雑種のしつけに関する相談

回答受付中
2020年08月16日まで
家猫修行〰️エサと水をクチにしてくれません。

家猫修行〰️エサと水をクチにしてくれません。

相談番号 6,152 / view 337

ミカジェイさん

回答数
3

2年以上野良の通いからやっと昨日病院に連れていく事が出来エイズ白血病は陰性でした。もう外には出てほしくなく室内飼いにしたいので今はケージで我慢してもらってます。鼻水が酷く薬を処方してもらってるのでゼリー状のエサに薬を入れて食べてもらいたいのですがエサも水もクチにしてくれず心配してます。スプーンにエサをのせてもダメですが、何か良い方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 内容拝見しました。

    おそらくは環境の変化や捕獲の緊張から
    自主的な食欲はまだゼロだと思います。

    必要な栄養や薬など
    水分補給もかねて水に溶かして
    スポイトやシリンジに吸いあげ
    口の脇から差し込み流し込むのも
    一案かと思います。

    無論、抵抗するようであれば
    なかなか難しい作業になりますが
    スプーンや指で薬をあげるほうが現実的には
    難しいような気がします。

    いずれにしろ作業を焦ると誤嚥し
    肺炎を起こす可能性がありますので
    こまめに少量ずつで様子を見てあげて下さい。

    やっとお家に入れてもらえて良かったです。
    はじめはバタバタすると思いますが
    家の中以上に安全な場所はありません。
    しばらく、お世話が大変だと思いますが
    その子の親となって大切に
    可愛がってあげていただけたらと思います。


    コメント: ミカジェイさん(相談者)

    2020年08月09日

    回答いただきありがとうございました。サイトの使い方に慣れてなく遅くなりすいません。エサと水とトイレは2日めにちゃんと出来ました。ですが、ケージでのお留守番は野良ちゃん状態の子には無理やりだったようで5日め、仕事中にケージから屋外に出てしまい、また通い猫状態に戻ってしまいました。今は近所の大工さんに屋外に出にくいような工夫をお願いして、なるべく自由に部屋だけで我慢してもらえる方向で再度チャレンジしていこうと思っています。ありがとうございます。

  • fkfkmkrさん

    2020年08月02日

    Good
    2

    こんにちは

    無事キャリーに入れて動物病院に連れて行けたのですね、おめでとうございます。
    不妊手術も昨日併せてしてもらったところでしょうか。

    先の方もおっしゃってますが、動物病院へ行ったことや環境変化によって緊張しているからだと思います。

    慣れたら食べ始めるとは思いますが、投薬の仕方は受診した動物病院で相談してみましたか。
    投薬用にシリンジをくれるかもしれませんよ。
    また、どうしても口にしてくれないのであれば、薬の種類によっては経口投与だけでなく、注射や点滴、点眼等の他の手段があるかもしれません。
    まずは電話でご相談することをおすすめします。

    コメント: ミカジェイさん(相談者)

    2020年08月09日

    回答いただきありがとうございました。サイトの使い方に慣れてなく遅くなりすいません。エサと水とトイレは2日めにちゃんと出来ました。薬も缶詰に混ぜたらちゃんと服用でき、鼻水とくしゃみも2日後には気にならなくなりました。
    ですが、私の仕事中ケージでのお留守番は野良ちゃん状態の子には無理やりだったようで5日め、仕事中にケージから屋外に脱出出てしまい、また通い猫状態に戻ってしまいました。昔の家の為脱走できる箇所が沢山あるため、今は近所の大工さんに屋外に出にくいような工夫をお願いして、お盆開けには出来るのでなるべく自由に部屋だけで屋外に出ないように我慢してもらえる方向で再度チャレンジしなおしていこうと思っています。アドバイス助かります。ありがとうございます。

  • Love animalsさん

    2020年08月03日

    Good
    2

    こんばんは。

    今まで、部屋に入ってくれた時は室内フリーだったのですから、今更ゲージ飼いは良くないですよ。

    猫からしたら、捕獲されて自由を奪われた感じ?ですよ。

    今まで通り、室内フリーでエアコンをかけて、外に出ないようにしてください。
    そうすれば、リラックスして、いつも通り、ご飯もたべ、他の方々が書かれているようにシリンジを作ってお薬も飲ませられると思います。

    私が野良生活を強いられた猫をいきなり保護した時も、ケージなどに入れませんでした。室内フリー状態で、ご飯を食べさせ、新鮮な水とオヤツを与えていたら、少し経ってから、猫が可愛らしい仕草をするようになりました。気を許したのだと思います。
    ちなみに、ノルウェージャン フォレスト キャットの純血種の子です。ブリーダーが捨てたのだと思います。

    コメント: ミカジェイさん(相談者)

    2020年08月09日

    回答いただきありがとうございました。サイトの使い方に慣れてなく遅くなりすいません。貴重なアドバイスをありがとうございます。たいへん勉強になりました。エサと水とトイレは2日めにちゃんと出来ました。薬も缶詰に混ぜたらちゃんと服用でき、鼻水とくしゃみも2日後には気にならなくなりました。
    ですが、私の仕事中ケージでのお留守番は野良ちゃん状態の子には無理やりだったようで5日め、仕事中にケージから屋外に脱出出てしまい、また通い猫状態に戻ってしまいました。昔の家の為脱走できる箇所が沢山あるため、今は近所の大工さんに屋外に出にくいような工夫をお願いして、お盆開けには出来るのでなるべく自由に部屋だけで屋外に出ないように我慢してもらえる方向で再度チャレンジしなおしていこうと思っています。屋外と家の行き来して2年以上経過してまして、お腹を見せて遊びを誘ってきたり、太ももでゴロンしてくれたりが出来る冗談だったので甘く考えてしまっていたかもしれません。再度、信頼関係が気づけるように出直しですね。アドバイス助かります。ありがとうございます。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2020年08月11日

    こんばんは。

    お返事、ありがとうございます。
    大工さんに脱走しにくくしてもらって、まずは一部屋だけでも良いので、室内フリーにしてあげてください。

    無理にケージに入れようとすると、そのうちケージから脱走して、二度と戻ら無い可能性もあります。ケージにいれられるのがいやで。

    ちなみち、うちは犬も幼犬だった時はケージ飼いをしていましたが、1歳過ぎたら、室内フリーにしています。

    猫とは別部屋ですが。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる