雑種の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
懐いていない猫を病院へ

懐いていない猫を病院へ

相談番号 6,111 / view 598

01079さん

黒猫推定1歳の去勢済み男の子を保護主さんから譲渡受けました。
5月上旬のことです。
この2ヶ月間で、おもちゃで遊んだり、手からドライフードやちゅーるは食べるようになりましたが、こちらが動けば逃げる、触ろうとすると避ける、触るとびくっとして離れるといった状態で、とても懐いているとはいえないかんじでした。
私も仕事で平日の朝から6時ごろまでは家におらず、当然のこととは思います。部屋には慣れてきたが、人間に甘えるところまではいかないといったふうです。
私が帰宅すると、空腹を訴えるため部屋のドアの前にきて、「シャー」混じりのニャーで飯を要求します。

色々悩んで「人慣れしている猫を貰えば?」というアドバイスなどももらったことがありましたが、保護主さんに返す理由も特にないし、いままでたくさんの猫と一緒に暮らしていたのに突然知らないところに連れてこられて、知らない人間と暮らすことになった猫に対して、すぐ懐いてくれないから返却、などというのは良心の呵責といいますか、なんやかんやでそのまま一緒に暮らしていました。

先週くらいからサナダムシに寄生されている兆候がみえたため、今日別居している母の協力のもと捕獲し、病院に連れて行きました。
知らない人が来たからかかなりビビり倒し、母が来たときはキャットタワーの最上部ハンモックにいたのですが、そこで固まっていました。いつもは飛んでくるかしゃかしゃブンブンやちゅーるを近づけてもイカ耳のまま静止でした。
もちろん触れない猫なので捕まえるまでは部屋中を素早く逃げ回り、なんとか洗濯ネットで捕獲して病院へ連れて行きました。もともと保護主さんから聞いていたのですが、大暴れするようなタイプではなく、噛んだりすることもなく診察を終えました。
途中緊張か恐怖か、過呼吸みたいに息が荒くなったりしてました。

帰宅後は、ノミや虫の卵を掃除するため、猫にはしばらく持ち運びキャリーに入ったままでいてもらいました。

その後キャリーから出した後は、カーテンの後ろに隠れたまま出てきません。
ちゅーるを差し向けたところイカ耳のまま声出てないシャーッをされました。

病院行きは飼い主で悩んだ上で決めたつもりです。そんなこと猫は知ったこっちゃないでしょうが。
周りから「まだ2ヶ月なんだから」とアドバイス貰った矢先、「まだ触れないんだー」と言われたり、一生このままの可能性もあると考えていることを話せば、「それって寂しくない?」と言われたり、些細なことでささくれだっている気がしてました。
せっかくここまで近付けるようになったのにそれをぶち壊す覚悟で病院連れて行きました。だって糞にムシうねうねしてるんだから、連れていくしかない。

あー、体の隅々まで撫でくりまわさせろとは言わんし、たとえ一生触れない距離感だったとしてもちゃんと一緒に暮らしていくから、昨日みたいに出てきてよ、お願い。

相談者が選んだベストアンサー

2

さくらおもちもちさん

2020年07月15日

こんにちは、はじめまして。
有益な回答ではないかもしれませんが、
私と全く同じ状況で、まるで自分が書いたのかと思うくらいで、つい投稿させていただきました。

うちにも保護猫カフェから譲渡されてほぼ3ヶ月になる1歳の女の子がいます。
人慣れしておらずもちろん触れませんし、威嚇もパンチも出ます。フードも手からは食べてくれません。私も周囲から同じような無責任な事を言われ続けていて、初めての飼い猫な事もあり、一体どうしたらいいんだろう…と一週間ほど前までかなり思いつめていました。
そのご不安な気持ち、痛いほどわかります。
(回し者ではないのですが、一番目にご回答している犬猫ソーシャルネットワークさんに電話でお話を聞いてもらって、かなり気持ちが楽になりました…)

それでも、ちゃんと病院に連れて行ってあげられる相談主さんを素直にすごいと思います。

私も思いつめていた先週、周囲のプレッシャーでかなりしつこく触ろうとして、おやつを出して不意打ちをしたり猫さんにとって相当いやな事をしてしまったのですが
つかず離れず…少し離れたところでコテンと寝たりしてくれています。

私も金曜に初めて病院につれていく予定でして(ただの爪切りですが…)やはり、相談主さんと似たような状況になるんだろうなと思うのですが、
相談主さんもどうか、猫さんからの矢印をあまり重く受け止めすぎず、そして周囲のそうした言葉も忘れてしまっていいんじゃないかなと思います。

気休めでしかないかもしれませんが、どうか思い詰めずにいてください。
相談主さんの猫さんとほぼ同じ月齢、同じ期間一緒にいて、触れないシャー猫さんと一人と一匹で暮らしている者も、ここにおりますので。

コメント: 01079さん(相談者)

2020年08月10日

大変心強いお話をありがとうございました。周りの反応を見ていると、自分だけが飼い猫とうまくいっていないような気がしてしまい、余計に不安になってしまっていました。
本当に、比べることではないと思いつつ、同調する言葉を求めていたのだと思います。ありがとうございます。
気張りすぎず、思いつめずにやっていきたいですね。

みんなの回答

• 病院に連れて行くのは
    その子の健康のために必要なことです。
    嫌われるかもしれない・・せっかく進んだ慣れが
    後退するかもしれないなど気がかりかと思います。

ちょっとの間、ご機嫌斜めかもしれませんが
    育んだ信頼関係はゼロにはなりません。

今後の生活の中で
    爪切りなど、日常的に必要なお世話の際にも
    同じような展開があるかと思いますが
    全力拒否であったとしても
    やがてその手順がわかってくれば
    諦めて大人しくなるのも早くなりますし
    抱っこはできなかったとしても
    段々といろんなことが
    大丈夫になってくるものと思います。

一般的な認識として
    犬猫は人の思う通りになって当たり前
    人になついて当たり前という考え方がありますが
    そうした決めつけや思い込みが過ぎれば
    その子の本質に率直に向き合うと言う
    犬猫との暮らしで一番大切な気持ちを
    見誤ることにつながります。

人馴れしていない子や
    家野良状態の子との暮らし方に
    悩まれる方は意外と
    多くいらっしゃいます。

しかしながら
    その悩みの根底にあるのは
    その子に対することというよりも
    そうした子に対する
    周囲の人々の無理解とエゴに
    飼い主さんが無意識のうちに
    傷ついていることに
    原因があるようにも感じています。

周りの人がなんと言おうと
    繋がったご縁には意味があると思います。

周りと比べることなく
    自分だけがわかってあげられる
    その子の良さや可愛らしさを
    見つける喜びを
    知っていただき
    周りの声に怯えず
    他人にはわからない
    その子との特別な関わりを
    楽しんでいただけたらと願っています。

2020年07月15日

-- このコメントは削除されました --

2020年07月15日

ちなみに、我が家の家野良さんも
    多頭飼育崩壊から来た子で
    来てしばらくしてから大量の虫が出ました。
    ぎっしり生えたえのきが舞い踊る・・・という感じで本当に驚き
    無論抱っこも出来ませんし逃げ回るので
    たも網で押さえてから洗濯ネットを被せ捕獲、ケージに入れて
    慌てて病院に駆け込みました。

今でもこちらから手を出すと逃げますが
    自主的にお腹の上に乗って来たりはしますので
    好きなようにさせて過ごしています。

あまり思い詰めず
    気楽に気長にその子との微妙な距離感を楽しむのも
    面白いかと思います。

長文失礼いたしました。

2020年08月10日

いち早くコメントいただいてありがとうございました。
    相談を投稿後、なにか思い出したようにすっと出てきてご飯を食べ始めました。長引かずにほっとしました。
    これからもこんな状態が続くとは思いますが、あまり思いつめずにやっていきたいと思います。ありがとうございました。

• Love animalsさん

2020年07月15日

0

こんにちは。

本来、譲渡者側が健康診断をしてから里親募集すべきだと思います。
    虫がいたなんて驚かれたと思います。
    それでも、譲渡者に戻すことなく、冷静に病院に連れて行って治療をしてもらって、幸せな猫さんですね。猫さんのすべてを受け入れた相談者さんは、理想的な里親さんです。

病院に連れて行ったのはすべて猫さんの為ですし、その猫さんも虫がいなくなれば、快適になり、栄養も十分にとれるようになります。
    猫さんも、しばらくして、「あれ?最近下痢しなくなったな?お腹の調子も良いし・・・」と相談者さんが病院に連れて行ったくれたことを理解してくれたら良いですね。

私が保護した猫は、元飼い猫でしたので(ノルウェージャン フォレストキャット)、元飼い主を探していた3カ月間、無事に元飼い主を探すことと、その間猫には快適な住空間を与えることを優先していて、結果、観賞用みたいで、私から触ることは病院に連れて行くときとノミダニ駆除をした時くらいだったためか、猫はかえって安心したようでした。
    元飼い猫でさえ、こんな感じです。

野良ちゃんだった猫さんは、さらに自由を好むので、さらに数か月慣れるまでかかるかもしれませんね。

2020年08月10日

励ましの言葉をいただき、大変助かりました。猫の飼い主としてのコミュニティは持っていないので、こうして肯定的なお話をいただけるだけでだいぶ精神的にも楽になりました。
    せっかく猫を飼っているのだから、あまり思いつめずに、楽しくやっていきたいと思います。時間はかかりそうですが…。

• greenforest0528さん

2020年07月17日

0

猫と30年以上暮らしている者です。
    元野良。野良さんが産んだ子、台風の日にドブに落ちてた子、保護施設から来た子、色々ですが全部お外生まれなのは確実ですね。

我が家の一番上の猫は基本的に夫のいう事しか聞きませんし病院外出大嫌いなので、病院(何もなければ年1回の予防接種)に行く日はやはり洗濯ネット+ヒジまでの皮手袋(大工さんの店で買った)+昔の業務スーパーのオレンジのエコバッグ(なんだかんだこれがいちばん頑丈だった)で、カバンの持ち手は革手のままギュッと握ってAmazon段ボール箱にペットシーツを敷いて夫が補ていし膝に抱え、私が運転して予約時間で獣医さんにピットイン、ササッと暴れる猫を注射してもらい、サッサ帰ってくる、という事を毎年やっていますが、家に帰ればごく普通の家猫さんなので、猫はキャットタワー上で鼻歌歌っています。

だけど病院が難しい子、家でも人間との距離感ある子は色々います。猫は100匹いたら性質も100通りです。周りの人は適当な事を言いますけど、気にしていたら猫さんも育っていかないし、飼い主さんもネガティヴになってしんどくなってしまいそうでとても心配です。

子育てや家庭環境、収入など人の家はそれぞれですし、言いたい人には言わせておけばいいと思います。その子とどう向き合うか、いつか心開いてゴロニャン言う日が来るか来ないかを他人がジャッジする事でもありません。私も難しいケースの猫を過去にたくさん飼ってきました。保護した日から死んだ日まで抱っこしたことない子もいましたし。それでも猫がいる日々はいつだって幸せです。

我が家には「まだ遊び盛りだろうに、全然寄ってこない猫」でもひきつけ続けている玩具(秘密兵器と呼んでいます)があります。眼球に当たらないように気をつけなきゃいけませんが、レーザーポインターが嫌いな猫はこの約30年いませんでした。床を照らして遊んで居ます。文具店や雑貨店で数百円から手に入ります。私の歴代猫たちはこれに引き付けられなかった事はなく、今いる一番上の猫と真ん中の猫はレーザーポインター遊びで仲良くなったくらいです。今は1つの箱で団子になって一緒に眠るほど仲良くなりました。

何かはまだわかりませんが、真剣に向き合っていれば打開策が見えてきます。私はいつも猫さん方には7割とか8割で妥協して「まぁいいか~」で自分の気持ちも楽にしています。相手は猫ですから、完璧にこちらの意思が通じるわけではないですし。ぼちぼちと参りましょう。サナダ虫もお薬さえうまく入ればそのうち出ていきます。だけど毎日ケアしてくれている人の事は、猫はちゃんと観察していますよ。時間はかかるかもしれませんが、猫のここだけはどうしても難しい!を抱えている飼い主さんはいっぱいいますから、悩みはここでも日誌でもどんどん吐き出して、少しずつ解消されて、01079様が楽になれますようお祈りしています。

2020年08月10日

お優しい言葉をありがとうございました。
    比べる相手がいなかったので、他人の言葉を真に受けて、自分ばかりこんな不安でうまくいっていないのかと思ってしまっていました。
    ぼちぼちやっていくのがお互い心地よく生活するために必要なことですよね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる