雑種の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
生後2週間程の子猫、ミルクを飲む量がふえません

生後2週間程の子猫、ミルクを飲む量がふえません

相談番号 6,148 / view 185

にょんぽるさん

初めて投稿させていただきます。

現在わたし1人で赤ちゃん猫を2匹育てているのですが、
体重200gを越えたこともあり1回毎のミルク量を15mlをあげたいのですが10mlほど飲むと満足して寝てしまいます。

今のところ体重がどんどん落ちるようなことはありませんが増え方も遅いような気がします。
栄養が足りなくなってしまうのではと、2時間、2時間、3時間の区切りでミルクを与えていましたが一向に増える気配がみえないのです。

どうしたら1回毎のミルクを飲む量を増やしてあげられるでしょうか…
ミルクはワンラック・キャットミルクです。分量も準じています。

------
以下、子猫の状況や様子を記載させていただきます。

下痢、血便があり顕微鏡でみていただいたところコクシジウムがいるのがわかりました。
まだ虫下しはできないとのことで今はただひたすら育てるのみに注力しています。
猫白血病ウイルス検査では陰性でした。

3度目の診察では下痢の水分量が増え、体重が減る傾向があったので栄養剤のお注射をしてもらい、
粉の整腸薬と茶色いベタッとしたペーストのようなお薬をいただき朝昼晩の3回で上あごに塗っています。
(茶色いベタッとしたお薬については、すみません…
説明をしっかり聞いていたのですが寝不足により記憶が落ちています。
後ほど病院に確認連絡をしたいと思います。)

血の量は減りつつありますが、排便時にはいまだ下痢。かつ、片方の子は漏らしてしまいます。

ミルクの時間には匂いや温度を察知すると元気にミャーミャーと鳴いてくれます。
くんくんくん、というようなおっぱいを探す素振りもみせています。
元気はあると思うのですが不安でなりません。

近くに猫を育てた経験がある人もいなく、病院へも足が無く気軽に向かえないため
猫育児の先輩方からの助言やお話を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

0

fkfkmkrさん

2020年08月01日

こんにちは

もともとどんな動物の赤ちゃんもそうなのですが、胃は未発達で小さく一度にミルクを飲める量は限定されています。
今下痢、血便があるにもかかわらず元気食欲があるのでしたらそれで十分だと思います。
腸管は今コクシジウムにより傷ついていて無理に負荷をかけるとかえって悪化することもありますので、そのままこまめに飲めるだけを与えて構わないと思います。

体重がなかなか増えないのは心配でしょうが、コクシジウムの感染の有無にかかわらずその子その子の成長ペースがありますので、今は子猫の生命力を信じて体がしっかりとしてくるのを待ってあげてください。

元気かどうかをよく観察して、元気がなくなってきたらすぐに動物病院を受診してくださいね。

コメント: にょんぽるさん(相談者)

2020年08月02日

ご回答ありがとうございます
子猫を信じて今のペースを続けたいと思います。

病院の先生から「栄養が足りなくなるから規定量あげなきゃダメ」の一言が強く印象残ってしまい焦っていましたが、臓器への負荷を考えればとんでもない事を考えていたと反省いたしました…。

しっかりノート管理をしながら気をつけます。ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる