保護猫(猫)のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
[緊急]

[緊急]

相談番号 6,128 / view 695

ISBさん

はじめまして!
御目通り感謝です。
飼い猫の事でご相談があります。長文です。
力になってください

飼い猫のこと
・8カ月の雄猫
・元野良。生後2カ月の時に我が家へ。完全室内飼い(私の部屋でのみ)
・7月3日に去勢
・餌は常に置いてあるので好きな時に食べられます

一昨日から毎晩深夜に大声で外に向かって鳴くようになってしまいました。
睡眠不足で困っています‥近々病院に行って相談しようとは思っているのですが次の休みまで結構あるのでここで何か改善策や対応策が見つかればいいなと思い相談に来ました。
うちに来てから一度も外に出した事はありません。
思い当たる節があるとすると一昨日部屋を空けている間にいつも以上の悪戯をしたのでそれを叱りつけました。
それが怖かったのかテーブルの下に隠れてしまい名前を呼んでも出てこなくなりました。
でもしばらくすれば近くには来るようになり触らせてもくれますが前のようにスリゴロではなく他人行儀?です。一緒にも寝なくなりました。
叱ったその日の深夜にいきなり大声(うわおん、うわおんと)鳴き始め、ネットで原因を探してみるもそれらしい回答が見つかりませんでした。優しく名前を呼んだりやめてね〜と注意したりしましたが効果なく‥その後無視をしたり私が一緒なのが嫌なのかと別の部屋に移動したりしたのですが変わらずでした。外ばかり見て鳴くので最近窓にすだれをかけたせいで外が見えないのが嫌なのかと思い次の日の朝に撤去したのですがその日も関係なく外に向かって鳴いてました。
前は毎朝4時に鳴いたり遊んだりしていたのですが私も仕事上早起きなので気にしていませんでした。
やはり叱りつけたのが原因でしょうか‥?私が部屋を出てまた部屋に入るとテーブルの下に隠れるの繰り返しで部屋にずっといる間は出て来ておもちゃで一緒に遊んではくれます。発情期かとも思ったのですが大声で断続的に鳴くだけでマーキング行為などはありません
今はまだ涼しいので窓を閉めてしまえばそんなに音漏れがないので他の家族に迷惑はかからないのですがこれがずっと続くとなると家族みんな寝不足になってしまいます(うちの家は夏場網戸で就寝なので)
何を要求されているのか全くわかりません。
同じような経験がある方いらっしゃいませんか?
家に来てすぐの事ならまだわかるのですが半年も経って外に出たがるのでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

1

fkfkmkrさん

2020年07月23日

こんにちは

叱ることに関しては先の方がおっしゃってますので私は別の視点でコメントします。

今回の問題とはちょっと違うとは私も思いますが、去勢手術によるマーキング行為の防止効果は85〜90%と言われていますので、100 %ではないということは覚えておいてください。
また、他に猫等が身近にいる場合は自分の存在をアピールする必要があるので、手術の有無に関係なくマーキング行為をする場合もありますし、大声を上げることもあります。

他の猫や野生動物の存在はありませんか?
網戸にしているとのことですが、深夜に外に他の動物が来ていてその動物に反応している可能性はないでしょうか。
家中網戸で過ごせる環境ということは、外にも動物がたくさんいたりしませんか?
網戸だと他の動物の気配や匂いをダイレクトに感じられて、敏感に反応するのではないかと思いますので窓を閉めた方がいいと思います。

また、網戸は脱走の危険性が高いですので逸走防止対策のためにも窓を閉めることをおすすめします。

なお、テリトリーが部屋の中だけだとしてもテリトリーの境界線である窓の外を見ることは猫のテリトリーチェックのために重要だと思いますので、スノコはそのまま外してあげておいてください。

コメント: ISBさん(相談者)

2020年07月23日

コメントありがとうございます!
野生動物は多分家の周りにはいますが視界には入りません(二階の部屋で飼育しているので)
見えるのは鳥しかいないので朝はやたらに騒ぐんだと思ってます。
でも匂いや足音などでもしかしたら反応しているのかもしれないです‥

みんなの回答

• りりん♪さん

2020年07月23日

2

こんにちは。
    私も発情期ではなさそうに思います。
    書き込まれた内容からだと、やはり「叱られた」ことが信頼関係を崩してしまったのかもしれませんね。
    大きな声で怒ってませんか?
    猫の名前で怒ってませんか?
    力の加減をしたとしても叩いたりはしてませんよね?
    基本的に猫の知能は人間の3才くらいと言われています。
    怒られても理解できないし、名前で怒られると名前を呼ばれることを怖がります。
    人間のルールは猫には分からないのです。

少しずつ信頼関係を取り戻していくとよいと思います。
    焦らず、ゆっくりと。
    名前を優しく呼びながら、おやつを与えて機嫌をとりましょう。
    お気に入りのおもちゃでいっぱい遊びましょう。
    安心できる場所と飼い主であることを理解してもらいましょう。遊び疲れて、お腹いっぱいになれば、泣く回数も減って、よく寝ると思います。

危ないこと、やってはいけないことを止めさせたいときは、①危ないものを撤去する。②網戸上り防止柵、猫よけの柔らかいトゲ、感電防止コードなど、猫がやりそうなことを人間が先回りして対策を取ると良いです。

繰り返しますが、猫に怒ってもムダです。
    信頼関係が崩れるだけで何も良いことありません。
    猫のイタズラは受け入れて、優しい声で「ダメだよ」と言うだけ。対策を取れなかった人間が今後の対策を考えて頑張っていきましょう。

2020年07月23日

返信ありがとうございます!
    私も叱った後猛烈に反省しました。
    名前は呼ばなかったのですが大声では怒ってしまったので‥
    機嫌取りも兼ねて遊ぶ時間を2時間程伸ばしたのですが効果が無かったので今晩また泣き始めたら今度は遊んでみようと思います

• 灰色の猫さん

2020年07月23日

0

一番最初の方と同じような意見なのですが、
    やっぱり、叱られて、拗ねている、悲しくなった、などだと思います。
    人間の子供だって、親に叱られて、「こんな家は出ていくもーん!」
    などと言たりしますよね。

ただ、私は既に信頼関係ができていれば、
    やっぱり悪い事をしたら叱ってもいいと思います。
    もちろん、動物に人間の理屈はわかりませんから、
    飼い主(親的な存在ですよね)がイヤなことをされて怒っている、
    というのだけは伝わるようなやり方でやって欲しいです。
    動物だって、怒られるのや叱られるのはイヤですから、
    理屈はわからないくても、飼い主が嫌がることをすると
    叱られてしまい、叱られるのはイヤだと言うことくらい
    理解できると思います。
    猫だってイヤなことをされたらイヤがるように、
    人間だって、イヤなことをされたらイヤなんだ、と
    わかって欲しいと私は思っています。

でも、叱るのは悪い事(飼い主が嫌がること)をした時だけで、
    後まで引きずらない、可愛い時は笑顔で愛情を示す、など
    きちんとメリハリをつけないと、
    動物も何か飼い主の気分を害することをして叱られているのか
    飼い主が自分を嫌いで虐めているのか分からなくなってしまうと思います。
    また、猫は犬とは違って、一度叱っても、また同じことを何度もしますから
    前に叱ったのに・・・っていうのは通用しません。
    (ただ、同じことをして叱れば、叱られているのがわかって
    すぐに辞めるようになると思います ←うちはそうです)

また、最初の方もおっしゃっていますが、
    ソファをズタズタにする、高いところに上がる、コードを噛みかみする
    などは、猫の習性ですから、叱って治るものではありません。
    対処法を考えて対応するしかないと思います。

今後はニャンちゃんのいつもと違う様子には気づいてないかのように
    いつも通りにして、いい子で可愛いなと思ったら、
    愛情をこめてなでなでしたり話しかけたり、
    悪い事をしたらピシっとその時叱るだけ、と
    メリハリをつけて対応して行かれるのがいいと思います。

ご参考になればと思います。

2020年07月23日

コメントありがとうございます!
    私も灰色の猫さんの言う通り拗ねてるのかなあとは漠然には考えていました。
    出てってやるもーん、みたいな。
    時間をかけて関係を修復して行こうと思います。

• ピノノさん

2020年07月23日

0

回答ではないのですが、経験からちょっとアドバイスを・・

猫の性格も人間と同じでいろいろです。
    小学生くらいの意識もあると思います。

私の場合は家族(子供)と同じ扱いです。
    悪いことをしたら叱ります。もちろん相手の精神状態や力加減はちゃんと気を付けます。
    但し本能に基づくことは人間側が対処する様にしています(諦める、対策するなど)

「叱る」の可否は個人の考え方によるのですが、
    大事なのは「大切に思っている」ことと「それを相手に伝え続けること」だと思います。
    それだけは何があっても忘れないでください。
    必ず伝わります。

環境がわからないのですが、fkfk…さんのご回答もいいとこを突いているような気がします。
    お近くの獣医師、保護団体の方(情報が多いからですよ)に相談するのもいい手だと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる