全般の日常に関する相談

回答受付終了
2020年06月07日まで
2匹の猫の関係

2匹の猫の関係

相談番号 5,974 / view 727

ナナキューさん

8ヶ月の2匹の猫についてです。
先住猫がメス、つい先日オスの新猫ちゃんを迎えたところです。
新猫ちゃんはメスの先住猫が大好きなのか、常に探し回っては一緒にいようとちょっかいを出します。
取っ組み合いや追いかけっこがかなり激しく驚いてますが、今のところどちらも隠れたり体調を崩すようなストレスはないようです。
最近、オスがメスに頻繁にグルーミングをする様になりましたが、メスはちょっとやってもらったら猫パンチしたり噛み付いたり。やり返してあげることはなく、それがきっかけで大乱闘が始まります。
できればアログルーミングする仲良しさんになって欲しいのですが、メス猫としては、嫌いじゃないけどまだ受け入れてないよって感じなのでしょうか?
やってもらうだけで、やり返してあげない子もいるもんですか?些細な事ですが気になり質問してみました。

みんなが選んだグッドアンサー

0

fkfkmkrさん

2020年05月24日

こんにちは

猫が複数いればその関係はそれぞれ異なります。
全ての猫が他の猫をグルーミングするわけでもありません。

一緒にすれば問答無用で仲良くなるかと言えば、
群れを作って生活する習性を持つ人間同士ですら仲良くなるとは限らないのに、
本来成長すれば単独行動する習性を持つ猫であれば流血沙汰にならないだけラッキーだと思うくらいで丁度いい位です。

飼い主側が仲良くして欲しいと何かして猫同士の仲を良くさせることは残念ながら出来ません。
仲が悪くてもストレスにならないような環境を作ることを重要視してください。

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年05月25日

確認ですが
両方共不妊去勢手術済ですか。

未手術だとメスが発情すると、それに誘引されてオスも発情します。
交尾ではメスがどのオスを選ぶかの選択権を持っていて、気に入らないオスは拒否します。
オスはメスに気に入ってもらおうとメスをグルーミングする行動を取ることがよくありますし、メスがオスを気に入らないと激しい猫パンチや威嚇で追い払います。
ご相談内容に酷似しています。

もしも未手術でしたら早急に不妊去勢手術を行うことをおすすめします。
猫は生後4〜12ヶ月で繁殖ができるようになり、一度に4〜8匹の子猫を出産し、年3回は出産可能です。
里親を探そうにも個人が捌ききれる数ではありません。
1年で20匹になるとかは珍しいことではなく、増えてから不妊去勢手術をしようとしても経済的に無理となりどんどん悪化、多頭飼育崩壊に陥ります。

手術済みだったらただの杞憂なのでスルーしてください。

みんなの回答

• 犬大好き1222さん

2020年05月29日

0

私も避妊手術をしているかが気になります
    ・もししていなかった場合fkfkmkrさんと同じく、未手術だとメスが発情すると、それに誘引されてオスも発情します。交尾ではメスがどのオスを選ぶかの選択権を持っていて、気に入らないオスは拒否します。オスはメスに気に入ってもらおうとメスをグルーミングする行動を取ることがよくありますし、メスがオスを気に入らないと激しい猫パンチや威嚇で追い払います
    ・していたらただの好き嫌いですがメス猫ちゃんのストレスにならないように気をつけてください

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる