雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2020年09月09日まで
懐きません
懐きません

懐きません

相談番号 6,201 / view 1,288

べべ1125さん

2~3年前に高齢の母が猫を飼いたいと、私がここで2匹お世話になったので、里親応募で貰ったら?と提案しました。可愛い子猫ちゃんが来ましたが、とても凶暴で懐きません。まだ一度も抱っこすら出来ません。先日も爪を切ろうと2人がかりでしてる途中思い切り噛まれて出血、腫れが続き、破傷風の注射もうち、今日に至っては手術する事になりました。懐きませんが、情も湧き可愛いとは思ってるのですが、私が行っても隠れて威嚇しかしません。このままでは私共も引き取るのが難しく、この先が不安です。どうすれば良いでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

12

灰色の猫さん

2020年08月27日

たくさんの回答が付いており、私も多かれ少なかれ、皆さんと
同じ意見なので、私の回答はいらないと思っていましたが、
べべ1125さん、
あなたの皆さんへの回答を拝見しますと、
「私たちは悪くない、一生懸命やっている。猫に問題がある」と
暗に言っていらっしゃるように思えて、ちょっと一こと言いいたくなりました。

自分の行動を振り返ってみて反省するような態度がなく、
また、他人のアドバイスに素直に耳を傾けるでもなく、
自分の期待通りの回答でないと、「やってます」「猫が懐くより
先にあの世にいきますね。」などと、反抗的な態度・・・

こう言っては何ですが、あなたのそのような内面が
動物にも伝わって(言葉が話せない分、いろんなことを
敏感に察知していると思います)、信頼されていないんじゃ
ないかな・・・と思ってしまいます。

また、先に書いている方もいらっしゃいましたが、
動物はあなたの期待通りには行動しません。
動物個々の性格や好みを受け入れて、それからでないと
動物も心を開かないです。
私も今まで何匹か猫を飼ってきて、人見知りでよそよそしく
可愛げのない子もいましたが(今も一緒にいますが、
もう老猫になり、今では抱っこ自由自在になりました)
噛みついたりするような子はおらず、あなた(とお母さま)は
よっぽど嫌われているとしか思えないです。

なぜ、そんなになでたり抱っこしたりしたいんですか?
その子が元気でご飯も食べて、ストレスなく暮らしてくれていたら
それがまず大事なことではないですか?

まず、しっかりニャンちゃんを見て知って、受け入れてあげてください。
そうして、その子があなたたちを信頼してから、初めて
抱っこなでなでは考えてください。

みんなの回答

• fkfkmkrさん

2020年08月26日

3

こんにちは

日常の食事や排泄の世話は出来ているのでしょうか。
    病院へ連れて行くことは可能ですか。
    人間側から手を出さない限り、噛み付いてきたりはしませんか。

これらがクリア出来ているなら、命に別状はないので気にせずそのままお世話を続ければ良いのではないでしょうか。
    膝に乗せたりスリスリと甘えてきたりしないのはちょっと寂しいかもしれませんが、そういう個性の家庭内野良でその猫の安全と生活を守っていると思えばなんてことはないのでは。

今は2、3歳程度ならまだまだ若くて尖っている頃ですので、そのうち慣れるとゆったり構えていれば、加齢に伴って懐いて来るようになるかもしれませんよ。

コメント: べべ1125さん(相談者)

2020年08月26日

ご回答ありがとうございます。人間から手を出さない限り何もしないのは当たり前ですよね。セラピー的な意味で飼い始めたのに触ることさえ出来ないのですよ。よりつこうものならフッ〜と威嚇されて。母も慣れてこんな猫なんだと諦めてはいますが。病院へ行くのも大変で、命懸けでキャリーバッグに入れます。流石に手術する位の怪我されると老化もあるのに心配です。

2020年08月26日

排泄の掃除、餌やりは心込めてしてますよ。

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年08月27日

ご返信ありがとうございます

世の中には人間から手を出していない(と人間側は思っている)のに、噛み付いたり襲ってくる猫も中には居るのですよ。実際は近くを通ってびっくりさせたとか、じっと見つめたとか追いかけた形になったとかで猫にとっては恐怖を与えたことによるものが大半なのですが、人間側の感覚からしてみれば特に何もしてないのに、となります。
    お世話のためのエサ皿やトイレに手を延ばしただけで攻撃されるということもしばしば聞きます。
    手を出さなければ何もしてこないというのは案外当たり前のことではないのでお尋ねしました。

そこまで攻撃的でないのなら、日常的なお世話に苦労はなさそうで良かったです。

どんな動物であろうとも、思ったようにならないものです。期待すればする程「こんなはずではなかった」と思うでしょう。
    人間同士だってそうなのですから、言葉の通じない猫なら尚更です。

身を隠して安心して過ごせる場所を作ってあげてください。
    高い場所から部屋を見下ろしたり窓から外を眺められるスペースも十分にとってあげてください。
    既にあるなら数を増やしたり配置を見直してみるといいかもしれません。
    安心できる時間・場所が増えればここは警戒しなくてもいい場所だと感じて急にとは言えませんが穏やかになってきます。

怪我が早く治るといいですね。

2020年08月27日

ありがとうございます。
    懐かない猫と認識するしかないですね。

• ウォルターオブライエンさん

2020年08月27日

1

猫が懐かない理由には、距離感が近すぎる、声が大きいもしくは低い、目を合わせてくる、においがきつい等があります。
    どれもすぐ改善出来るものですが、そこまで凶暴な猫ちゃんとなると難しいかも知れません。
    そこで、猫の警戒心を解く方法を提案します。
    まずエサ係になる事と、おもちゃで遊ぶ事です。
    例え野良猫でも身の回りの世話をしてあげれば警戒心も薄れるものです。
    他にも、猫は狭い所や隠れられる所が好きなので、そう言った落ち着けるスペースを作ってあげるのも有効です。

2020年08月27日

もう既に餌係とトイレの掃除係になっています。癒し処では無いですが。

• 長毛マリーさん

2020年08月27日

1

お母様のために猫ちゃんと奮闘されておられ、ご苦労お察しします。爪切りで二人かかりでも噛まれたり、ほんとうに頑張っておられて、おお母様と猫ちゃんへの愛情を感じます。
    私も先月15歳で亡くした猫を子猫から育てましたが、威嚇はする、噛む、引っ掻くでいつも傷だらけでした。爪切りも亡くなる間際までタオルにくるんだりして大変でした。
    懐いたのは確か五才を過ぎた頃だったと思います。猫ちゃんによって個体差あるのでしょうか。シヤーコでも、年を重ねるとだんだん穏やかになりましたね。参考にならなかったらすみません。

2020年08月27日

猫が懐くより先にあの世にいきますね。
    ありがとうございます。

• ご内容拝見しました。

避妊去勢はされているでしょうか?
    されていないようであれば
    その影響もあるかもしれませんから
    早急に施術されることをお勧めします。

確かに懐かないと一般的な可愛げはないかもしれませんが
    懐かない猫には懐かない猫なりの可愛さがあります。

猫は押さえ込もうとすればするほど
    全力で暴れます人馴れしていないなら
    なおさらのことですから、無理は禁物です。

毎日一緒に
    過ごしていない人に対しては
    よほどその人に慣れていない限り
    大抵の猫は、
    物陰に隠れてしまいますし
    覗き込めば威嚇します。

病院に連れて行く時や
    爪切りなどは洗濯ネットなどを利用すれば
    お互い怪我をせずにできるようになると思います。
    詳しいことはこちらではお伝えしかねますので
    ご入用でしたら
    当団体ホームページの方からお問い合わせください。

最後になりましたが
    この世には
    人を癒すために生きている動物はいません。
    犬猫のみならず
    様々な動物達が日々懸命に生きている姿を目にすることで
    私達の心は意識せずとも励まされ、癒されるものと思います。

お母様もきっと、懐かないと言いながらも
    その猫さんの独特の個性や可愛さに
    癒されていらっしゃるのだと思います。

お母様のお怪我が
    1日も早く治癒されますことをお祈り申し上げます。

2020年08月27日

去勢してます。ネットに入れるまでに相当な怪我をします。もう2年は経ってるので
    やるべき事はやっています。
    ありがとうございます。

• harumama.さん

2020年08月27日

1

その子が望むように、そっとしてあげて食事とトイレの世話をしてあげたら、いつか懐くかも知れません。我が家で飼っていた今年亡くなった雄猫も15歳くらいまでは全く懐かない猫でした。目の前を通っただけで家族全員が噛まれて病院に行った程でした。獣医さんに、「この子は触られるのと話しかけられるのが嫌いな子」と言われたので、触らず、話しかけないようにしていました。晩年、病気になりやっと触ったり出来るようになりましたが、抱っこが出来たのは最後自分でトイレに行けなくなった時でした。今年20歳で亡くなりましたが、懐かない分、こちらも色々考えて気を使い、この子の個性を尊重出来たのではないかと今はそう思っています。

2020年08月27日

ありがとうございます。
    なでなでしたり、抱っこしたりは出来ないとあきらめるしかないですね。

• Love animalsさん

2020年08月27日

1

こんにちは。

ここでの相談で、先住猫と新しく迎えた猫の相性が悪いのでどうしたら良いか?というのが多い中、べべ11253さんのお宅では、先住猫のハヌルちゃんが獅子丸ちゃんの我儘を許してあげることで、仲が良くて、何よりではないでしょうか?

まだ、迎えて3週間ちょっと?

そのうち、ハヌルちゃんがあなた方に懐いて抱っこしてもらったりして幸せな顔をしているのを見て、獅子丸ちゃんも「そんなに心地良いのなら、僕も抱っこをしてもらってみようかな?」と、なるのではないですか?
    もし、そうななくても、それは獅子丸ちゃんの性格ですから、そのまま受け入れてあげるのが、里親だと思います。

元飼い猫のハヌルちゃんと違って、元野良の猫ちゃんは警戒心が強いのは仕方がありません。
    それだけ、まだ、日本は野良猫たちにとって生きて行くのが厳しい国なのです。

長い目で見てあげるしかないと思います。

それがてきないのなら、獅子丸ちゃんを里子に出し、次はもう他の猫は飼わない方が良いです。

猫が1匹だと寂しいのではないか?というのは人間の思い込みであって、猫は1匹で家族の皆さんで可愛がってもらう方が好きです。

どうしても、もう1匹欲しいとお考えなら、ハヌルちゃんのような元飼い猫を貰うことをお勧めします。
    ただ、その猫ちゃんがハヌルちゃんと仲良くなれるかは不明ですよ。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年08月27日

訂正

そうななくても → そうならなくても

• moochanさん

2020年08月27日

1

猫にゆっくりまばたきしてあげると良いそうですよ。まばたきは猫にとっての愛情表現だそうですから。猫がまばたきを返してくれたら「信頼しているよ、好きだよ」ということだそうです。もし一度でまばたきで返してくれなくても、何度でも繰り返して下さい。テレビで、動物と話せる女性が狂暴な猫との対峙で、この方法を飼い主に伝授してました。猫がお腹を見せたらリラックスしている証拠です。
    指先でそっと触れそうなところから愛撫してあげて下さい。
    時間を掛けて猫との信頼関係を築くと良いと思います。

• まさみぃ

2020年08月29日

6

アニマルセラピー的なことを期待してもらってきたのに、ちっともそうならないから腹立ち半分、がっかり半分というところでしょうか。

質問内容にしても、他の方への回答にしても
    すべて人間目線、人間主体ですものね。
    猫にとってどうか、ということではなく。

他の方もたくさん書かれてますけど、べべ1125さんにとっては猫がどう感じているかは問題ではなく、人間がどう感じているかが問題なのですよね。

そういう飼い主さんもいるのだなと思うだけで、否定はしませんよもちろん。
    お世話はちゃんとしてらっしゃるわけですし。

ただ、そういう意識の飼い主さんと猫の関係って
    どこかしらやっぱり溝があると思います。
    人間も猫もお互いが「思い通りにならない!」と思ってるようなね。

人間は猫の下僕と思ってるような関係の人でさえ
    猫はきっと「思い通りに動かない下僕だなぁ」って常日頃感じてると思ってるはず。

どうやったって、思う通りにはならないということですよ。

何が言いたいのかわからないけど
    何となく。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる