雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2020年07月27日まで
保護しました
保護しました

保護しました

相談番号 6,107 / view 764

A-亜衣-Iさん

6月28日、友人宅へ行きましたらアパートの敷地内に、痩せ細った野良猫ちゃんが鳴いていました。私を見るなり足元にくっついて離れません。寝っ転がりお腹をみせてゴロゴロ鳴いていました。右目が腫れ、痩せ細り、顎の辺りが爛れてました。うちにはすでに2匹の猫がいるためどうしようかと悩みました。後ろ髪をひかれるおもいで友人宅へ入りましたが、ドアの前で鳴いてました。帰宅しようと外へ出ると、少し離れた場所にいましたが、私を見るなり走って寄ってきて、足にくっつき離れません。先住猫を考えながら「ごめんね…」と言いながら車へ行くも一緒に着いてきて離れませんでした。人馴れしているのでもしかしたら、捨てられたのかもと思い、保護してくれる団体があるかをあっちこっちへ連絡しながら、日曜日に診てくれる病院を探しました。ちょうどうちの先住猫がお世話になっている病院が診察して頂けるとの事で連れて行きました。検査をすると白血病とエイズであることまた、上の牙が折られていたとの事でした。多分お腹が空いて私の足にすりよってきたようにもしかしたらおもいっきり蹴られて折れたのではと思ったら、悲しく、そして怒りが込み上げてきました。病院とも相談し、どうしようか迷いましたがうちで保護することにしました。その後、私の知り合いに猫ちゃんの保護活動をされている方にも相談し、引き取り先を探しましたが中々…。でもですね、すごくおとなしくて良い子なんです。病院の方々もみなさん良い子と言ってくれます。保護して今日で2週間。処方してくれた点眼薬を嫌がり、点眼するたびに目をかくので、まぶたが更に腫れてしまい今日からエリザベステーラーを付けましたら、石のように固まり、ご機嫌斜めです

みんなが選んだグッドアンサー

1

fkfkmkrさん

2020年07月13日

こんにちは

どのようなご相談内容なのか読み解けないのですが、その猫の人懐こさから飼い猫の可能性が高いと思われます。

捨てられたのかどうかは分かりませんが、迷子になっていて飼い主が探している可能性は否定できないと思います。
猫と出会ったご友人のお住まいの地域の警察、市区町村役場、保健所に連絡が済んでいなかったら連絡してください。
飼い主が届けを出している可能性があります。

また、首輪はしていなかったのですよね?
マイクロチップが埋め込まれていないか、動物病院を受診する際に確かめてもらってください。

コメント: A-亜衣-Iさん(相談者)

2020年07月13日

すみません。里親募集をするつもりでしたが、間違いました。

みんなの回答

• Love animalsさん

2020年07月14日

1

こんにちは。

猫さんの写真の状況から、病気になって捨てられた可能性もあると思います。
    まずは、上記の方が書かれておられるように、警察などに写真とともに行って、飼い猫ではないか?の確認をして、どなたも名乗り出てこなかったら、ぜひ、治療をお願いいたします。

病気をもっている猫さんの里親を探すのは時間がかかると思いますが、人間には伝染りませんので、ぜひ理解ある里親さんをさがしてあげてください。

優しい方に保護されて、その猫さんは幸せです。

コメント: A-亜衣-Iさん(相談者)

2020年07月15日

コメントありがとうございます。近所の聞き取りは、友人とともに行いました。その地域は、野良ちゃんへご飯をあげる方が数名いまして、この仔のことも知っていました。「最近見ないから心配してたの」と、言って頂いたので「病気もあることから飼って頂けないか」と、お話ししましたが、「ご飯を食べに来ればご飯をあげる」と。中々会話が成り立たなく諦めました。近所の聞き取りも終わりましたので警察署へ説明と確認へ行ってきます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる