ペルシャのその他に関する相談

回答受付終了
2020年08月04日まで
野良老猫の避妊

野良老猫の避妊

相談番号 6,124 / view 493

やかすじろうさん

近年うちで産む野良猫がいて、何年かまえはいちどに4匹、後、1匹、1匹、1匹、猫は高齢で
いま、13.14さいくらいらしく、こんな猫に避妊
は必要でしょうか、仮にまた産んでも少ないし、長くないかと

みんなが選んだグッドアンサー

2

fkfkmkrさん

2020年07月21日

こんにちは

その猫とやかすじろうさんの関係性がわからないので、場合別にコメントします。

やかすじろうさんはその猫にご飯を与えたりお世話をしているのでしょうか。
ご飯を与えているのでしたら、やすかじろうさんはその猫と子猫の命および環境への責任を負う人となります。
老猫でもまだ妊娠の可能性があるのでしたら不妊手術をすべきだと思います。
たとえその猫から生まれる数が少なくとも、その生まれた子猫からさらに繁殖する可能性は否定できませんし、屋外の過酷な環境で子猫が命を落としていくことに頭数の多い少ないは関係ないと思います。

(家庭動物等の飼養及び保管に関する基準 平成14年環境省告示第37号 最終改正:令和2年環境省告示第21号 より)
飼い主のいない猫を管理する場合には、不妊去勢手術を施して、周辺地域の住民の十分な理解の下に、給餌及び給水、排せつ物の適正な処理等を行う地域猫対策など、周辺の生活環境及び引取り数の削減に配慮した管理を実施するよう努めること。

やかすじろうさんがその猫にご飯を与えたり寝床を提供したりのお世話をしておらず、見過ごせず気になっているのでしたら、どこまでその猫にしてやれるのか・してやりたいのかをご検討してください。

・自宅でずっと飼い続けることができる→そのままお家に迎え入れる
・ずっと無理だが数か月なら大丈夫→里親を探す
・数日ならなんとか→捕獲して不妊去勢、元に戻す(TNR)
・出費や労力は払えない→中途半端に関わらず、ご飯の世話・寝床の提供等は今後も一切しない

大雑把な目安としてはこんな感じでしょうか。

コメント: やかすじろうさん(相談者)

2020年07月23日

ありがとうございます。現状複雑で近所のÀさんが近隣の亡くならたかの飼い猫を保護したようでその方が自称飼い主と周知され首輪なく放し飼い、前回家で産み引き取りの際うちのものに家に次きたら野良猫と思ってくださいといわれたこと先日知り、自分は毎度引き取りにくるので産んだ小猫が授乳一ヶ月後から小猫にエサやりましたが(取りにくる前提病気回避エサやり)とくに親猫にはやらず(で歩くので)、親猫は敷地内でふだんから産まないよう追い払ったりしましたが不可。飼い主さんは引き取りが限界らしく、エサは親猫にはしてなく正確には小猫に与えると同時に何度か親猫に食べらてしまった。飼い主いわく、エサをやったうちが悪いと非難してます。但し飼い主のいうエサは親猫にやるなでやっていない、やったから産まれた。現状親猫と小猫の2匹が問題で、はじめは里親探し、飼い主さんへの責任追及中なかんじですが、保健所いわく飼い主が野良猫といえば無理で、小猫が可愛そうなきもしますので解決方法を模索中、親猫はいままで通り徘徊させようかと考えてます。野良猫はネズミ、モグラやかなり野性化、色々と猫問題を一人で解決試みましたが周りが冷めすぎて時間費用労力を使うことに疑問を感じ保留、個人的には2ヶ月の小猫里親募集だけかけようかとしてます。情報が増えてしまいすみません。

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年07月24日

情報ありがとうございます。
情報があったほうが回答案を具体的に絞り込むことができます。
なかなか複雑な事情のようですね。

整理すると
・親猫は老齢といえども、直近で子猫を出産しているので妊娠可能
・現状でその親子猫に明確な飼い主はいない
・やかすじろうさんは親子猫にエサを与えている
・親猫を保護する意図はない
でよろしいでしょうか。

子猫だけにエサを与えようとしても、親離れしていないなら親にエサを食べられないというのは正直無理だと思います。
意図しなくても、客観的に見ればやかすじろうさんはその親子猫にエサを与えていることになりますし、猫は追い払ってもエサを食べられると覚えればいなくなりません。
どんな動物もそうですが、屋外で生きる動物は生きるために食べ物を探すことに必死です。猫はエサを食べられる場所を中心にテリトリーを形成しますので、猫がやかすじろうさんの家の敷地から出ていかないのは当然なことです。
Aさんの態度も無責任かとは思いますが、やかすじろうさんへの言葉も間違いではないと思います。

このままいけば、また親猫はまだ子猫を産み、子猫の里親を探すなり気を揉んだりが続きますので、ここで現状打破のために

・今の子猫は里親を探す
・親猫は不妊手術をして元に戻し、これ以上の関係を断つ

この2つが妥当だと思います。

子猫にはエサを与えているので、ある程度人間に慣れているでしょうから里親も見つかりやすいと思います。
親猫は不妊手術を行えばもうやかすじろうさんの敷地で出産育児をすることもなくなります。
親猫に来て欲しくなければ、エサを一切与えずにいればしばらくはやってくるかもしれませんがエサを貰えないと分かればそのうち来なくなります。

親猫にも里親を探すなりなんなりしてもらいたいところですが、Aさんとのトラブルに発展しかねませんので、手術後はそのまま付近に放つ(TNR)が妥当だと思いますよ。

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年07月24日

回答者によって不妊手術した方がいいの?しない方がいいの?と悩むかと思います。

様々な意見を聞く場所なので、意見が正反対を向く場合ももちろんあります。

質問者が何を問題としていて、
何にリスクを置くのかを整理して考えてくださいね。

みんなの回答

• Love animalsさん

2020年07月21日

0

こんにちは。

ペルシャ猫が野良猫になっているのでしょうか?

保護して家猫にできませんか?
    外に出さないようにすれば、避妊手術をする必要がありません。

あるいは、捕まえて保護団体に頼んで里親募集をしてもらうことはできませんか?

ペルシャ猫は可愛いので、高齢になっても欲しがる方はいます。

高齢になって、野良を続けるのは厳しいと思いますので、ぜひ、今後は家猫として暮らせるようにしてあげてください。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年07月22日

私も4年前に老猫メスを保護しました。
    病院に連れて行き、ノミダニ駆除以外健康な子でしたが、獣医曰く「10歳を超えているもしれない」とのことでしたので、避妊手術もお願いしませんでした。
    手術済みか否かも確認しませんでした。
    今後は家猫として過ごさせるのと、高齢なので手術のリスクを考え、あえて手術させないことにしました。

手術にもリスクがあります。
    麻酔から覚めない場合もあります。特に高齢猫でメスの場合です。オスの手術と違って、お腹を切ります。
    お腹を切ったあと、そのまま、外猫に戻したら、傷口からばい菌が入って死ぬ可能性もあります。
    傷口がふさぐまで、家猫として安静にして過ごさせる必要があります。

コメント: やかすじろうさん(相談者)

2020年07月23日

ありがとうございます。部屋がいは不可、避妊するリスクから、病院の方は電話で予約可否だけ聞かれ勢いで頼みましたが断ったほうが良い感じなのかと

• まさみぃ

2020年07月28日

0

fkfkmkrさまに概ね賛成します。

が、1点だけ。

>・親猫は不妊手術をして元に戻し、これ以上の関係を断つ

これには賛成できません。

不妊手術をして、老い先短いであろうその猫にしっかりご飯を与える

が私の意見です。
    子猫らにご飯をあげていたのを、親猫1匹に与えるだけのことなので
    コストとしては大差ないかと。

不妊手術を施すと、本能として備わっているご飯を求めて移動する範囲が狭くなります。
    悪く言えば、その場でもらえなければ餓死するわけです。

人が手を加える以上、その子の猫生にはある程度責任を持つ必要があるのではないか、というのが私の考えです。

子猫だけ里親募集をかけたとて、猫は老猫になっても亡くなるまで発情します。
    また同じことが数回繰り返され、同じ悩みが付きまといます。

こういったサイトに投稿し相談することができるのであれば、お近くの保護活動者や保護団体を探すこともできるのでは?
    そういったところに相談し、捕獲して手術を施し元のところに戻して亡くなるまでご飯はあげて欲しいです。

子猫については、お考え通り保護して里親募集してあげてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる