全般のしつけに関する相談

回答受付終了
2020年07月26日まで
オス猫の粗相

オス猫の粗相

相談番号 6,103 / view 321

もくるさん

回答数
2

こんばんは
うちには4匹の猫がいてメス2匹にオス2匹でいるのですがメス2匹は7歳以上で落ち着いていて避妊手術してます問題がオス猫なんですが1歳になったばがりのことまだ2ヶ月しかたってない子猫のオス猫なんですが1歳のオス猫の粗相が去勢手術した後でも治らなくてすごくこまっていて毎日のように私の布団や衣類にしか粗相をしなくて旦那の布団や衣類にはしないのですがなにか不満や訴えがあるのか本人にあまり強く怒れなくてどうすればいいのかトイレ掃除をこまめに掃除したりネットで調べたことは色々やったのですが全てダメでした
いい方法や解決策があればよろしくお願いします

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

fkfkmkrさん

2020年07月12日

こんにちは

純粋な猫の生態としてのマーキングであれば特定の場所というよりはあちこちにする場合が多いので、おそらくマーキングではなく生活環境に不満があるのだと思います。
去勢手術のマーキング効果は85〜90%程度と言われていますが、ストレスや不満からくる問題行動は、原因を取り除かないと防止できません。
もくるさんに対して嫌がらせしているとかではなく、どうしようもないストレスが異常行動として発露しまっているので、叱ったり怒ったりしても意味がなくよりストレスをかけることになりますので怒らないで、現在の環境の見直しで改善できないか試行錯誤してください。

多頭飼育しているとのことですが、相性の悪い猫はいませんか。
その猫とは十分距離を置いてくつろげて、エサ場、トイレも離して利用する環境にありますか。
また、子猫はお迎えしたばかりかと思いますが、子猫を受け入れられていないのではないでしょうか。
もともと猫は単独生活をする習性があるので、多頭飼育で他の猫とテリトリーがかぶることはストレスになり、問題行動に繋がる場合が多いです。
多頭飼育であっても、単頭飼育と変わらない環境に近づける努力が飼い主には必要になってきます。

色々やったとのことですが、具体的に何をしたのか記述がありませんので長くなりますがいくつか挙げてみます。
まだ試してないことがあれば試してみてください。

・トイレの数は猫の数+1以上を設置。ひとまとまりに並べて設置しても1つと認識するので、それぞれは離して置く。
・トイレの場所は人や他の猫があまり通らない静かな場所を選ぶ。
・トイレの形状や砂の好みは個体によって違うので、トイレや砂の種類を変えてみる。トイレを複数置けるので、試しやすいはずです。
・エサ、水の皿はそれぞれ分けて50cm以上離す。
・猫の数以上のくつろいだり隠れたりできるスペースを準備し、それぞれの場所に行くためにスペースの前を通らなくで済むよう、動線を複数確保する。
・複数の部屋で飼養可能なら、相性の悪い猫同士は部屋を分ける。特に新入りの子猫とは離す。

猫の数は多くなればなるほどこれらの難易度は高くなり、猫達にもストレスをかけることになります。
お家の間取りも含め、もくるさんにキャパシティがあるかもよく考えて対応してください。

また、もくるさんの布団や衣類をトイレと認識しているということはありませんか。
・布団、衣類の部屋に物理的に立ち入らせない。衣類は引き出し、クローゼットに片付けてそもそもトイレに出来る環境を作らない。
・布団は洗濯し、おしっこの匂いを完全に消す。
・布団、カバーの素材を替える。フカフカだったり尿が染み込みやすくトイレにしやすい素材は避ける。

また、ご飯か気に入らない、暑い・寒い、高いところからテリトリー(部屋)をチェックしたい、部屋の匂いが気に入らない等等、人間からは思いもよらないことが原因なこともあります。
どれがもくるさんのケースにヒットするかは分かりませんが、健闘を祈ります。

みんなの回答

  • 相談内容拝見しました。
    布団や布などへのオシッコは
    飼い主にとっても辛いものですよね。

    本来ならば、綺麗好きで
    したものを隠せる砂のある場所で
    トイレをしたいのが猫の本能ですから
    トイレでない場所にするというのは
    猫からの何らかのサインである場合も多いかなと思います。

    我が家にもオシッコ問題の子がいまして
    色々と試行錯誤しました。
    その子は女子で、トイレの認識もあり
    時々布団や洋服の上にするといった感じで
    目を離せない時期もありました。

    体調の不具合もあるかと
    病院に連れていったりもしましたが
    特に問題の所見はなく
    ただ、様子を見ていると
    本来遊び好きなはずなのに
    若い猫が走り回ることを嫌って
    みんなで遊んでいても
    輪に入ってこないようなそぶりが見られたので
    一対一で遊ぶ時間を作ったり
    遊ばない分、餌の食べも悪かったので
    その子にだけ、チュールの完全食の方をあげて
    様子を見ました。
    そうした対応以降、トイレ問題も収まりましたし
    みんなで遊んでいるときにも
    混じって遊ぶようになって来ました。

    我が家と同様多頭飼養されているようですので
    問題の子に対して他の子より少しだけ
    手間暇かけて見ていただけたらと思います。

    精神的に安定すれば
    本来の猫の状態に戻ると思います。
    不安だと思いがけないことをしてしまうのは
    人間も同じですから
    失敗にばかり目を向けず
    その手前の普段からの対応を
    見直していただけたらと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる