雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
妊娠している猫を保護してあげたいけど…

相談番号 6,006 / view 329

ラン.ラン.ランさん

野良猫で2週間くらいご飯をあげています。小さい猫が妊娠している?感じがします。ずっと悩んでどうしていいか正直分かりません。
家には2匹猫がおります。
先住猫はひとりがいい猫だったので完全別室、上下で飼っています。
以前、数時間一緒にしたら先住猫(白猫)ストレスで過呼吸になって大変でしたので。横に倒れて死にそうになったんです。
そんなこともあり、家の中にはもう飼ってあげる場所がないんです。
だから助けたいけど、どうしていいか分からない。
今日はじめて私にスリスリしてきて、切なくなりました。保護したいと言ったら家族は大反対。責任をとれるのか!と…その猫と産む数匹の仔猫の一生を…
正直怖くて。相談は仔猫の里親です。ここのサイトや他でもいいです。数匹いる仔猫の里親が見つかるのでしょうか?母猫は避妊して可哀想だけどリリースしてご飯あげて助けることができますが、仔猫の里親は見つかりますか?募集した方の結果が知りたいです。

相談者が選んだベストアンサー

1

あらあきさん

2020年06月03日

お気持ちとてもよく分かります…

残酷なようですが、自宅で保護できないのであればすぐに病院に連れて行って避妊手術を行い、残念ですが子猫は堕胎させるというのが一番だと思います。
あまりそういうことはしたくないですが、保護できない以上産まれても外の暮らしは過酷です。
事故にあったりカラスに狙われたり、常に危険と隣り合わせ…

もし産ませるという選択をするのであれば、上の方が書いているようにお近くの保護団体に相談されると良いと思います。

もしご自分で行動されるのであれば、外にいる状態で子猫が産まれた後里親募集してみてはいかがでしょうか?
それであればご家族にはさほど迷惑をかけずに済むかもしれません。
私も以前そうしていました。

もし子猫を産ませるのであれば、
募集項目の中に、
・外で暮らしていること
・子育て中であること
・母猫の避妊手術は子育てが終わってから行うこと
・里親さんが決まってから捕獲してノミダニ駆除してから連れていくこと

以上の事を事前に記載して募集をかけると良いと思います。
が、おそらく保護猫と比べるとハンデはあります。

子猫は比較的希望者さんが集まりやすいですが、離乳の時期までは母猫と一緒にいさせてあげたほうが良いと思います。

里親さんが見つかりやすくなるコツですが、以前ボランティア団体の方に頂いたアドバイスによると写真には力を入れたほうが良いとのことです。

あまりにも実物とギャップがありすぎるとアレですが笑
人間と一緒で多少の盛りは必要なようですね。

実際、写真の撮り方を工夫することで猫ちゃんの譲渡率が100%になりました。
おかげさまで今はお世話していた外猫は皆卒業しています。

あとはできれば子猫だけでなく母猫も里親さんを探してあげてほしいです。日々危険と隣り合わせですから…。
あ、それと離乳が終わったら母猫は避妊手術はしてくださいね。
でないとまた子供を産んでしまいます…。

コメント: ラン.ラン.ランさん(相談者)

2020年06月03日

正直、精神的に参っています。はじめて出産野良猫なので。ずっと家の敷地にいるわけではないので捕獲も時間が掛かりそうだし、ケージを貸し出してくれる団体も近くにはいません。スリスリはきても掴ませないですから。
避妊手術は掴ませたらやります。フロントラインも準備してますが、逃げるんですよね。
自分のできる範囲でやりたいと思います。そしてもう野良猫ちゃん達とは関わらないようにします。
写真ですね。工夫して頑張りたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

コメント: あらあきさん(回答者)

2020年06月04日

あまり思いつめないでくださいね。
何とかしたいというお気持ちがあるのですから、単なる無責任な餌やりとは違います。

お近くの保健所や愛護センター、もしくは動物病院で捕獲器を借りられるかもしれません。
手で捕まえるのが難しいなら捕獲器が一番早いです。

匂いの強いからあげなど置いてみるのも良いですよ。
頑張ってくださいね^_^

2020年06月05日

色々なアドバイスと、ご心配ありがとうございます。他の方の厳しい意見にも悩み過ぎていて、折れそうになっていました。今日、ご近所さんも協力してくださると話しをしたので少しだけ、気持ちが楽になりました。生まれたらご近所で協力して里親募集をしようと。
それが終わったら、私が避妊手術はするということにしました。うまくいけば良いですが、できる限りやります。妊娠猫は妊娠中に捨てられたのではないか?とご近所さんも言っていました。最近突然現れたので。

この猫を捨てた人間に罰を与えて欲しいです。そしてそれがダメなら捨てた人間は野良猫として生まれ変わり、同じように苦労してほしいと思います。
あらあきさん、話を聞いてくださって本当にありがとうございました。

2020年06月07日

-- このコメントは削除されました --

2020年06月07日

2020年06月07日
お近くだったらお手伝いできたのですが、ご近所さんも協力してくれるなら心強いですね^_^

避妊手術費用も申請すれば助成金が降りることもあります。
ネットで調べてみて下さいね。

本当に無責任に手放す飼い主は信じられません。
今の日本の法律だとすごく軽い罪で終わるので、来世ではゴキブリに産まれてほしいですね。

外猫さんのお世話をしてくださってありがとうございます^_^
応援しています!

2020年06月11日

かわいい猫ちゃんではダメですね。
あらあきさんの言う通り
ゴキに転生を強く望みますm(_ _)m
ご近所ならと、お手伝いも申し出てくださりお気持ち本当に本当にありがとうございます(泣)
この妊娠猫の避妊と、これから産まれる仔猫達と、精一杯頑張ります。
妊娠猫は貰い手がないと思うので
家の娘にしようと考えています。

2020年07月08日

あらあきさんへ
ずっとお知らせしたくて、ここのサイトは伝え方が分からなくて遅くなりました。別のサイトで里親募集をしました。あらあきさんが教えてくださった通りに、写真にこだわりました。早かったです。親子でお迎えしてくださる方も決まりました。
涙がでますよね…本当に…
離乳後なのでまだまだ家で育ててますが。全員決まりました。ご近所さんで、皆さまのお家も確認してきました。外観とまわりの環境など…里親さん達には了解済です。気持ちの悪い行動ですが、この親子猫達のためです。
里親さん達は皆さん理解してくださいました。
あらあきさんにはお伝えしたくて、私がつらい時に温かくしてくださって本当にありがとうございました。
あの時、不安で不安で、実は最近入院しまして2日で退院しましたが、心労って怖いですね。お産以外したことなかったのに。
なので、本当にありがとうございました。

みんなの回答

• fkfkmkrさん

2020年06月03日

0

こんにちは

厳しいことを書きます。

ご家族の反対はもっともだと思います。

あなたは既に2週間餌を与え、その野良猫の命を長らえさせ、生まれてくる子猫の育成をしました。
    屋外で過ごす猫にとって、食事を得るということは困難なことです。
    他に餌やりさんがいるとしても、あなたがその命に手を出したことは間違いありません。
    命に手を出してしまった以上は、その重さを実感しつつ責任をもってあなたがなんとかしてください。

以下に、対処方法を私の勧める順に書きます。
    どうしたらいいか分からないとおっしゃっていますので、長くなりますが詳細を書きます。

1.母猫の不妊手術、里親探しまで全て自分で行う
    母猫はこれ以上繁殖できないように、不妊手術をしてください。
    出産前に手術して子猫の命をあきらめる方法もあります。手術可能かどうかは動物病院へお問い合わせください。
    子猫の命の責任まで取る覚悟があるのでしたら、母猫の手術は子猫が離乳してからにします。
    母猫に対しては手術時に耳カットしてもらい、家に入れられないので元居た場所に戻します(TNR)。
    術後も居なくならなければ、餌を与えて面倒を見てください。
    餌を与える場所はあなたが管理できる場所です。
    餌につられて他の猫がこれ以上寄ってこないように、餌を置きっぱなしにせず食べ終えたら餌皿は片付けます。
    周辺環境への糞害防止のためにトイレも設置して排泄の世話もしてください。その猫が近所から疎まれて毒餌を撒かれたり遠くの場所へ遺棄されたりすることの防止にもなります。

子猫は生後2ヶ月までは母猫に育ててもらいます。
    猫はテリトリー内を引越ししながら育児をしますので授乳中は子猫を連れて来ませんが、ドライフードを食べられるくらいに問題なく育てば子猫を一緒に連れてくるようになるはずです。
    生後2ヶ月程度になったら里親を探します。
    親兄弟と一緒に社会化期を過ごさせるためですので、あまり早く引き離してはいけません。

更に手厚くするなら母猫子猫共々離乳前から保護してケージ等で飼う方が人馴れもしますし安全性は高まりますが、ご家族と飼い猫の反対があるのでしたら現実的ではないと思います。

子猫の里親探しはこのペットのおうちでも他の里親募集サイトでも、SNSを利用してもいいですし、地域の動物病院や店舗の掲示板にチラシを貼らせてもらったり、地域のフリーペーパーに掲載してもらっても、知人友人に声をかけてもいいです。
    お住まいの地域によっては、保健所や動物愛護センター等が運営する自治体独自の動物愛護関係サイトで里親募集の掲載をしてくれるところもあります。

里親を見つけられなかったら、母猫同様子猫も不妊去勢手術を行いその一生の世話を行ってください。

2.動物愛護団体に助力を頼む
    地域で活動する動物愛護団体や個人の活動家に、詳細を話して相談してください。
    動物愛護団体も特に今は子猫出産ラッシュシーズンで、本当に手いっぱいで疲弊しているところが多いです。
    母猫子猫をどうするかは誰がやるにしても、大体上記1と同じ流れになるはずで相当な手間がかかります。
    どこまであなたがして、どの程度を愛護団体にお願いできるかは相談して決めてください。
    愛護団体のキャパシティーはその団体によりけりで、無条件で母猫ごとシェルターに保護して里親に譲渡するところまでやってくれるところは極々稀だと思ってください。
    労働力も、経済的負担も可能な限りあなたが負ってください。

3.動物との関係を一切断つ
    あなたが何もできず、行動を起こさないのであればその野良猫には今後一切餌を与えず、関係を断ってください。
    一時的にはまた餌を求めてあなたのところに来るでしょうが、餌をもらえないと分かればそのうち来なくなります。
    責任を放棄するのであれば、責任の生じる行為そのものを辞めてくださいという意味です。

このまま感情に流され中途半端にズルズルと餌を与え続けるだけであれば、それは最も性質の悪いただの近所迷惑で無責任な餌やり行為でしかありません。
    動愛法でいえば指導対象者であり、地域によっては条例違反、場合によっては処罰対象となります。
    行政上の指導や処罰を受けなかったとしても、あなたと家族は周辺の方々から白い目で見られ、今住んでいる場所での生活すら難くなります。
    また、今飼っている猫を看取ったらその後は動物を飼うことは辞めてくださいますようお願いします。

長くなりましたが最後にご相談の回答です。

子猫は比較的里親は見つかりやすいはずですが、里親は見つかるかどうかを心配するのではなく、何としても見つけるものです。
    また、母猫も人に慣れているなら里親を探す努力をしてください。

「出来るかどうか」ではなく、「やる」のです。
    それが責任を持つということです。

やらなければ、状況は周辺環境的にも経済的にも必ず悪化の一途をたどります。

健闘を祈ります。

2020年06月03日

そうですね。その通りです。
    私にできることはやりたいです。

元々ここは野良猫が多い住宅街で川が近く、そこに捨てる。それが問題なんですが…
    そして野良猫の避妊去勢手術助成金もない市です。

ご近所迷惑、ご近所さんもご飯をあげているので、ないと思いますが
    自分のできる範囲でやりたいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる