不明のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
川崎市高津区。子猫の保護についての相談です。

相談番号 5,990 / view 876

Ney&Frankie.さん

近所に野良と思われる子猫がおり、保護や保護後の一時的な受け入れ先についての相談です。

近所に一匹で鳴いていている子猫がいます。関与しないことも選択肢のひとつだとは思いましたが、その子猫がいる付近には、交通量の多い大きな道路があること、動物が好きではないと思われるお家が見受けられること、子猫がずっと鳴いていたことが気がかりで、ささみを小さくしてあげました。はじめは警戒して近寄ってきてくれなかったのですが、距離が縮まり少しずつ手から食べるようにはなりました。しかしまだ触れるほどではありません。

その猫がいる環境のことも心配ですし、もしこのままの状態でその猫が大きくなって子供ができたら、きっとまた同じような猫が出てきてしまうのではという点でも心配しており、避妊去勢をしてあげたほうがよいのではないかなとも考えています。

保護して里親さんを探そうと考えているのですが、我が家にはラブラドールレトリバーがおり、お散歩などで猫を見かけると吠えたり追いかけたりと過剰に反応してしまうので難しいと思います。部屋を分けてあげられたらよいのでしょうが、住居はワンルームなので部屋を別にすることもできません。

ご協力していただける団体さんや受け入れ可能な施設をご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。

また同じような経験がある方がおられましたらご教授いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

1

まさみぃ

2020年05月28日

ここの回答で、どこなら大丈夫ですよ、どの団体に問い合わせしたらいいですよ、とは多分誰も答えられません。
関係者でもない人間が、その団体の現状がわからないのに無責任に紹介はできませんから。
ネット環境がおありなら、川崎、猫、保護団体で検索して、ご自分で片っ端から問い合わせをかけてください。

また、同時進行で猫ちゃんを保護してあげてください。
キャリーに入れて、居場所はお風呂場でもトイレでもいいです。
あたふたしてる間に、せっかく手を伸ばそうとした命が消えてしまったら早くすればよかったと、後味の悪い後悔しか残りません。

近場なら手を挙げますがすいません、新幹線でも片道3時間かかるとこなので難しいです。

健闘を祈ります

コメント: Ney&Frankie.さん(相談者)

2020年05月29日

回答ありがとうございます。

私もやはり後悔するようなことになるのだけは避けたいので、保護する方向で動いています。

幸い同じマンションの猫を飼っている方に声をかけたところ、この子猫のことを家族にといってくださり、保護できないか一緒に模索してださっています。

回答者様の言葉に、やはり保護したほうがいいよねと確信することができ、気持ちの面でとても助かりました。ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる