雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
野良猫保護後、困ってます(四日市)

相談番号 6,065 / view 632

おいしいさんさん

猫の飼育経験が無いのに、野良猫を一匹保護してしまいました。ノミダニのフロントラインは出来たのですが、保護したクレートから出てこず、ご飯食べず、水も飲まず、トイレにも行かず、どうしていいのか困ってます。
動物病院でワクチンをお願いしようにも、診察室で逃げ出し暴れ、「医者も猛獣使いではないので!」と言われ、ワクチンも打てていません。

保護団体さんの方には、里親探すにも、人に慣れていないと無理だと言われました。

今後の対応どうすべきか分からず困っています。
助けて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

2

fkfkmkrさん

2020年06月23日

こんにちは

もう少し情報を教えてください。

1、どうしてその猫を保護するに至ったのでしょうか?

2、その猫をどうしたいのでしょうか?
・そのまま飼いたい
・不妊去勢手術をして元の場所に戻したい(TNR)
・飼い続ける気はなく、自分で里親を探したい
・飼い続ける気はなく、保護団体に里親を探してもらいたい
・その他(具体的に)

3、その猫は子猫ですか成猫ですか?
写真では判別がつきません。

4、質問日(本日)は保護してから何日目ですか?
また、動物病院に連れて行ったのは保護してから何日目ですか?

コメント: おいしいさんさん(相談者)

2020年06月23日

お返事いただきありがとうございます。

1.会社の敷地に来て、倉庫の製品に猫の糞尿がついていたり、製品を入れるフレコンの上で寝ていたりで、駆除する為業者に見積もりを取ると言う事になり、保護できる子は保護したいと思い、野良猫について詳しく調べず行動してしまったのが、今の現状です。

2.里親を見つけてあげたく、保護団体さんに協力していただけると助かるなと思っています。

3.生後1年は経っていないですが、ずいぶん大きくなっています。

4.今日で保護してから1日(昨日保護しました)、保護したその日に動物病院に行きました。

よろしくお願いいたします。

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年06月23日

ご返信ありがとうございます

その状況では元に戻す(TNR)は無理ですね。
人慣れさせ、ワクチン接種及び不妊去勢手術をした上で里親を探すのが妥当だと思いますが、既にそれなりに大きくなっていることから譲渡までには時間がかかると思います。

また、無条件にどんな猫でも受け入れてくれる団体は珍しいと思いますので、その対応は妥当でしょうし譲渡までかなりの部分はおいしいさんさんが面倒をみる必要はあると思います。
場合によってはそのまま飼い続ける事も想定してください。
命に関わってしまったら、その責任は負って欲しいです。

まず、それなりに成長した猫なら保護してから1日なら動かず飲まず食べず排泄せずはそれで普通です。
異常ではありませんので安心してください。

人間の立場からしたら厳しい環境から保護したあげたと思うかもしれませんが、猫の立場に立ってみれば知らない場所に拉致されたことになります。
いつどうされるか猫には分かりませんので、出来るだけ敵(人間)に見つからないように動かず身を隠します。
与えられた食べ物飲み物は信用ならないので食べません。
排泄すると自分の匂いを敵に感じ取らせてしまうので我慢します。

今の環境に慣れてきて、ここは安全だろうと判断したら少しずつ動いたり食べたりし始めます。
いつから動き始めるかは猫によりますが、1週間位は覚悟しておいてください。
あまり人目に付かない方が安心しますので、はじめはケージやクレートには目を向けたり話しかけたり構ったりしない方が良いですよ。
ケージにタオルを掛けて目隠ししたり、段ボール箱を入れてクレートより身を隠せる場所を作ってやるとケージに移動してくれるかもしれません。
特に見ていたらまず食べたり飲んだりしません。
人の気配がなかったり、夜の間にそっと食べるようになったりトイレを使うようになりますので、焦らず付き合ってください。

食べたり排泄した形跡が出てきたら環境に慣れてきた証拠なので、次は少しずつ人にも慣らしていってください。
ちゅーるが嫌いな猫は見たことありませんので、ちゅーるを食べてくれるようになると慣れるのは結構早いです。
とはいえ焦りは禁物なので、猫のペースに合わせてください。

最近はyoutube等で保護猫の慣れる経過を動画で配信している人も居ますので参考にすると良いと思います。

ノミダニ駆除までは出来ているので、動物病院の受診は多少後回しでも大丈夫かと思いますが、不妊手術は早めにしてしまった方が良いと思います。
はじめに受診した動物病院には保護したてだと先に説明してありましたか?
だいたい保護当日は猫はガチガチに固まっているか、パニックを起こして威嚇して大暴れするかのどちらかだと思います。
説明済みでそれなら保護猫の経験があまりない病院だったかもしれませんが、動物病院は責めないであげてください。
TNRに協力的な動物病院なら経験豊富だと思いますので、まずは検索したり電話で問い合わせて相談してから受診することをおすすめします。

ワクチン接種・不妊手術が終わったらこのサイト等で里親を募集するなり保護団体に譲渡協力の相談をして良いと思います。
掲載するなら出自やその時点での人慣れ具合を正直に書いて、それでも構わないという方に譲るとスムーズでしょう。

はじめてで戸惑うことはたくさんあるでしょうが、保護団体の方も別に専門家というわけでもありません。
誰でもその気になればなんとかできます。
健闘を祈ります。

2020年06月23日

ありがとうございます。

まずは、話しかけずそっとしておく事にします。
猫にとっては拉致→確かにそうですよね。
持久戦で様子見ながら慣れてもらえるように頑張ります。

不妊手術は、人に慣れていない今の状況で病院に連れて行っても大丈夫でしょうか。やっぱりもう少し慣れてからの方がいいでしょうか。

動物病院には、保護したばかりだというのは伝えたのですが、猫の保護等に慣れていない所では難しいんですね。
TNRに協力的な病院を探してみます。

ちゅーるも買ってきているので、早く食べてもらえるように、今はじっと我慢します。

また何かあれば相談させて下さい。
すごく親切に詳しく教えていただきありがとうございました。

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年06月24日

術後に飼育するつもりのないTNRの場合は人慣れどうこうよりも捕獲出来るかどうかが重要になるので、屋外で捕獲即動物病院に持ち込み手術です。何度も捕まえられないので同時にノミダニ駆除したりワクチン接種する病院もあります。

とはいえ、動物病院だって万全の状態であった方が安全性の高い手術ができます。
今回はタイミングが選択できますので、不妊手術のタイミングは動物病院と相談して動物病院の方針に従うのが良いと思いますよ。

ここなら任せられると思う動物病院がお近くにあるといいですね。

2020年06月24日

最後まで、ご親切にご回答いただいてありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる