあげるのが、この仔の幸せだよ」と言われました。

私は犬派だし、犬の飼育経験は子供の頃からありますが、猫は飼育したことがないし、幼い頃、仲が良かった男の子の家で飼っている猫を抱っこしようとして引っかかれた苦い経験もありました。

でも、とてもなついてくれて、可愛い顔を見せてくれるようになりました。また、他の方からも「ノルウェージャンフォレストキャットは、犬派の人にも飼いやすいですよ。」と言われ、そうかなぁ・・・?と思いつつ、しばらく飼うことにしました。

結果、猫も大好きになりました。

痩せていた猫さんをずっと気にされていた優しい方に飼われるのが、その仔の幸せですよ。これもなにかの縁ですし、猫がいる生活も良いものです。

「この仔の好きなご飯はなにかな?」とか色々食べさせてみたり、気温や湿度管理などもして、冬にはこの仔専用の暖房器具を買ったり、湯たんぽも毎日入れたり、いつの間にか、大切な家族になっていました。

それまでは、株主総会のシーズンになるとあちこち行っていて、最高1日に4社回ったこともあったのに、猫を飼うようになってからは、年に大切な3社とか4社だけ。外出していても、心配で「早く帰りたい・・・」なんて思っている自分がいます。

猫は自立型ですから、お世話もそれほど大変ではないですし、可愛い仔がそばにいてくれるのも生活が潤います。

最初から、無理などと考えずに、1ヶ月でも一緒に暮らしてみてはいかがですか?

• 1105さん

2020年08月31日

0

こんにちは。優しいお気持ちにホッコリしました。
    お住いのエリアに猫ちゃんの保護団体はないでしょうか?
    また学校やお友達に猫を引き取れるご家庭はないでしょうか?
    ステキな里親さんに巡り合えますように。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる