雑種の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2020年07月26日まで
なついた野良猫を家猫に迎えたい
なついた野良猫を家猫に迎えたい

なついた野良猫を家猫に迎えたい

相談番号 6,106 / view 645

ミカジェイさん

回答数
2

既に家に来てる半分外猫を保護して家に迎える準備をしています。触れて私以外の人も警戒はしません(家内でトイレとキャリーに入る事ができません。)ケージやグッズは揃えました。
・病院に連れていく為の方法・トイレを教える方法・水を飲んでもらう方法(餌は沢山食べます) の3つが悩みです。
トイレを覚えるまではケージ飼いが良いとネットで見ました、仕事中の昼間はケージ飼い、夜はいつものように太もも枕をしてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

fkfkmkrさん

2020年07月13日

こんにちは

その懐きぶりや体格からして本当に野良猫かなと疑問に思うのですが、外飼いの飼い猫がミカジェイさんのお家に遊びに来ているとか、セカンドハウスにしている可能性はないということは確認済みでしょうか?
もしも元々の飼い主が居たらトラブルになる可能性がありますので、飼い主の有無はしっかり確認しておいてくださいね。

さて、ご質問内容についてですが、
ケージ飼いは外の世界を知っている猫にとってはすぐには厳しいかと思います。
その猫にとって、ミカジェイさんのお家は既に猫のテリトリーの一部になっているはずです。
全く知らない場所に連れてこられてテリトリーがリセットされるならともかく、既に出来ているテリトリーの一部分に閉じ込められるのはストレスになると思われます。
猫がテリトリーを巡回して回るのは習性によるものなので、ケージに入れてテリトリーを巡回出来ないとなると、出ようと暴れたり大声で鳴いたりするかもしれません。
完全室内飼いに移行させるのは、家にいる時間を徐々に伸ばしていって最終的にはずっと家にいられるようにする形を取ることをおすすめします。

【動物病院への連れて行き方】
写真のくつろぎぶりからすると抱っこできそうですが、キャリーに入れられないということでしょうか。
どの程度キャリーを嫌がるのか分かりませんが、キャリーが見えない状態を作ってみてはどうでしょうか。

・バスタオルに包んでキャリーに入れる
・一人が洗濯ネットを広げておいて、抱っこでネットにいれ、キャリーへ入れる
とかはどうでしょうか。
動物病院によっては洗濯ネットに入れて連れてくるように指示されることもあります。


【トイレ】
猫のトイレは教えるものではなく、「匂いをかいで、掘って、埋める」という本能にそって好みのトイレを設置してやれば自然と利用してくれます。
屋外の環境で排泄しなれている猫でしたら、固まらないタイプの砂の方を好む傾向があるようですが、まずは現状の外と行き来できる状態で100均に売っているすぐに手に入って試せる砂でトイレを置いてみてはどうでしょうか。
トイレを置く場所は落ち着いて排泄できる静かな場所が良いのですが、「ここにトイレがあるよ」と気が付いてもらうために、猫が出入りする場所の近くに置いてみてください。
ケージに入れなくても気に入りさえすれば使ってくれると思います。
また、客観的に見ればミカジェイさんは現在「猫に餌だけやって近所で排泄させる無責任な餌やり」となっていると思いますので、早急なトイレの設置をおすすめします。

【水】
現在の猫のもとになったリビアヤマネコは元々中東の乾燥した地域で生きていましたのであまり水分を必要としません。
お皿から水を飲まないのでしたら、ウエットフードで水分を補給させたり、ドライフードを水でふやかしてあげても水分補給できますよ。
今まで水を与えずにドライフードでも問題なく過ごしていたなら、それはおそらく屋外でなんらかの形で水分を補給していたのでしょうから、屋外と行き来している間はミカジェイさんががんばって水を与える必要はありません。
完全室内飼育になったら家の中で水分補給する必要が出てくるので水皿を与えれば飲むようになると思いますよ。

コメント: ミカジェイさん(相談者)

2020年07月14日

深夜の返信すいません。この時間しかお返事できなくて。貴重なアドバイスをありがとうございます。猫ちゃん部屋を用意して外に行く時間を減らしながらはじめてみたいと思います。トイレ、砂、ベッド、ハウス、餌水容器等2種類位容器してみました。キャリーの入れ方の方法も試していきたいと思います。一番はじめの出会いは家の土間のプラゴミから魚のトレイを出して舐めてたんです。何度か姿を見るようになり、外でご飯にありつくのは大変だろうと土間に餌を置くようにしました、1年過ぎたあたりから猫ちゃんと顔をあわせられるようにはなり、写真のようにヘソ天出来たのは半年前位です。もう外ではなく私が最後迄お世話しなければいけないと思いまして。もっと早くから病院に連れて行かなければいけなかったのに、私が無知だった為にかわいそうな月日を過ごさせてしまってると思っています。教えていただきありがとうございます。

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年07月14日

ご返信ありがとうございます

なるほど、その体格とくつろぎぶりは長年慣らした結果なのですね。
お世話グッズは準備万端のようですので、トイレ設置からでも進めてください。

みんなの回答

  • 犬大好き1222さん

    2020年07月26日

    Good
    0

    fkfkmkrさんと同じく

    抱っこできるのであれば、
    洗濯ネットに入れて、
    大きめのかばんやキャリーに
    入れてもいいと思います。

    トイレは、とりあえずその子がよく出入りするところにおいておいて、
    少しずつ慣れさせればいいと思います。

    うちの犬も脱水症状気味で、動物病院の先生から
    ご飯に水をかけたりしてくださいと言われたので
    その方法でやってみてはどうですか?

    少しでも助言になれたら光栄です!

    コメント: ミカジェイさん(相談者)

    2020年08月02日

    先日は教えていただきありがとうございました。やっと昨日病院に連れていく事が出来、エイズ白血病、陰性でした☺️昔の家の作りやケージの置ける部屋の網戸が破り脱出の危険があるので今はケージで我慢してもらってますが、早速トイレはしてました☺️ただエサ水をクチにしてくれてなく出してと鳴くので心配ですが、飲食してくれる良い方法があれば教えていただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

    コメント: ミカジェイさん(相談者)

    2020年08月02日

    先日は教えていただきありがとうございました。やっと昨日病院に連れていく事が出来、エイズ白血病、陰性でした☺️昔の家の作りやケージの置ける部屋の網戸が破り脱出の危険があるので今はケージで我慢してもらってますが、早速トイレはしてました☺️ただエサ水をクチにしてくれてなく出してと鳴くので心配ですが、飲食してくれる良い方法があれば教えていただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる