雑種のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
骨折している子猫
骨折している子猫

骨折している子猫

相談番号 6,068 / view 358

こぶこぶこぶりんさん

回答数
1

ペット飼育未経験のため至急アドバイスをお願いします!
5日前カラスに襲われている生後2ヶ月の子猫を保護致しました。
右足を引きずっていたのですぐ病院へ。
すると上腕部分の骨折が判明。当初行った病院は手術と言われました。でもまだ小さいし不安で、別の方に紹介してもらった病院で見てもらったところ、なんとか添木で様子見ということに。
しかしなるべく歩かせない、安静状態を保ってほしいと。なので段ボールを繋げて一つはトイレ、一つは寝室というようにしました。
ですが3日めくらいからトイレで寝るようになってしまいました。
寝室に戻しても嫌がるそぶりを見せトイレに移動してしまいます。
新しい環境でストレスや自分の匂いのところが安心という理由でしょうが、癖になってしまわないか心配です。1ヶ月は安静なのでトイレを近くに置いておかなければならないです。
写真のように腕はしっかり固定されていてこの手を付かないように移動します。
何かこうした方が良いということがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

まだ、慣れない環境でトイレで落ち着いているなら
そのままでいいと思います。

状態が良くなって動き回るように慣れば
自然ともっと落ち着ける場所で眠るようになるかと思います。

まずは、状態を安定させることが先決です。

トイレは固まる砂であれば
こまめに掃除してあげれば
そこにいたとしても
ひどく体が汚れることもありません。

お留守番が多い場合には
大きめのトイレか広く浅いダンボールか箱に猫砂を敷き詰めて
その中で過ごしていても、排泄物を避けて過ごせるように
環境設定されて見るのもいいかもしれません。

また、治りかけの頃など高いところに興味を持ってジャンプされるのも怖いので
そういうことのないよう、犬用の広めのケージ天井ありのものにトイレなどを設置して
安全管理されることも必要かもしれません。

毎食の食べる量と
毎日の排泄の量や質を観察して
急に食べなくなったり
排泄が著しく滞るか、とてもゆるいような時
また、わかりやすく下痢や嘔吐などや
目の表情が虚ろであったり
体全体の動きがあまりに緩慢な場合などは
状態があまり良くない時ですから
あまり様子見せず
病院に連れて行ってあげるようにして下さい。

飼育未経験とのことで
やり慣れないことばかりで
色々とご心配やご心労があるかと思います。

子猫の回復力を信じ
1日も早く状態が安定し
普通に過ごせるようになることを祈っております。

コメント: こぶこぶこぶりんさん(相談者)

2020年06月24日

早速のアドバイスありがとうございます!

それを聞いて安心しました。
今はきちんと骨がくっつくことが優先なので動き回れないストレスはありそうですが、愛情かけて面倒見ていきます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる