雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2020年08月29日まで
遠方への引越しについて

遠方への引越しについて

相談番号 6,180 / view 380

臆病ねこ主さん

回答数
2

私は現在離島住みの学生です。
来年から進学のために祖父母の家がある東京への進学を考えています。
そこで、猫を連れていくかどうか悩んでいます。
8年前に地元のゴミ捨て場に捨てられていた目やにで目が開かない姉妹とみられる二匹の子猫を保護しました。それから病院で診てもらったりした後、元々飼っていた猫を含めて3匹で飼っています。
私は上京するなら特に私に懐いている1匹だけを連れていこうと思っています。ですが、その子はとても臆病で人に対して怯えてしまいます。特に大人は怖いようで、慣れている家族でも私以外はたまにビクビクしています。1度引越しの経験はありますが近場の車移動だったので、移動でのストレスは少なく抑えられたでしょうし姉妹で一緒の移動だったので病気になったりはしませんでした。
ですが、上京となると移動では1匹で船移動となります。東京に到着してからも生まれてからずっと一緒にいた姉妹と引き離してしまうことになります。
私のエゴで本当に引き離してしまって良いのか心配でたまりません。
ただ、私はこの子に依存してしまっているのか普段の旅行中もこの子が恋しくて仕方ありません。いつも辛い時寂しい時両親兄弟以上に一緒にいてくれたのがこの子でした。私としてはずっとずっとすごく一緒にいたいです。
でも、この子はきっとストレスも感じやすいだろうしもしご飯を食べなくなってしまったり血尿など病気になってしまいこの子が死んでしまったら…と思うとどうしても踏みとどまってしまいます。
祖父母・両親からは了解を得ており、私に任せるとの事でした。
8年間も一緒に育った姉妹を話してしまっても良いのか…私が連れて行ったとしてこの子は本当に幸せなのか…悩んでしまっていつまでも答えが出そうにありません…
どうするのが最適なのでしょうか…何かアドバイスをいただけたら幸いです。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

灰色の猫さん

2020年08月15日

私も猫(2匹)を連れて何度も引っ越しをした立場として
回答(になっているか・・?)をしたいと思います。

まず、あなたはまだ学生さんとのことで、学校が終わったら
連れて来たそのニャンちゃんはどうなるのでしょうか・・・
現地で就職したり、地元に帰ったり、生活はどんどん変わると思いますが
ずっと、一緒にどこまでも連れていけますか?

学生でいる間でも、ニャンが病気になったりすることがないとは言えません。
ご自身で、病院に連れて行ったり、看病したりできるのでしょうか。
病気でなくても、ニャンの体調が悪いと、与えていたご飯を変えてみたり、
よい獣医さんを探したり、結構な時間とエネルギーが必要になりますが
ご自分にできると思いますか?
(あなた自身が怪我をしたり、病気になって、キャットフードを
買いに行くのもままならない事が起こらないとも限りません)

私が3度も引っ越しに連れまわした(^_^;)2ニャンのうち1匹も
とってもビビりで、人見知りで、うちに私以外の訪問者が来ると
ベッドの下に隠れて帰るまで出てこないような子でしたし、
(私に対しても、よそよそしく心を許しているとは言えないほどで)
3度目の引っ越しの時(車で2時間程度)は、引っ越し先で
6日間、ベッドの下から出てきませんでした。
その上、2度目の時は、ケージに入れて車に乗せて、フェリーに乗り
フェリーで1泊し(フェリー内のケージに移動)、また車に乗せての
長旅でした。でも、暴れたり(失禁はしました)することもなく
体調を崩したりもせず、無事、なんとかなりました。
もちろん、その間、一緒に生活していた他のニャンが一緒でしたので
自分だけというのではなかったです(血縁関係はない同志ですが)。

あなたのニャンちゃんは、他の子と離ればなりになり、その上
住み慣れた場所からも離れてしまうのですよね。
ニャンちゃんの負担を考えると、あなたがいなくなっても
たまに帰宅して会える方が、他の子とも住み慣れた場所とも
お別れするよりは軽いように思えます。

それでも、ご自分がどうしても連れて行きたい、何があっても
絶対にその子と自分の生活を守る!と、強い意志があるのでしたら
あなたの思うようにすることに、私はなんら異議はないです。
ただ、その行動の結果がどんなことであっても
(例えば、連れて行ったニャンちゃんが、ストレス障害や
適応障害のような病気になってしまうとか)
責任をもって、全力で対応する心で挑んで欲しいと思います。

私も、結構自分の生活にニャン達を引きずりまわしてきたので
(うちの子たちは、うまく適応してくれましたが)
あまり他人に模範の意見ができる立場ではありません・・・

あと、そのニャンちゃんはご実家に置いて、あなたが新しく
新しい生活の中で、別の保護ニャンを飼うという選択もあると思いますが、
それも、ご実家から離れての暮らしですから、
先に述べたように、病気になった時の対応等々、おひとりで対応する
必要がある事には変わりないです。

ご参考になればよいですが。




コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2020年08月16日

ごめんなさい、

ひとり暮らしでなく、おじいさん・おばあさんと
一緒になるのでしたね。
だったら、あなた自身が病気になったりしても
何とかなるかもしれませんね・・・
その点、訂正して謝ります。

おじいさんおばあさんの了解も得ていらっしゃるのですから
あとはあなたの決心如何だと思いますよ。
大事にしてあげれば、ニャンちゃんにも
あなたの心は伝わると思います。

コメント: 臆病ねこ主さん(相談者)

2020年08月23日

とてもご丁寧なお返事誠にありがとうございます。
全てしっかりと読ませていただきました。
すぐに答えが出せる事ではありませんが、いただいたご意見を参考にもう少し悩んでみます。
本当にありがとうございました…!

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2020年08月17日

    Good
    0

    こんにちは。

    どうしても連れて行きたいのなら、一緒に保護したもう1匹も連れて行くことをお勧めします。

    そうすれば、仔猫ちゃんも心細くありません。
    また、元々いた猫さんは1匹飼いになりますが、元々はこの猫さんだけだったのですし、ご家族がおられるのですから、心配ないです。
    1匹も2匹も猫同士なら負担はそれほど変わらないと思います。
    ぜひ、2匹とも連れていってあげてください。

    勉強、頑張ってください。
    そして、働きたい企業から選ばれる学生になるのではなく、あなたが働きたい企業を選べる人になってください。

    コメント: 臆病ねこ主さん(相談者)

    2020年08月23日

    ご意見ありがとうございます。
    2匹とも同時に連れて行ってあげたいのですが私には姉妹がいて、保護した際にそれぞれ1匹ずつ責任を持つということで各々名前を付け愛してきました。
    その為、もう1匹の子は妹の猫という感じで私にはあまり懐いていないのと、連れていくことを妹が許さないという状態で…
    また、お優しいお言葉もありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる