全般のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫ちゃんの里親募集について

猫ちゃんの里親募集について

相談番号 6,016 / view 864

ウォルターオブライエンさん

初めまして。
うちの近くに猫がよく来ているのですが、先月子猫を4匹出産していました
今は保護している状態なのですが、家庭的に飼い続けるのは難しいです
里親募集する際に大体何ヶ月からって決まっていたりするのでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

1

Love animalsさん

2020年06月06日

こんにちは。

ご家族の都合で飼うことが難しいのなら、お近くの猫の保護団体にお願いして保護して頂くしかのが一番だと思います。

お近くの猫保護団体がない場合、猫ちゃんに、まずノミダニ駆除をして、健康診断をしてもらい里親募集をするのが一番ですが、そのままですとどんな病気を抱えているか不明なので、里親募集しても、すんなりみつかるかは不明です。

やってみる価値はあるとは思います。

コメント: ウォルターオブライエンさん(相談者)

2020年06月06日

ありがとうございます。
ノミダニ駆除と健康診断は大事ですね
猫の保護団体は動物愛護センターの事でいいですか?
NPO法人の方が安心感があるのですが調べたら隣の県になるので迷います

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年06月07日

こんにちは。

お返事か遅くなり、申し訳ございません。
隣の県のNPOに相談されてみては?
保護団体はだいたい車を所有していますから、熱心な団体なら、保護に来てくれます。
そちらは何県何市ですか?

2020年06月08日

こまめにありがとうございます!
愛媛県松山市ですかね

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年06月10日

確かに、その近くには、保護団体がありませんね。

少し離れた保護団体に頼むか?
ノミダニ駆除だけして、里親募集をかけてみたらいかがでしょう?
ノミダニ駆除薬は、猫を連れて行かなくても、売ってくれる獣医がいます。
問い合わせてみてください。

2020年06月13日

ありがとうございます!
ノミダニ駆除もしないとですね
とりあえず広島県の某団体にも連絡してみたのですが、飼っている本人に電話して下さいと言われあしらわれてしまいました

みんなの回答

• fkfkmkrさん

2020年06月06日

2

こんにちは

動物の愛護及び管理に関する法律では、ペットショップやブリーダー等の第一種動物取扱業については56日齢未満の犬猫を販売することを禁じています。
    非営利目的の譲渡であれば日数規制はありません。

今回の場合は非営利目的なので、決まりはありません。

ただ、販売に日数規制を行っているのは犬猫が親兄弟と一緒にいる期間を十分に確保することにより、犬猫同士のルールを親から教えてもらったり、親兄弟と遊ぶことによって噛む加減を覚えたりして、後々の噛み癖等の問題行動を予防する効果があるとされているためです。

その子猫達が里親のもとへ行ったあと、飼い主を強く噛むようになって疎まれるのは譲渡主の方にとっても望ましいことではないと思います。
    場合によっては「手に負えないのでやっぱり返します」なんて事例もあり、譲渡主にとっても困った事態になりかねません。

また、56日(約2ヶ月)以降は、ミルクを終え、離乳食も終わりに差し掛かりドライフードを食べられるようになってるくる時期です。
    ワクチン接種も1回目の接種が可能な時期なので、ワクチン接種してから譲渡ができます。
    里親のところ、つまり別の環境に移動させるのは確かに成猫よりは子猫の方が順応性がありますが、それでも少なからずストレスが掛かります。
    ストレスから来る食欲や免疫力の低下も、ある程度体が出来上がって体調を崩しやすくなることを防ぐ効果も期待でき、里親が譲渡を受けた後に病院通いする負担も軽減できます。

事情は人それぞれで中には長く飼っていられない方もいるかと思いますが、愛護活動家の人に兄弟丸ごとミルクボランティアを引継ぐとかでなければ、
    長期的に見てその子猫のことと譲渡主里親全ての事を考えるなら
    生後2ヶ月齡以降の譲渡をおすすめします。

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年06月06日

ご質問内容ではありませんが、猫は年に3回は妊娠出産可能です。

母猫がこれ以上繁殖できないように、授乳期間を終えたら不妊手術をしてあげてください。

2020年06月06日

ありがとうございます。
    他の方も早くて2ヶ月齢からの里親募集が多いのでそれが一つの目安ですね
    不妊手術もこれからしようと思います

• まさみぃ

2020年06月07日

1

愛護センターは保護する場所ではなく、殺処分をする場所です。
    持ち込みなとなさらぬよう、お願いします。

団体が受け入れてくれるや なら、隣の県でも連れてった方がいいと思いますよ。

どんな団体なのかはしっかり精査してくださいね。
    保護団体=大丈夫という図式は、すべてには当てはまりません

2020年06月07日

愛護センターのHPにも何割が殺処分って書いてありますし、それだけは絶対にやらないと思いました

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる