雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
保護猫の夜泣きについて

保護猫の夜泣きについて

相談番号 6,136 / view 478

goroumaruさん

生後3ヶ月ぐらいの野良出身の保護猫を譲り受けました。
まだ4日目で、とても警戒されていて、ベッド裏のスペースにずっと隠れているような状態です。
初日はご飯を食べませんでしたが、私が近くにいなければ食べるようになりました。
トイレもしますが、4日目にして軟便になってしまいました。が、元々軟便だったようで、保護主さんから貰った整腸剤を使って様子を見ています。

本題ですが、夜泣きに困ってます。
寝ようとして電気を消すと、ベッド裏から出てきて部屋中を走り回り、明け方まで夜泣きをしますので、なかなか眠れません。
どうしたら良いのでしょうか。最初はこんなもんでしょうか。そうだとしても、いつまでこの状況が続くんだろう、と正直不安です。
日中きちんと運動をすれば夜の大運動会をしなくなると聞きましたが、いかんせんベッド裏に隠れているので、猫じゃらしで少し遊べる程度で、大した運動になっていない気がします。
助言をお願いします。

皆様
お答えいただきありがとうございます
質問の追加なのですが、触るのはまだやめた方が良いのでしょうか
それとも手袋とかをはめたりして少しずつ撫でた方が良いのでしょうか

相談者が選んだベストアンサー

3

テレサグループ

2020年07月27日

保護猫をしております。
夜泣きのお悩み、不安、とても共感できましたので僭越ながら回答させて頂きます。
何匹も保護をしておりますと、やはり夜通しどころか一日中鳴き喚く子もおりました。
しかも、一匹鳴きまくる子がいると共鳴してしまう子もいるため大合唱のようなときもありました。
人間の赤ちゃんと同じで近所の目が気になったり自分の睡眠時間が削られたり
いったいいつまで続くのだろう、と不安になるお気持ち、よくわかります。

環境の変化による精神的なものだと思われますが、なにが「安心」に繋がるのかは猫ちゃんによって異なります。一般的な対策はもうお調べになられていると思いますので
わたしがこれまで試してみたことや、頂いたことのあるアドバイスを記載いたします。

・ごはんを満足するまであげる
→これは、出したご飯をものの数分で完食してしまうオス猫の対策で行いました。
食べているとき以外は夜鳴きしているような子でしたが、満足するまで(残すまで)ごはんを与えてみたところ鳴かなくなりました。「満足感」を与えたことで安心したのかもしれません。
※軟便しやすい子とのことなので、下痢をしにくいごはんでの対応が求められるかと思います。お試しの際はお近くの病院でご相談してみてください。

・電気を消さない、ラジオかテレビをつけておく
→野性味がつよい子が「人の気配」や声に慣れるよう実践しました。暗くすると大人しくなる子もいますが、逆に暗いと鳴きだす子もいます。
お外で怖い目にあったかもしれませんし、まだ「人間がいる環境」に馴染めないのかもしれません。

・倒れて様子を伺う
→これは夜鳴き対策とは少し異なりますが、いわゆる「死んだふり」をして猫ちゃんが隠れ家から出てくるのを待ち、自分の匂いをかがせてコミュニケーションをとるというものです。こいつは安心だ、と思った途端に甘えてくるようになった子がいます。

わたしの経験だと焦らずしっかりとコミュニケーションをとっていけば2週間~2ヵ月ほどで夜鳴きがおさまることが多いです。
おさまっても、不安になったり環境が変わると夜鳴きがぶり返す子もいれば、全く鳴かなくなる子もいます。
ですが、愛情をかけてあげれば必ず伝わると思います。
疲労困憊の状態と思われますし、なんの気休めにもならないかもしれませんが
わたしが今まで接した猫ちゃんは、期間に差はあれど必ず夜鳴きがおさまりました。

猫ちゃんとゆっくりお休みになれる日がくることを、応援しております。

コメント: テレサグループ(回答者)

2020年07月28日

【追記について】
追加のご質問拝見しました。
あくまでわたしの経験ですが、上記した「死んだふり」作戦で匂いをかがせた後、指先を鼻の前に持っていく指キスからはじめ、噛まれたりパンチされたりとリアクションによって手法を変え距離を縮めていきました。

パンチをされる場合は、孫の手や柄の長いオモチャでカイカイゴシゴシをしてみて、なでなでの準備をします。次にブラッシングをしたり(嫌がる子にはNG)段階を踏んでいくと触れるようになりました。
パンチなど威嚇をされないのであれば手袋をつけて触ることも効果があると思います。
隠れてしまうということは、怖いということなので「怖くない」を伝えることが大切かと思います。

どんな方法であろうと、その子のリアクション次第なので「こうするといい」というのはその子を知らない我々には判断できません。
ですが、まだ子猫なので本当は人肌が恋しい可能性も十分にあります。
人慣れに時間がかかる子もいますので、その子の反応を見ながら、かわいがってあげてください。

コメント: goroumaruさん(相談者)

2020年08月05日

皆様

回答ありがとうございました。もう3日連続で夜泣きをしていないので、ひとまず安心です。
これといった取組はしていませんが、少しは環境に慣れてくれたのかもしれません。
まだ触らせてはくれませんが…
皆様ベストアンサーにしたいところですが、追記の質問にも答えてくださったテレサグループさんをベストアンサーとしたいと思います。
ありがとうございました。

みんなの回答

• ミューズ!さん

2020年07月26日

2

同じ悩みを抱えていた事がある為、お役に立てればと思います。

8ヵ月程前から、某サイトで譲り受けた猫を飼ってます。(現時点推定2才、雄、白黒)

当初はケージ内生活をさせてました。環境が変わった事を受け入れられず、虚空に向かって無駄鳴きしてました。夜鳴きが本当に酷く、睡眠不足で殺されるレベルでした。
    (私が家に居る間、昼夜問わず、1時間30分置きに30分、鳴き喚き続けました)

4日目に活動出来る部屋数を増やし、自由に動ける様にした所、5日目の朝、初めて私の方を見て鳴きました。それから徐々に甘えを見せる様になりました。が、無駄鳴き、夜鳴きは全然収まりませんでした。続いたのは4ヵ月位かな(泣)完全無視は効果がありませんでした。夜中にブチキレて何度追っかけ回した事か(泣)

5ヵ月目当りから、夜に鳴かなくなりました。(24時~7時)それ以外の時間帯、私が居る間は、普通に鳴きます。
    対処で、ある程度は効果が有ったとは思いますが、基本的に私の猫は外れ個体の鳴き猫だと思います。

一応、私が行った対処を書いて置きます。
    1、鳴いている間、完全無視
    2、我慢出来る限界が来たら、追っかけ回し、捕まえて恐怖を与える
    3、全然治まらない場合、次の日、罰としてシャンプー(全然グルーミングをしない為、都合が良い)
    4、就寝前に、耳栓を付ける
    5、夜は一緒の部屋で寝ず、なるべく遠ざける
    6、月日の経過(環境に完全に慣れる、繰り返しの対処により夜に鳴いても意味が無い、嫌な事が起きると学習させる)
    7、兎に角、オモチャを使って一緒に遊んでエネルギーを奪う
    8、猫にとっての最高の環境を目指す(常に水、常にキレイなトイレ、高所、暗所、走り回れる空間、ベッド、一匹遊び出来るオモチャの用意等)

時間がかかると思います。頑張って下さい。頑張らないといけないです。外れ個体だったとしても愛でてやって下さい。

• 内容拝見しました。

我が家の猫達の中にも
    夜鳴きする子、大声で鳴く子がいました。

おそらくは、環境の変化の不安から
    母親や仲間を呼んでいるのだと思います。

関係やコンタクトが取れるようになるまでは
    事故の予防も含めて、フリーではなく
    二段ケージなどで様子を見られた方がいいと思います。
    現在フリーでしたら
    なんとか捕獲してケージ管理してあげて下さい。

以前別のご相談でもお答えしましたが
    子猫のそばに柔らかいぬいぐるみを置いたり
    ぬるま湯程度のお湯を入れたペットボトルを
    タオルで巻いたものを入れて見たりすると
    体温が安定して寝つきも良くなるような気がします。

猫が鳴くというのは
    猫的にも精神的に大変辛い状況にあるということです。

電気を消すと走り出すのは、人の気配に対して
    用心している証しですので子猫が大きく鳴く時には
    ダメ元でも、大きな猫になって
    鳴き真似で不安な子猫の心を
    なだめてあげていただけたらと思います。

とはいえ、なかなか鳴き止まずに
    イライラする気持ちもわかります。

ケージ管理しながら
    チュールを上げることで
    コンタクトしつつ
    子猫の気分を毎日少しずつ
    変えてあげるのも一つかもしれません。

一週間・・10日くらいしてくれば
    子猫も落ち着いてくると思います。

人馴れしていない猫は基本的に
    全く鳴かず気配を消すばかりのことが多いので
    大きな声で鳴くということは
    環境に慣れてくれば
    甘えん坊に変身する可能性があると思います。

まだしばらくは大変かもしれませんが
    せっかくご縁のあった子ですから
    焦らず、諦めず
    期待し過ぎずに子猫が落ち着くのを
    気長に待ってあげていただけたらと思います。

• Love animalsさん

2020年07月27日

1

こんにちは。

ワンルームにお住まいなのでしょうか?

もし、他にお部屋があるのなら、一室電気をつけたままにしてあげたらいかがでしょうか?

暗くなると不安になるのは人間も一緒。それでなくても、野良ちゃん時代、夜になると、警戒レバル マックスだったと思います。
    いきなり、何かが襲ってくる可能性もあったでしょう。

一部屋明るい部屋をつくってあげれば、暗くなったベッドルームから明るいお部屋に猫ちゃんも移動して、安心して過ごせると思います。

相談者さんに慣れたら、全室暗くしても大丈夫です。

とりあえず、ワンルームでなければ、やってみてください。

• ISBさん

2020年07月28日

1

こんにちは。
    うちの猫も元野良で保護猫なので体験談書かせて下さいね。

うちの場合は私が仕事場で鬼ごっこの末に捕獲した猫で家に連れてきた当初威嚇しまくりの夜鳴きしまくりでした(捕獲当時推定2カ月)
    とりあえずトイレだけは覚えて欲しかったのでゲージに入れて飼い始めましたが4日間は毎晩鳴いてましたね‥
    数日は声をかけてましたが収まらないので段々シカトし始めたら鳴き止んだ気がします。
    それからは一切ゲージから出さず威嚇が無くなったのと人の手にある程度慣れた段階(と言っても指先でしか撫でられませんでした)でゲージから出しました。2カ月かかりました。
    ゲージに手を入れる時は声をかけながら目を合わせないようにトイレや水、餌をあげてそれからたっぷり外からおもちゃを入れて遊んであげました。
    今は威嚇してたのが嘘のようにスリゴロです。
    私も飼い始めた当初不安で仕方ありませんでした。初めての猫だったので‥色々調べたし周りの保護猫を飼ってる方にも聞きまくりました。
    実は私も2匹目が今夜鳴きが酷く毎晩2時に起こされます‥
    先日ここでアドバイスを頂きました。
    寝不足同士、頑張りましょう。
    応援してます!

• 千鳥1122さん

2020年07月28日

0

野良子猫保護含め14匹飼ってきた私の場合と聞いた話でしかないのですが、慣れて泣き止むとは限らない、とまず言わせていただきます。

取引履歴では2回引き取られているようで、どちらの子かで、鳴いている理由も今後の見込みや手立ても違いそうですが、どちらの猫ちゃんを引き取ったのでしょうか。

野良を保護からの譲渡の方であれば、鳴き続ける可能性があります。
    幼くとも、一度外で生活していれば、室内になじめないままの子がまれに出ます。
    家の中にいるだけで、生き方が野良。人間を見たら「シャーー」って怒って隠れます。生涯お外を、自由を求める。そういう子を知っています。

子猫から私が飼った子ではそういう子はいませんでしたが、保護猫を一度高齢者が引き取り育てていた子は時間がかかりました。
    二匹引取り、なつく方だけ贔屓して、臆病な方を可愛げが無いと心無い飼い方で余計怖がらせ、こじらせた結果でした。
    死ぬ間際、5年ほど経ってから、抱っこでゴロゴロまで到達はしましたが…まぁそういう意味では「いつかは慣れる」というのも嘘はないですね。

ごはんはもらったのではなく、間抜けな人間が置いたのを盗んでやったと思っていて、体が弱りきって、それを世話してやっと、コイツなかなかイイ奴、と思ってくれたのかな(笑。

TNR保護の方からの譲渡であれば、環境が変わって寂しいだけで慣れる可能性が高いのでは。もしかしたら、現在もうケロっとしてるかもしれませんね。
    どちらにせよ、兄弟と引き離されているようなので、呼んでいそうですね。

私としては、人間からは、見ない、話しかけない、触らないを貫き、大きな音を立てず、テレビ等より環境音楽や映像を流しとにかく「怖くない場所」「何もしてこない」ことをわからせてあげた方が良いのではないでしょうか。
    暗いのが怖ければ電気をつけっぱなし、明るいと委縮するなら暗く、個々の様子を見て、試して、見つけていくしかないでしょう。

少しずつ寄ってくるようになれば、動かず匂いかぎでも味見でもツッツキでも好きにさせてあげる。鳴いていたら、猫語(鳴き声)で答える、死んだふり…というより私は寝たフリでしたね。
    生き物でも家具等でも、慣れて気に入ればスリスリしてくるので、人間から撫でるのはその後で。

昔いた猫は、父のイビキに怖がり威嚇するので、父にブリーズライト貼ったりしました。
    怖い思いが増えれば、慣れるまでの時間も増える、こじれたら更に長引く、と思ってください。
    叱ったり、怖い・嫌な思いで鳴くのをやめさせても、怯えている状態なだけです。
    猫にとっては、鳴けている今より怖い思いをして怯えているかもしれません。
    猫を引き取ったら「ごはんを食べてくれる」「トイレをしてくれた」、先ずはこれだけでヨシとする位の覚悟が、大げさですが、いります。

譲ってくれた方に相談はされましたか?それが一番だと思いますよ。
    もし続くようで「何年もではかなわない」という気持ちがあるなら、早目に手放すのも一つの手だと思います。トライアルは無かったのでしょうか。
    実際飼うとトライアルではわからない、一時保護ではわからない事の方が多いのですけどね。

子猫は慣れる可能性も高いしかわいい(らしいですね。私は老犬老猫大好き派なので、活発過ぎてイラっとするだけなんですが)かもしれませんが、人間好き、だけどお留守番もへっちゃら、みたいな成猫さんを、たっぷりのトライアルで引き取る方が、初心者さん、単身者さんは向いていると思うのですよ。余計なお世話ですね。すみませんでした。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる