不明の飼育方法に関する相談

回答受付中
2020年07月07日まで
生後1ヶ月ちょっとの子猫のシャンプー

生後1ヶ月ちょっとの子猫のシャンプー

相談番号 6,064 / view 388

chachasさん

生後1ヶ月ちょっとの子猫を拾いました。ノミが沢山ついていたみたいで、獣医さんから3日様子を見て、元気そうだったらシャンプーをして下さいと言われ、先日シャンプーをしました。
子猫がシャンプーを結構嫌がった為、少し白いノミの死骸?みたいなのが残ってしまいました。
もう1度シャンプーをした方がいいのでしょうか?
シャンプーをするとしたら、どの位間を開けてした方がいいですか?

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2020年06月23日

3

たった1回のシャンプーですべてのノミを取るのは難しいのではないでしょうか。
    1回目のワクチンはまだでしょうか?その時に動物病院でノミダニ駆除をしてもらったらよいと思います(1回目がお済みなら、1ヶ月後の2回目の時でもいいと思います)。

シャンプー自体はきちんとすすぎをしていれば、続けて洗っても問題ないと思いますが、
    猫は水に濡れるのが嫌いな子が多いです。シャンプーでのノミ駆除を期待するより、病院で駆除してもらうのが良いと私は思います。

コメント: chachasさん(相談者)

2020年06月24日

1回目のワクチンは1ヶ月後の7月20日にうける予定です。その時までに減っていないようだったら、駆除を頼んでみたいと思います。
    ドライヤーの音は大丈夫だったんですが、やっぱり水は怖いみたいで
    まだ1ヶ月ちょっとなので、健康状態をしっかり気をつけようと思います。
    回答ありがとうございます!

• fkfkmkrさん

2020年06月23日

2

こんにちは

ノミの死骸であればノミ取り櫛などの目の細かい櫛ですいてやればいいのではないでしょうか。
    べっとりとした汚れでなくノミの死骸等のカサカサした固形物ならシャンプーよりよく取れますよ。

その白いものがもしもシラミの卵でしたら櫛でもなかなか取れないと思いますが、セメント質の物質でくっついているのでシャンプーでも取れません。
    動物病院でフロントライン等の駆除剤で処置しているのでしたら薬の効果が出ていると思いますので、毛の生え代わりと一緒に取れるまで放置しても平気です。
    白いものがシラミの卵かどうかは画像検索すればすぐに判別できると思います。

また、シャンプーをするのにどの位の間隔をあけるべきかは厳密な取り決めは多分ないです。
    シャンプーの説明書に書いてあれば参考にして、子猫が元気かどうかで判断すれば良いと思います。
    シャンプー行為は結構体力を消耗するので、ぐったりしていたりその他の病気・出血等があればやめておいた方が無難です。

でも元気であれば生後1ヶ月少し位だと離乳食を食べ始め口はベトベト、お皿に足も突っ込むので足もベトベト、トイレも自分でしますがまだまだへたくそでうんちで汚して、「そのままアチコチ歩かないでー」ってなりますよね。

私は元気であることを確認したら汚す度に洗ってしまうことも結構あります。
    基本はお湯で流して、汚れが酷い時にはシャンプーを追加する感じで洗ってしまいます。

2020年06月24日

ノミを取るための櫛を買って使ってみました!結構取れたので驚きました。

シラミを調べてみたら、似ていたので病院で見てもらおうと思います。

ウェットフードなら食べるのですが、ドライフードはふやかしているのですが中々食べてくれません。口周りに餌をくっつけてくる時は「かわいー!」ってなってます。

体力と健康状態を考えて、シャンプーをするか考えてみます。

• シャンプー自体かなり体力を消耗させますので
    どうしても必要な時で体調の良い時を選んであげたらと思います。

ノミに関してはフロントラインなどの投与で大半は死にますので
    後にこまめにブラッシング
    ノミ取り用の目の細かいもので梳いてあげるとだいぶ綺麗になるのではないかと思います。

ノミがかなりいたということは・・お腹にも回虫がいる可能性も考えられますから
    その旨を伝え、獣医さんで検査してもらい薬を処方してもらった方がいいかもしれません。

三日間様子を見て・・
    と言われたとのこと。

現状、ノミの心配だけなのかもしれませんが
    子猫自体は免疫も低くや体力もないため
    具合が悪くなると急変することもあります。

もし、何か子猫の様子に
    異変を感じることがあるようでしたら
    躊躇なく病院に連れて行ってあげて下さい。

もし、行った先の病院で
    子猫の体調管理に関して
    丁寧な説明が受けられないようでしたら
    他の病院を受診されることをお勧めします。

2020年06月24日

回虫がいるかどうか聞いていませんでした。今週中に動物病院に行こうと思っているので、その時に検査してもらおうと思います!

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる