雑種のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
目がおかしい

目がおかしい

相談番号 6,143 / view 266

223番さん

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。
猫の目から涙が出ていて、痒がっている様子を確認したので相談させてください。

以前同じような症状があり、病院にかかったことがあります。
その時獣医さんには「結膜炎っぽくなってるけどかなり軽いから様子を見ましょう」と言われたことがあります。
今回も似たような症状があり、後ろ足で瞼をかいている様子を先程確認しました。
涙が目頭からあふれており、目も開けづらそうでして 通常の2/3ほどしかあいていないようにおもいます。

今はさすがに病院には連絡はつきませんから、様子を見る他ありません。
しかし何らかの対処をしてあげたら少しは楽になるのだろうかとお伺い致します。
猫にとっても不安だろうし、すこしでも軽減させてやれたら良いのですが…。

関係あるかわからないのですが、我が家の猫は爪切りが本当に大嫌いで 病院の先生でさえ「これ以上病院でやると病院嫌いになって大変だから、切れないな…」と言われるほどなのですが…。
そのせいで半年くらい切っていません。前足の爪は鋭く尖り、私自身が怪我をすることもしばしば。
そんなことはどうでも良いのですが、爪切りをしないことが原因で結膜炎になる可能性はありますか?(傷をつけて炎症が起きることも考えられそうですが、後ろ足は多少削れてるし…どうなんでしょう)

すみません、焦っていて変な文章になっているかもしれません。どうかよろしくお願い致します。

御二方様、回答していただき本当にありがとうございます。

相談者が選んだベストアンサー

1

内容拝見しました。

猫の爪は鋭いので、自分の爪で目や瞼を傷つけている可能性はあるかもしれません。

爪切りが嫌いだったとしても、爪を切らないことで色々とお互いの生活に支障が出ると思いますので
なんとか爪を切ってもらえたらと思います。
抱っこが出来るようであれば、猫じゃらしなどで思いっきり遊ばせて疲れさせてから
手足の先をマッサージするようにぎゅっと握る練習から始めてみられるといいかも知れません。

爪研ぎも新しいものに取り替えて
数も増やせば、自然と爪を研ぐ機会も増やせるとなおいいかなと思います。

あまりに長く掻いているようであれば、その場所をアイスノンみたいなもので冷やしてあげれば
もしかしたら少しは痒みが治まるかも知れません。

ご心配かと思いますが、出来るところからやって見られて下さい。

2020年07月29日

ちなみに、膝の上で仰向けにして抱っこ出来ると爪が切りやすいかと思います。

コメント: 223番さん(相談者)

2020年07月29日

詳しい回答ありがとうございます!

意地でも切らせて欲しいところですが、抱っこがそもそも10秒ほどしかできず 遊び疲れたあとでも足を触られるのはかなり抵抗があるらしく…肉球を撫でるだけでも「は?」みたいな顔されてしまいます…。
協力してくれる家族もおらず、1人でも難しいので 爪研ぎ置き場を増やしてみます。
爪切りに関しては長期戦になりそうですね…。

アイスノンで冷やす方法、試してみようと思います!

回答本当にありがとうございました。

2020年07月29日

我が家にも抱っこ出来ない子がいますが目の荒い洗濯ネットに入ってもらいネット越しに爪切りしています。
爪研ぎも、新しいものでないとヘタってしまって爪が研げないのでこまめに変えて見てあげて下さい。

2020年07月29日

返信ありがとうございます。

洗濯ネットですが、獣医さんでもかなり苦戦しないと入らないと聞きました(おもちだけでしょうか…)。
我が家でもやろうとしたのですが、結構な怪我をしてしまい私自身ビビっているのもありますが 入ってくれません…。

爪切りはまだ2度しか使っておらず、ほぼ未使用…購入してからあと少しで1年になるのに ちょっと悔しいので、切る機会作れるように努力します…。

みんなの回答

• fkfkmkrさん

2020年07月29日

1

こんにちは

病院にはもうすぐ受診に行くでしょうから爪切りについて。
    先日も爪切りが出来ないとお悩みのご相談がありました。

その方にはちゅーるを与えて夢中になっているうちに切るのはどうでしょうか、「ちゅーる 爪切り」等で検索すれば動画や画像がでてきますよとアドバイスしたら、見事切れたようです。

他にもいくつかアドバイスがありましたので、おもちちゃんのケースに合った方法はないか少しさかのぼってみて目を通してみてはどうでしょうか。

2020年07月29日

コメントありがとうございます!無事に病院へ行ってきました。結膜炎だったようで、目薬を処方していただけました。

以前教えて頂いた方法の中に、頭にラップを巻いて額部分にちゅーるをぬり、それを舐めさせている間にきる…という革新的なものがありました。それは「なにやってんの…?」みたいな顔されてスルーでした。

我が家では爪切りに協力してくれる人がおらず(怪我をしたくない、きる必要性を感じない等…)、どうにか私ひとりで切るしか今のところ方法がありませんが、工夫して「ながら戦法」で勝てるよう頑張ってみます。

ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる