雑種の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2020年06月22日まで
子猫と先住猫の食欲不振・ケージのストレス?

子猫と先住猫の食欲不振・ケージのストレス?

相談番号 6,024 / view 470

mikarin0318さん

現在、11カ月のつみれと4カ月半のもなかという猫を飼っています。
つみれは昨年8月、もなかは今年4月にお迎えしました。

先住がいる関係で、迎えてしばらくはもなかはケージの中で過ごしてもらっていました。
少しずつ外に出す時間を増やし、今は日中はフリー、寝るとき・出かけるときはケージにはいってもらっています。
(私は仕事が在宅なので、日中ずっと見てあげることができるので)

上記が前提条件として、相談したい内容が、
①2匹ともの食欲が5月ごろから減退している
②寝るとき・出かけるときにケージに入れるのは両ねこにとってストレスか?(お互いさみしがっているか)
となります。

5月ごろから、2匹ともの食欲が減退気味です。
1日3回にわけて、それぞれの月齢に合ったフードを65~70gあげていました。
(もなかが来てしばらくは小さかったため1日4回にわけていました)
しかし、5月ごろから2匹とも食欲が低下気味で、1日の総量が50~多い時で60g程度になり。。。
ここ3.4日は40gの日もあり…。
獣医さんに食欲について相談し、鶏肉を煮込んだスープ(味付け等はもちろんなし)をかけてふやかしてみたり、レンジで人肌にあたためてみたり、お皿を変えてみたり…
また、フードが酸化してるのか?と思い新しい袋を開けたり、別のフードを買ってきて少し混ぜてみたりしても、あまり変化が見られません。
フリーズドライのふりかけをかけると食べるのですが、そういうものには頼らず、出来ればフードだけでしっかり食べてほしいです。
また、安価なものは食いつきもいいのでしょうが、品質に不信感があり…できればプレミアムフードをと思っています。

食べる様子ですが、ご飯の用意をしていると2匹とも足元に来て、みゃあみゃあ言いながらご飯を催促します。
食べ始めはがつがつ食べるのですが、10gほど食べてそっぽをむいてしまうのです。
しかも、1匹が食べるのをやめるとつられて?もう一匹もやめてしまいます。
もなかのほうは、手に出して口元にもっていくと少し食べますが完食はしません。
催促する様子から、おなかはすいているのだと思います。
日中2匹で激しく追いかけっこをしてますし、運動が足りてないってわけではないと思います。

室温は25℃がキープできるように、暑くなってきたらクーラーをつけたりしています。

食べる量は減ってますが、お水もしっかり飲んでいるし、尿・うんちも問題ありません(食べる量が減ったのでうんちも量が少なくなりましたが)。
季節の変わり目などで、仕方のないことなんでしょうか…??
何かご意見・アドバイスいただけると幸いです。

もなかのほうは、まだ小さいこともあり寝るときはケージに入れています。
私とつみれは別の部屋で一緒に寝ているのですが、やはりケージに入れると出してほしそうに鳴きます。しばらくすると、諦めてか泣き止みます。
もしかして寝るときケージに入れているのがストレスで食べないのか?と思い、昨日ケージから出して寝てみようと思いました。
しかし…走り回ってつみれを追いかけたりして、なかなか落ち着かず。
つみれはいつも私の寝ているベッドに上がってきて一緒に寝るのですが、もなかがいると落ち着かないのか上がってきませんでした。もなかも落ち着かない様子だし、これだとつみれがストレスになるかなとおもってまたケージに戻しました。すると、つみれはいつものようにベッドに上がってきて一緒に寝ました。
寝ているとき、ケージに入れないほうがいいのでしょうか?
それとも、ケージのある部屋のみでフリーにするとか…。
遊び足りなくて走り回ってしまうんでしょうか。

猫それぞれに個性があり、つみれが小さいときはこんなこともなかったのでどうしようかと悩んでいます。

みんなが選んだグッドアンサー

0

Love animalsさん

2020年06月08日

こんにちは。

犬猫にも5月病があるのをご存知ですか?
検索してみてください。
食欲減退は5月病のせいなのではないでしょうか?

うちの猫も5月に入って、大好きなちゅ〜るを食べなかったことがあります。いつものように、封を切って、少し出して猫の口元に持って行ったのですが、匂いを嗅いで、そのままプイ!でした。
ちなみに、好きなちゅ〜るの一つでした。

あと、ケージがある部屋と、相談者さんのベッドルームが仕切れるのなら、子猫ちゃんもフリーにしてあげてもらいたいです。
ただ、子猫ちゃんが夜中に走り回ったら、先住猫ちゃんも落ち着かないかもしれません。

その時は、また、ケージに入れるしかないかもしれませんね。
子猫ちゃんが、もう少し落ち着くまで。

コメント: mikarin0318さん(相談者)

2020年06月09日

回答ありがとうございます。

犬や猫にも五月病があるとは知りませんでした…!
本当に人間のようですね。
でも、人間のように話せないので、注意深く体調見てあげないとなぁと改めて思いました…。

確かに、私と先住のつみれが寝ている部屋とケージのある部屋は引き戸で区切ることができるので、一度ケージの部屋でフリーにさせてみようかと思います。
あまりに走り回ってドタドタ言うようなら、ケージで寝てもらうのもやむなしですね…。

みんなの回答

• fkfkmkrさん

2020年06月08日

0

こんにちは

①元気があって、水分が取れていて排泄も問題ないのであればそんなに心配する事態ではないと思います。
    2匹一緒でも元気があるなら感染症の心配はあまりないとは思いますが、元気がなくなってきたら動物病院を受診することをおすすめします。

普段から在宅でお仕事されてるのでしょうか。
    新型コロナウィルスの影響で在宅勤務になったのでしたら、猫にもコロナ疲れが出ている例があるそうですよ。
    飼い主がいつもより家に居るようになって、はじめは嬉しくかったけど、それも長く続くとまだ家にいるの?と疲れてしまうようですよ。

また、4月からもなかちゃんをお迎えしていますので、そろそろ2匹であることに疲れて来ている可能性もあるかもしれません。

どちらにしてもしばらくすれば慣れて戻ると思いますが、くれぐれ他の体調不良の兆候には注意しておいてください。

②ケージの中がストレスであればもなかちゃだけでなく、ケージに入っていないつみれちゃんの食欲減退もしていることの説明が付かないと思います。
    一晩中ずっと泣いている訳でないならケージ内がストレスだというのは考え難いと思います。 

4ヶ月半でしたら遊びたい盛りかと思いますが、自分でコントロールしてセーブも出来ない時期です。
    遊び足りないと言うよりは、興奮してしまっているように感じます。
    人間の子供でも、夜にテレビでお気に入りのアニメを流しておいて「見るな、寝ろ」と言っても無理な話なのと似ていると言ったらイメージしやすいでしょうか。

人と猫が遊ぶ時にも、過剰な興奮を防止するために5分程度遊んだらクールダウンすることがすすめられていますので、先住猫と追いかけっこしているなら十分すぎるくらいだと思います。
    人間と遊ぶのと同じ猫同士で遊ぶのは興奮度がかなり違います。
    つみれちゃんが今落ち着いているのは、子猫の時にあまり興奮せずに過ごせていたからだと思います。
    飼い主とつみれちゃんの安眠、もなかちゃんの暴走予防の為にも当面はケージに入れて寝かせて良いと思いますよ。

コメント: mikarin0318さん(相談者)

2020年06月09日

ご回答ありがとうございます。

2匹とも元気なので、少々私が神経質なのかもしれません…。
    しかし、仰るように尿・うんちの状態や様子の変化に気を付け、変わったことがあればすぐに動物病院へ行くつもりです。

仕事については、もともと週3で在宅をしておりましたが、コロナの影響で2月末からは毎日在宅となりました。
    「それも長く続くとまだ家にいるの?」これは人間の家族にも言えることですもんね…
    もう少し様子を見ながら、体調には気を付けていこうと思います。

妹分のようなもなかがケージに入れられて鳴いてることがつみれにとっても気になるのかな…なんて思ったのですが、仰るように「一晩中ずっと」鳴いてるわけではありません。
    5~10分程度で諦めて泣き止み、寝る体制に入ってるようです。
    確かに、遊びの延長で興奮した気持ちのままでいるのかもしれません。
    追いかけっこしているときは、本当に激しく走り回っているので…笑

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる