雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2020年07月29日まで
3ヶ月?保護猫ちゃん

3ヶ月?保護猫ちゃん

相談番号 6,112 / view 722

ゆきのののさん

回答数
4

昨日、外飼い飼猫の子猫3ヶ月程度を譲っていただきました。
警戒心かなり強く、威嚇されます。
慣れるまでゲージの中で飼育しようと思っており、昨夜トイレをした様で
今朝猫砂にうんちしてありました。
ご飯をゲージに入れるとき、ウンチを取ろうとする時
怖がって隅っこにいた子猫がいきなり
暴れ、こちらも少し恐怖を感じて
しまっています。今後のお世話に少し不安があります。
目をあまり合わせない、できるだけ構わない、大きな音を出さない等色々調べてはいますが、
どうしたらいいのか分かりません。
よければアドバイス等教えてもらえると助かります

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

灰色の猫さん

2020年07月16日

差し出がましいかもしれませんが、私だったらそんな小さな子をケージにいれたりしません。
(ケージは可愛そう・・・ケージはちょっと・・・と言うと、必ずと言っていいほど反発されますが)

トイレもできているようですし、ご飯も食べているんですから、その子を飼っていく(夜一緒に寝られる部屋がいいと思います)部屋に放してあげて欲しいです。そうすると、ここはどこなんだろう、と自分で好きなように点検してまわったり、落ち着く場所を探したりできると思います。

ニャンにかまう時は、おいでおいでと手を出して笑顔で友好を示したりして、自分の用事をしているときは自分の事に集中する、とメリハリ付けて下さい。
(友好を示している、というのがわかるような態度で接してくださいね)

あなたは歓迎されているんだよ、ここがあなたのお家だよ、くつろいでね!って言うことがニャンにわかるようにしてあげてください。
(あなたは残酷なことはしていないので、自信を持って接してください。夜はたぶん寂しくて心細いんだと思います。一緒の部屋で寝て、あなたが無防備に寝ている姿も見せてあげてください。)

最初から威嚇したりしない子でも、完全に慣れて心許すようになるまでは2週間、3週間かかる場合もあります。
最初からそんなことで心が折れていちゃ、この先何年もどうするんですか、と喝を入れさせてください。(笑)

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2020年07月16日

追記:
ただし、放すお部屋にはこの点を注意してくださいね・
 -高いところに落ちたら割れるようなものは置かない
  (猫は高いところが好きなので、昇って落ちたりします)
 -携帯電話の充電器など細いコードがあるものは他の部屋に置く
  (普通の電気コードなら大丈夫ですが、細い紐状のものは噛まれます)
 -その他、猫が隙間に入ってしまいそうな物や場所は作らないなど
  危ない物は置かない
また、座布団・ペットベットなど気に入ってそこで寝るかなってものを
置いてあげるのもいいです(人間の思うようにはならない場合が多いですが)

その他は、これから飼っていく過程で勉強して行ってくださいね!

コメント: ゆきのののさん(相談者)

2020年07月16日

お返事ありがとうございます!
そうですよね。
気長に待つことですね。
自分に喝を入れながら頑張ります!
ありがとうございます

みんなの回答

  • fkfkmkrさん

    2020年07月15日

    Good
    0

    こんにちは

    昨日の今日でしたら、猫にとってみればいきなり知らない所に連れてこられて不安で一杯です。
    何をされるかも分からず、命の危機を感じていることでしょう。
    身を守る為に威嚇したり攻撃的になるのは無理もありません。

    ゆきのののさんは、ここは怖いところではないと子猫に感じ取ってもらうことを心掛けてください。
    子猫の威嚇に恐怖を感じても、気にせずお世話を続けてください。
    感情は伝染します。子猫の恐怖がゆきのののさんに移って、また子猫の恐怖に拍車をかけると悪循環になってしまいますので、ゆきのののさんが怖がらずにお世話をすれば恐怖はそこで断ち切れます。
    子猫がいて普通、それが何か?という態度で接してあげてください。

    それと、迎え入れた当日に排泄できるというのは上出来だと思います。
    大抵は環境の変化の為に、下痢していたり体調に問題がない限りはすぐには排泄しません。
    人間でも旅行先でお通じがなくなる人がいますが、より野性を残している猫なら自分の匂いを敵に気付かせないように尚更すぐには排泄しなくなります。

    ご飯をたべたり水を飲んだりはしていますか?
    敵かもしれない信用できない相手からはなかなか食べません。
    排泄する、飲食できるなら新しい環境に慣れることも早いと思いますので、ゆきのののさんはのんびり待ってあげてください。

    コメント: ゆきのののさん(相談者)

    2020年07月16日

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。。いきなり飛び回った
    ことがなんとなくトラウマで。。
    少しでも恐怖心を伝染しないように
    がんばります。
    私がいるときは怖いせいかおトイレ砂の端っこでくるまり動きません。人の動きをじっとみています。人が来ると鳴きます。ご飯は私がいないときに食べてるようです。
    今は夜泣きがあります。2DKの別の部屋にいるのですが不安でいっぱいな声が隣から聞こえてきます。最初は絶対幸せにする!って思ってたのですが、こうなるとニャンコにとって私はとんでもなく残酷なことをしているのでは??と、かなり辛いです。

    コメント: fkfkmkrさん(回答者)

    2020年07月16日

    ご返信ありがとうございます

    知らない場所ですから不安感が強いうちは夜泣きしますので、健康状態が問題なければ異常な行動ではありませんので安心してください。
    「ケージの中に居て怖いことはされない」と分かってくるとむしろ自分の安心できるテリトリーとしてケージ内で落ち着いてくれるようになります。
    じっと見ているのは何かされるのではないかということを探っているからです。
    言葉の意味は通じませんが、たまに優しく声掛けし、危害を加えられることはないと猫が分かるようになるまで態度で示してあげてください。

    嫌がって残酷だからと、病気になった時に病院に連れて行かない選択をするでしょうか。
    また、今夜泣きしてかわいそう狭くてかわいそうだからとまた屋外に放ちますか。そして交通事故にあったり感染症にかかることは良いのでしょうか。
    今この瞬間がかわいそうという感情を優先して、結果的に将来のよりかわいそうを作っては元も子もないと思います。


    様々な意見がありますので、どれを選択するかは飼い主次第なのでこの先は参考程度で見てもらえればいいのですが

    猫はテリトリーを持つと、そのテリトリーを巡回してチェックして回ることを習性とします。
    はじめから広いテリトリー(ここでは部屋)を与えてから、後でテリトリー内の一部(ケージやキャリー)に閉じ込めるとテリトリーをチェックして回りたくいてもたってもいられなくなり暴れたり大きな声で鳴き続けることになります。
    逆に狭いところ(ケージ)から、広い所(室内)にテリトリーを広げていく分には、狭いところがテリトリーのコアエリアとして最も慣れた場所だと認識しているので拒否反応は起こりません。
    今後、お留守番や夜間、怪我や病気の療養で安静にさせるためにケージに入れるとなった時に、ケージにはじめに慣れさせておくことは役に立つと思います。

    また、猫と一緒の寝室を使う・一緒に寝る行為については感染症予防という視点からするとおすすめできません。
    人間と猫は種類の違う生物なので、全く別の細菌やウイルス等を持っています。中には猫には平気だが人には害になるもの、その逆もあります。そして、人間も猫も罹る感染症もあり一緒に寝ているがために感染することもあります。
    過度なスキンシップ防止や、布団での粗相防止、飼い主の安眠確保の為に寝室には猫を立ち入らせないことをおすすめします。

    猫と一緒に寝ないなら猫を飼う意味がないという人もいますので、何事も何を良しとするかは飼い主さんにお任せしますが、こういう考え方もあるということもご参考にしてください。

    コメント: ゆきのののさん(相談者)

    2020年07月16日

    詳しくありがとうございます。
    今朝起きたらゲージから脱走しソファーの下にいました。
    無理矢理ゲージへ戻すのはやめたほうがいいかなと思い、とりあえず部屋の細かいものなどはしまい込みました。
    ご飯もゲージの中へ準備して扉を開けてあります。
    これから出なければならないのですが
    このままで大丈夫でしょうか??
    ゲージに戻したほうがいいですか??

    コメント: fkfkmkrさん(回答者)

    2020年07月16日

    お考えのとおり、今の状態で無理矢理捕まえるのは難しいと思います。
    お出掛けの都合もあるでしょうし、慌てて行うと怪我の心配があります。

    お部屋の安全を確保されてるみたいですし、そのままで大丈夫だと思いますよ。

    コメント: ゆきのののさん(相談者)

    2020年07月17日

    お返事ありがとうございます。
    何度も何度もすいません。
    今日は遊びに誘ってみましたが
    目で追うだけで手は出ず。。
    あのあと帰宅しましたが、変わらずソファーの下にいました。
    結局ゲージに戻すことはできず今に至ります。
    夜は別の部屋なので心配です。
    隣の猫のいる部屋からドタドタガチャガチャ音が聞こえます。
    一人で遊んでいるのでしょうか?
    様子を見に行きたいのですが怖がられてしまうと思うと中々いけません。。

    コメント: fkfkmkrさん(回答者)

    2020年07月17日

    人が居ないときは安全だと理解しているのですね、賢い子ですね。
    まだ遊びに誘っても無理だと思います。
    捕まえられないなら仕方ないので、ゆきのののさんはそのお部屋でいつもどおり生活してください。
    人が居ても危険がないと分かれば出てくるようになりますし、夜もその部屋に出入りする用があるなら立ち入りを我慢する必要もないです。

    ご飯を食べたりトイレを使った様子はありますか。
    食べて出せていればまあいいや位の気持ちでいきましょう。

    あとは部屋から出てしまって屋外に出ないように気を付けることと、危険なものはできるだけ排除して事故防止に努めてくださいね。

    コメント: ゆきのののさん(相談者)

    2020年07月17日

    わかりました。
    今朝また排便ありました。
    コロコロの小さいうんちが2つくらいです。
    ご飯も食べてるようで安心です。
    時間が解決してくれると信じ
    頑張っていきます。
    色々なこと教えてくださりありがとうございます。
    とても気持ちも楽になりました。

  • 内容拝見しました。

    シャーシャーいうのは
    子猫にとっては精一杯の自己防衛です。
    けして、飼い主さんを嫌っているわけではありません。
    ただただ、どうしていいかわからないだけです。
    子猫はいま、ケージの中から
    飼い主さんの様子や生活ぶりを
    必死に観察し落ち着こうと努力しているはずです。
    スリスリゴロゴロいってくれないと
    寂しい気持ちになりますが
    猫もそうしたいと願っていると思います。
    我が家のベッタリさんも
    来て一週間くらいは眠りも浅く
    ケージの中で頑張って虚勢を張っていました。
    仲間が恋しくて鳴くけれど、慰めようとすると
    怒るという感じでしたので、柔らかく大きなぬいぐるみを入れて
    あげましたら、そのぬいぐるみにくっついて眠るようになり
    精神的に安定してくると遊びたがるようになりました。

    ケージの中を掃除したり、
    何かしようとする時には
    〇〇するよ、
    上あがっててね、
    大丈夫よなどと
    こちらがしようとすることなどを
    毎回声に出して、声がけしながら
    やってみて下さい。

    こちらが何をしようとしているか
    それは、どれくらいで終わるのか
    わかるようになれば
    子猫も黙ってこちらの動静を
    見ているようになると思います。

    その猫によって、
    慣れるまでの時間はマチマチですが
    シャーシャーいうのも初めのうちだけ
    猫パンチだって慣れて来たらされることは
    なくなりますから、怪我をしない程度に
    楽しんで見守ってあげて頂けたらと思います。

    お家に来た
    ご縁を信じて
    焦らず諦めず
    子猫の態度に一喜一憂せずに
    鼻歌を歌いながら笑顔で
    お世話してあげてみて下さい。

    コメント: ゆきのののさん(相談者)

    2020年07月17日

    お返事ありがとうございます。
    昨夜ゲージから脱出して今朝から2DKの一室にいます。ソファーの奥に入りゲージに戻せない状態で今夜を迎えます。
    遊びに誘ってもまだ目で追うのみ。
    私の前では一歩も動きません。
    寝室は隣の部屋なので一緒にいないですが
    隣のにゃんこのお部屋からドタドタガシャガシャと激しい音が。。。

    2020年07月20日

    子猫のうちは、目の届かない時には
    ケージで管理された方が良いかと思います。
    室内で、何かを転倒させはさまれたり
    お風呂場で溺れることもあり得ます。

    部屋をきちんと片付けて
    触られたりかじられたりして困るものはしまうこと
    しまえないものは養生するなどしてしっかり対策をとること。
    脱走させないよう出入り口にも何か対策はした方が良いです。
    室内で捕獲するようの網と保定用の洗濯ネットは
    災害時の緊急捕獲時にも必要なので
    用意された方が良いと思います。

    2020年07月20日

    爪とぎやトイレの砂以外の音がするときは
    何かをいじって
    猫に危険が近づいている場合も多くありますから
    できる限り、都度見に行くようにして下さい。

    猫がこわがるということ以前に
    猫の安全の確保を優先して下さい。

    それが出来ない状況なら、寝るときや
    外出時にはケージで管理されることを
    繰り返しになりますがお願いします。

  • ピノノさん

    2020年07月18日

    Good
    1

    参考までに私の方法をご紹介しますね。

    連れてきたらケージの扉を開けて好きに出入りさせる。(ケージの置き場は逃げ場になるようなところにし、そこは猫専用として基本手を出さない)
    自分は普通にする(猫には目の端で注意はしておくけど、特にかまわない)→猫が自分のペースで人間を観察できるように。気が済んだら寄ってきます(笑)
    猫に危険そうなもの、壊されたくないものは無くしておく。そのうえで危ないときは声をかける(子供にする感じで)

    猫により時間は違うでしょうけど、子猫なら割とすぐなれますよ。
    最初からナレナレの子でなくとも大丈夫です。
    気楽に構えて寄ってくるのを待ってあげてください。

    あなたしか甘える、頼る相手はいないのですから。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 猫の飼育方法編 −

  • fkfkmkr

    fkfkmkr

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる